宇宙と戦艦と百合の花

feito.exblog.jp
ブログトップ
2005年 11月 01日

Age of Empires III ③

文明の続き

ドイツ
内政~戦闘までユニークがいろいろ
内政のユニークユニットはSettler wagon
まあ、こいつは普通に生産できなくて、XPボーナスのカードでの生産のみ
1人で2ユニット分なのですが、普通の町の人と作業速度にどの程度の違いがあるのか謎
戦闘の方では
Uhlan「騎馬」こいつがなかなかに優秀
食料50、金100 2ユニット分だけど、フランスのユニーク騎馬Cuirassierに次ぐ強さ
基本攻撃力だけならこっちの方が上なぐらい
しかもこいつ、事ある毎に勝手に出てきますw
カードで他の軍隊呼んだら、オマケで付いてきますし
Settler wagonを2つ出すカードにも付いてきます
進化する時にボーナスでこいつらが出てくるのも多い
とにかくUhlan三昧

次はWar wagon「間接騎馬」
騎馬鉄砲といっても、馬車型 AOCの朝鮮の戦車モドキみたいな感じ
食料150 金150 3ユニット分といろいろかさばるけど、強さは申し分ない
間接騎馬としては全ユニット中最強だろう
ただ、正確なデータは良く分からないけど、どうも槍にアホよわいっぽい
Uhlanで守れってことかな

で最後がDopplesoldner「歩兵」
なんかぱっと見た目ダサい帽子かぶった剣士
食料75 金125 2ユニット分とややかさばるが、兵士相手の戦闘だけではこのコストは高い
ポイントは高い破壊能力、Grenadierより対建攻撃力が高い
しかしまあ、素直にMortarもってく方が良いかも、即攻では使えるかな

まあ良いとこずくしな気もするけど、実はマスケット銃兵がいないw
各個のユニットは強いけど、その分かさばるのが多いから少ない数で走り回らないといけないので疲れます


オランダ
町の人のコストが食料100じゃなくて、金100
さらに50人までしか作れないという規制がなかなかやりにくい
他の文明とは大分色の違う文明
ユニーク建物として銀行が建てられる、これは毎秒金を吐き出すもので、基本4カード併用で6つまで建てられる
6つも建てるとかなりの速度で金が入ってくるため後半は人口制限はあまり感じないかもしれない
逆に言えばそれだけ軍隊を大量に保有できることにもなる
が・・・
・・・・・
・・・・・
・・・・・
軍隊がしょぼい
マスケット銃兵無し、弓兵無し、ドラグーン無し、装甲騎馬無し・・・
ユニークユニットRuyter「間接騎馬」
食料30 金75 1体1ユニット分 もちろん弱い
弱いユニット壁にして、軍事ユニットを沢山持てるのを利用して大砲並べて撃ちまくるしかないのだろうか


d0007329_1120324.jpg

↑多めに大砲を出してみたw
[PR]

by K_sasajima | 2005-11-01 11:21 | ゲーム関連


<< 夢の話      Age of Empires ... >>