2005年 10月 30日

Age of Empires III ②

ちょっと文明について現在の個人的な感想を幾つか

フランス
町の人のコストが他より高いという前作では考えられない設定
ただ、農民の強さはその分強め
戦力になるほどじゃないけど、即攻に対しての耐性としては考えてもいいかも
軍隊で仕えるのはユニークの装甲騎馬かな
HPと攻撃力が高め、その分コストと1体で3ユニット分という欠点もあるけど
その欠点を補うだけのスペックはある
テクノロジーは内政、戦闘バランスが取れてるけど、どっちにも抜きん出た部分が無い気がする
今のところ一番の愛用


スペイン
多分、この文明が一番スタンダードなんだと思う
やや内政向きのテクノロジー
やっぱり海軍は強い、XPゲージ貯めてガンガン出す事も出来るっぽい
正直私はあまり好きではないかも
ただ、国選んだ時に出るえらそうな女性がちょっと好きw


ポルトガル
現在2番目にお気に入りの文明かな
3番目の時代で対建大砲が出せない代わりに、連射銃?みたいなのが出せる
対人用だと思うんだけど、他の文明が出せる大砲の方が対人も優秀な気がするのはご愛嬌w
鉄砲歩兵に食料を多く使うマスケットと金を多く使うユニークがそろっていてその時の資源にあわせて調節できるのはいいけど、あんま強くないw
テクノロジーは軍事向きのが多いからそこで強化していけばいいっぽい
逆に内政向けのテクノロジーが殆どなく、XPで出せる農民が一切無い
ちと、序盤に資源不足で即攻に弱いかも
進化毎に町の中心を立てるワゴンが手に入るけど、2番目の時代とかあんま必要ないし・・・^^;
まあ、テクノロジーで町の中心ガンガン増やせるっぽいので、前線基地の感覚で乱立させるのがいいのかな


イギリス
家を建てると町の人が増える変な文明
食料を取るよりも、木を取って家に変えて町の人を増やすという変な方法も使える
巨大なロケット花火のようなユニークユニットがいる、あれはなんだ?
結構強いからいいんだけど、見た目がちょっとDASAI
テクノロジーのバランスもいいので使い勝手はいいんだろうけど
エリザベス女王の顔が嫌だ(ぉぃ
まだスペインの方がいいな

d0007329_10252741.jpg

(表示圧縮してあります、クリックで元サイズ)
[PR]

by K_sasajima | 2005-10-30 09:20 | ゲーム関連


<< Age of Empires ...      舞乙HiME 第4話 >>