宇宙と戦艦と百合の花

feito.exblog.jp
ブログトップ
2005年 09月 04日

たかが声 されど声

私の外見や性格以外の女性趣味を語ろう(んなもん誰も聞きたくねーよw
しゃべり方というのはいろいろありますが、今回は方言とかなまりは関係ありません
どちらかというと息継ぎに関係あるかな?

一番わかりやすいのは笑った時だと思うんだけど
笑い終わった時にその笑いの最後に息を吸い込むタイプって言うのかな?
笑うときに吐いた息をその笑いの最後に吸うと言ったらわかりやすいかな
このタイプは会話中にもこの「息を吸う」が入ってて
たとえば「そうですね、仕方ないですね」って喋るとするなら
その「息を吸う」行為はそうですねの後にも来る事になる
テンションの低い時などには聞き取れないぐらいの息継ぎになるのでわかりにくいです

声優で言うなら
「沢城みゆきさん」は特にわかりやすいこのタイプの息継ぎさんです
(極上生徒会のまゆら ローゼンメイデンの真紅 ギャラクシーエンジェルのミントなどなど)
あと、最近やってた「○よき○」ではよっぴーの声をやってた人がそうですね

このタイプは、基本的にそれ以外の人たちと「はっきりした声」という方向から比べると
劣る場合が多いのですが、
この息継ぎが文章の節毎に良く入るので、何を言っているか聞き取りやすいという利点もあります
この息継ぎが無いタイプの人がもごもご喋ると何を言っているかわからなくても
このタイプの人がもごもご喋っても何を言っているか伝わりやすい

なんでこの息継ぎタイプが好きなのかと理由を聞かれると返答に困るんだけど(というか秘密w
とりあえず癒されるのは確かかなあ
[PR]

by K_sasajima | 2005-09-04 19:06 | 時事/日常関連


<< 極上生徒会 第20話      マニフェスト・・・・ >>