2005年 10月 15日

株主と会社の関係・・・

村上ファンド(だっけ?)が良くこんな事言ってますよね
会社は株主の物だ
株主は1円でも高く株を売りたい
まあ他のコメンテイターとかも言ってる事かもしれませんが
この考え方ってちょっとあぶない気がしませんか?

だって、つまり
株主は株を1円でも高くさっさと売りたいわけだから
経営に口を出せることを利用して、短期的にでも株価が上がる運営を強要し
株価が上がったところでさっさと売る
それを大株主がやれば売っただけで株価が下がり
強引な運営でがたつき、さらに株価が下がる
株価が下がるだけでなく、会社の運営状態も悪くなる

株主にしてみれば、その会社の価値なんて自分が株持ってる間だけよければ良いわけだし
自分が株を手放した後のことなんて考える必要は無い

正直、会社は株主の物だって考え方に疑問を感じる
[PR]

by K_sasajima | 2005-10-15 19:29 | 時事/日常関連


<< 舞乙HiME 第2話      ローゼンメイデン トロイメント >>