人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宇宙と戦艦と百合の花

feito.exblog.jp
ブログトップ
2005年 12月 18日

ローゼンメイデン トロイメント 第9話

ローゼンメイデン トロイメント 第9話_d0007329_1414723.jpg

アリスゲーム推奨派密談(違 薔薇水晶がこういう椅子に座ってると、ますます海賊船長だな。ちなみに蒼星石はアリスゲームには賛成だが、水銀燈と薔薇水晶と手を組むつもりはないみたい。

ローゼンメイデン トロイメント 第9話_d0007329_1435947.jpg

蒼星石を探しに蒼星石のマスターである時計屋のおじじの所へ来た翠星石。マスターと言っても蒼星石は恐らく指輪は渡してないでしょうね。蒼星石は調べ物でしばらく留守にすると言って出て行った模様で結局翠星石は彼女に会う事が出来ませんでした。「翠星石は何時も蒼星石と一緒にいたいと思ってました・・・蒼星石も同じ気持ちじゃなかったです・・・?」切なすぎる。

ローゼンメイデン トロイメント 第9話_d0007329_1485655.jpg

結局家に帰ってきた翠星石。出迎えた一同と一言も交わさずリビングのソファーの上へ。もはや退場が確定した蒼星石よりも、暗い翠星石の方が圧倒的に可哀想に思えるのは私の好みの問題なのだろうか??

ローゼンメイデン トロイメント 第9話_d0007329_1521279.jpg

翠星石を元気付ける為に流し素麺をする事になる。はじめは駄目だったけど、真紅の良いフォローのお陰でなんとかそれなりに持ち直したように見えた。ひやむぎと素麺を間違えてたのりですが、ひやむぎのピンクの奴は決して苺味ではありませんよw ちなみにひやむぎと素麺の違いは微妙に細さが違うだけです。

ローゼンメイデン トロイメント 第9話_d0007329_1565583.jpg

ひと段落して落ち着いたと思ったら、眠った真紅の夢の中に水銀燈が来て紅茶を溢す。(なんか右上のだけ見ると、水銀燈がおもらsh・・・ごめんなさい(_ _;)) 真紅達が起きて外を見たらNのフィールドが外に展開、水銀燈と薔薇水晶が良くある雑居ビルっぽい建物の頂上で待ち構えてた。

ローゼンメイデン トロイメント 第9話_d0007329_224011.jpg

真紅が戦わないと言うと薔薇水晶は真紅と吹き飛ばして何処か行ってしまう。残された水銀燈が翠星石に襲い掛かったところに絶妙のタイミングで蒼星石が登場します。構図が完全にナイト&プリンセスだな。

ローゼンメイデン トロイメント 第9話_d0007329_29135.jpg

水銀燈と蒼星石が戦いだして、蒼星石が弾かれたところで翠星石の弦が。かなり高いところを飛んでいる水銀燈を的確に捉えるのって結構凄いですよね。やろうと思えば捕らえた所を無数の弦で貫く事も可能なような・・・。

ローゼンメイデン トロイメント 第9話_d0007329_2131842.jpg

水銀燈に追われながらも必死に蒼星石を説得しようとする翠星石。「蒼星石の鋏は人の心を守る為にあるのです、誰かを傷付けるなんて似合わないです、今直ぐ翠星石と一緒に帰るです!」あーもう、蒼星石に対して怒りまでわいてくるぞ、姉のいう事は聞いておけと・・。

ローゼンメイデン トロイメント 第9話_d0007329_226956.jpg

何度止めても戦おうとする蒼星石を諦めずに何度も止めようとする翠星石。しかし蒼星石の意志は強く、もう翠星石の言葉が耳にすら入っていないような感じ。

ローゼンメイデン トロイメント 第9話_d0007329_2291340.jpg

どうしても戦うなら、自分を切ってから行けという翠星石を押し倒し鋏を突きつける蒼星石。もう蒼星石を止める事は出来ない・・・・。

ローゼンメイデン トロイメント 第9話_d0007329_2305162.jpg

元々力が上なのか、真紅と何度もいざこざしてたせいで戦い慣れているのかは分からないが、激しい戦いの末に水銀燈が蒼星石に止めの一撃を。もう駄目っぽい。

ローゼンメイデン トロイメント 第9話_d0007329_2354289.jpg

堕ちた蒼星石を抱き抱える翠星石。「蒼星石はとんだ姉不幸者です! お父様が悲しむのはほっとけなくて、姉を泣かせるのは平気だって言うんです!?」原作通り、蒼星石はローザミスティカを翠星石にもらって欲しいと言いますが、この後どうなるか正直予想が難しい。この後も原作どおりなら水銀燈が蒼星石のローザミスティカをかっさらうのですが、このアニメ版は薔薇水晶がいますよね。水銀燈がかっさらってしまうと、あと4話で話をちゃんと閉められるかあやしくなってしまう。それともトロイメントは全26話なのかな??

ところで、水銀燈復活話の時に言ってた彼女の腹パーツの問題ですが、良く考えてみればどうなってるかハッキリ分かりますね。結論から言えば、彼女の腹は今回もありません。理由ですが、彼女の腹パーツが無いのは昔からの事ですよね。つまりもし腹パーツがあれば、復活直後に疑問に思うはずなんです。それが薔薇水晶との戦いの際に一度真紅にやられた事を思い出し、ローゼンに修復してもらった事を知った前後に初めて腹を触ります。あの時の複雑な表情は、またローゼンが水銀燈の腹を作らなかった事への悲しみだと思う。最後夜の病院のシーンでまた水銀燈が腹を触りますが、その時良く見ると不自然に服に手が沈み込んでます。その辺りからも腹パーツが無いのではないかと予想できる。アニメ制作スタッフがそのあたりの演出を深く考えずに作ったとは思いたくない^^;

by K_sasajima | 2005-12-18 23:39 | アニメ関連


<< ローグギャラクシー②      インペリアルフォース2 ① >>