宇宙と戦艦と百合の花

feito.exblog.jp
ブログトップ
2005年 12月 07日

(ネットマーブル)NOVA1492に関して① 

ジャンルをRTSとしながらも、資源採集という要素を無くし戦闘を中心に置いており初心者でも比較的簡単になじむ事が出来るゲームである。
その最大の特徴は主に、足・胴体・武器・オプションの4種類の部品から戦場で自分が生産するユニットを組み立てられる所にある。
この自分で組み立てられるという事は、それぞれのプレイヤーがそれぞれのオリジナリティでユニットを組み立て、そしてそれぞれの戦い方によって活躍する事が出来る、というのが本来目指す目的だと思うのだが、現在は多くの問題を抱えているように思える。

------組み立て------
足はユニットの基本であり、移動速度と荷重値を持っている。
ある程度ゲームシステムから面白さを追求できる人ならこの2つのステータスでも2座標の図面を想像できるだろう。
大きく分けると、早くてスペースのある足、遅くてスペースのある足、速くてスペースの無い足、遅くてスペースの無い足、この四つだろう。しかし、現在NOVAには2本の線しかないのだ、すなわち飛ぶか・飛ばないかだ。
多少ステータスに差をつけているように見えるが、それを考慮して足を選ぶ人はほとんどいない。なぜなら移動速度というのはRTSでは優先して考慮すべきポイントだからだ。
そして、系統に2本の線しかない事でゲームバランスに最悪の結果を及ぼしている。移動速度の速い飛行タイプが完全に幅を利かせているのだ。
一般的なRTSをプレイしたことがある人なら感じる不満があるだろう「なぜ(硬い)だけでコストが跳ね上がるのか?(速く)て(破壊力)のあるユニットの方が安いなんてありえない。(飛ぶ)という事がどれだけ意味のある事だかわかっているのか」と。
現在は発表されたばかりで物珍しさにプレイしている人が多いだろうが、RTSとしての面白さを知っている人は現在のままでは徐々に減少していくだろう。タクティカルコマンダーからの遠征部隊が既に殆ど消えてしまっているのが物凄く分かりやすい。
現状を打開する案として私が考えるのは・・・・
1>飛行タイプの足は射程マイナス効果を付ける(シージ系の場合は更に減少する)
2>コストを移動速度と荷重値の図面に対応させ、種類を増やす

武器に関して
正直自由に組むというコンセプトから考えると数が足りない。対空武装がレベル50にもなって1つしか無いという時点でおかしい。普通に考えても現在の範囲攻撃付きのスカイキラーに、範囲攻撃の無い射程の長い奴と作るべきだ。
0距離でのみ攻撃できる、強い武器ってのも欲しいですね。

胴体とオプションに関しては今の所はまったくでは無いにしても大きな問題はない。今後も同じペースで増えていくなら、という注意事項が付くが・・・。

------スキル------
戦闘中200のスキルポイントの中で習得したスキルを使用できるのだが、これがまた曲者だ。
発揮される効果の割りに消費量が明らかに少ないのだ、戦場の好きなところを一定時間見ることが出来るスキルや一定時間防御力を上げることが出来るスキルなんかが、特に目立っておかしい。
砲撃ユニットを組むとどうやっても視野が狭いので、偵察ユニットを出して敵の位置を確認しながら攻撃することで、最大限能力を発揮できるのだが、覗き見スキルがあれば偵察ユニットがいなくても遠方の敵を砲撃できるのだ。自分の偵察ユニットがやられないように、敵の偵察ユニットをいち早く潰すといった駆け引きがほとんど関係なくなってしまう。
砲撃ユニットの攻撃力の高さは、自身の視野の狭さと最小射程があるからありえるバランスであって、何時でも遠方射撃が出来るような状態はバランス崩壊を意味する。
そして、飛行ユニットの防御アップだが、前にも述べたように現在対空兵器は1つしかなく、その火力も射程もさほど高くは無い。しかしその唯一の対空砲を装備させ実用運用スペックに仕上げた上で攻撃力アップのスキルを使ったユニットでも、装甲重視しスキルを使った飛行機がなかなか落とせないのだ。
対空部隊がそのユニットに手間取っている間に、敵の飛行砲撃ユニットがこちらの地上ユニットを一掃してしまう。
これは足に関して書いた事にも関係があるのだが、現在のスキルは飛行タイプに有利すぎる。

------マップ------
もうこれはどのプレイヤーも感じている事だとは思うが、どのマップも狭すぎる。飛行ユニットが幅を利かせる理由にはこれも関係ある。
狭いマップに障害物があるため、地対空は狭いところや障害物で詰まるのに、飛行ユニットはすいすい動き回れる。
現在のマップは飛行タイプに有利すぎる。(どこかで書いたのに似た台詞だな・・・

------総合------
まあ、開発が韓国だと言えばこの「おかしい」のオンパレードも納得できる所がなんとも笑えます。
以後今までに書いたような事が全てではなくても、ある程度改善されていくなら今後期待のできるゲームだとは思いますが。このままならハッキリ言ってシャッタードギャラクシーをやってた方が絶対良いです。
既にやりこんで飽きた人でもどうせやるならシャッタードギャラクシーでしょうね。
[PR]

by K_sasajima | 2005-12-07 18:13 | ゲーム関連


<< (ネットマーブル)NOVA14...      舞乙HiME 第9話 >>