2005年 11月 11日

オウバードフォース アフター③

ミッション11:敵の双子要塞を攻略
デトロワ本星を守る要塞の一角の攻略を指示される
内側に電磁ウェーブの発射装置を持つ左右対になる要塞で、その間に入ると一撃で致命的なダメージを受ける
しかし、素早く動くわけでもないのでさほど脅威ではない
このマップである意味一番脅威なのは友軍のラファリエスの空母ベイシャンだ
航空支援の為に派遣された大型空母だが、敗北条件にこのベイシャンの撃沈があるのだ
何が脅威かと言うと、この空母がナント思いっきり敵に突撃するのだ、まったく困ったちゃんだ^^;
仕方ないからガストーニュ2隻護衛につけて守ってる間に要塞を破壊した
ベイシャンの残り耐久力が1000をきっててかなり焦った、初めてゲームオーバーになる危機だった

ミッション12:敵首都攻略のため大気圏突入
縦に長い、ややこしいマップ
大気摩擦で戦闘機が使えないので、艦載機はスクワイエルのみ
下方や後方からの攻撃には気をつけなければならないのに、必然的に縦に艦を向けなければならないマップは比較的難しい
狙われた船を回転させて面を変えたり、硬めの艦の腹をワザと晒して攻撃を引いたり
まあ、いろいろやれるのは楽しいのだが、ガートヴァルが沈みそうになった

ミッション13:大気圏内で敵戦闘部隊と交戦
一つ前とは逆にスクワイエルが使えなくて、戦闘機が使えるマップ
敵が戦闘機部隊だらけでその数27部隊
所詮は戦闘機なので、こっちの艦が落とされるような戦力ではないが、攻撃がなかなかあたらないので嫌な相手
最後の方は対空ミサイルがきれた艦続出でZSUで戦う羽目に・・・・

ミッション14:宇宙船対潜水艦の激闘
海の中のマップ
敵は潜水艦・・・・・雑魚か・・・と思ったら、対艦ミサイル攻撃がイタイイタイ
当たると一回で1000とか削られて、駆逐艦は2発当たるともうやばい
この潜水艦、耐久力が2800と微妙で、ザガルート2発当てると残り400前後と微妙に残る
仕方ないから駆逐艦のセグロータでとどめさしたりしてたら、戦闘終了後駆逐艦の艦長達の経験値がかなり入ってた

---------------------------------------------------------------------------------
好きな艦船解説②
>デトロワ連邦共和国軍 アルディア級巡洋戦艦(高速戦艦)
---------------------------------------------------------------------------------
前作では、主人公のライバルと位置付けられたレオハン将軍の旗艦として登場した名鑑
スペック的にも十分な耐久力、高いシールド、巡洋艦並の機動力、艦載能力とバランスがよく
デトロワシナリオがあれば間違いなく主人公の乗艦になるスペックを持つ艦だろう
武装はデトロワでも優秀な物をそろえており、その点ではエルガウェインよりも優秀だろう
高い機動力で一気に近寄ってきてガロック7を撃たれると、状況によっては駆逐艦など一瞬で撃沈される可能性が高い
まだ、量産型であるアルディアRの生産がしっかりと始まる前にデトロワは敗北してしまうので、アルディアが艦隊を組むのを見られないのは非常に残念である
[PR]

by K_sasajima | 2005-11-11 21:07 | ゲーム関連


<< ローゼンメイデン トロイメント...      オウバードフォース アフター② >>