宇宙と戦艦と百合の花

feito.exblog.jp
ブログトップ
2005年 12月 23日

星界の戦旗Ⅲ

発売されたのは8・9月だが、先日手に入れた。OVAって何でこんなに高いんだろうか^^; まあこの星界の星旗ⅢはOVAとしては比較的安めかもしれないが、それでもやっぱ高い。 ちなみに星界に出てくるアーヴ人は女同士でもOK! な種族ですよ(爆

d0007329_2541695.jpg

まあ、紋章~戦旗Ⅱまで吹っ飛ばしてこれだけいろいろ書いても仕方ないので適当に・・・。以後の為に青い長い髪の女性がラフィール、男の方がジント。ラフィールはアーヴ人、ジントは地上人まあ普通の人間って事ですわ。この白い船は「軽貨客武装船ボークビルシュ」、ぱっと見た目電磁投射砲は無いから、多分凝集光砲だけかな?

d0007329_334334.jpg

ラフィールは一番初めからみればずいぶん大人っぽくなってますが、それでもまだお茶目な所がずいぶんある。周りに本物の草花が植えられているのは地上人への配慮だろうか、蜘蛛までいるのはどうかと思ったが^^;

d0007329_38434.jpg

エクリュアが出てきたーっと思ったら、飛ばし屋になってるし^^; 前からそうだったけどジントの前では控えていただけなのだろうかw やっと休めると寛いでいた乗員達にはいい迷惑だな。電磁投射装置が無いって言うのは副長の配慮だったのか、本当になかったのかは謎。

d0007329_36091.jpg

この綺麗になった絵でラフィールの黒髪がまた見えれるのかとちょっと期待しちゃったぞ。まあ服装と髪の色変えたって、額と耳も隠さないとこの人は駄目ですが。しかし、Ⅱでジントが救出されてからこの2人普通にべたべたですな。 アーヴの地上人のいざこざもこの2人見てるとアホらしく思える。アーヴからは別に敵意は無いのに、地上人側から一方的にアーヴは普通の人間じゃないから消えろって言ってるだけなんだよな。なんか最近何処かで聞いた構図だがw 

d0007329_37319.jpg

アーヴの皇帝が久しぶりに登場、やっぱ船も特別製かな。ちなみにラフィールの父親の母親、つまり御婆ちゃんですw 電磁投射砲のレールが見えないのは美しくないからか?それとも収納タイプだったりして。 爆雷の射出口はばっちり付いてる。右下のは襲撃艦、新しく作られたタイプの艦で巡察艦と突撃艦の合いの子みたいなもん。

d0007329_315759.jpg

襲撃艦で編成された艦隊の軍事演習開始。エクリュアの乗るカリークに載せてくれと言い出したジント、何も知らないと言うのは時には大問題だな・・・。予想通り凄い速度で突っ込むエクリュア、突っ込むだけならいいんだが彼女のあの歌はなんだ、模擬弾が命中した直後の台詞とかもう人が違うとジントも思ったんじゃないだろうか? 爆散判定後のエクリュアの動きがいろいろと^^; 正妻は諦めて側室でも狙ってるのか。右下のジントの乗り出し方も寄り過ぎだと思うけど・・・このシーンエクリュアは椅子を4.50度倒してるのよw

d0007329_3192940.jpg

戦争回避の為に二度と故郷へ帰れない事を記した文書に署名するジント。ちなみに上段真ん中の2人はジントの姉のような人と、ジントの父親の親友で少年時代からの知り合い。これが最後の別れになる。

このOVAの星界の戦旗Ⅲはたった2話しかないんですよね^^;
また次へ繋がる回想は入ってたけど次は何時になるんだろうか・・・。
あの回想でまとめてアニメは終わりとか言わないだろうなあ。

関係ないけど、ラフィールのキャラ設定ってツンデレの王道だと思うんだよね。星界知らずしてツンデレ好きを名乗ろうなんて1億年早いな(ぉぃ 

---------------------------------------------------------------------------------------
おまけ

突撃艦:反陽子砲と凝集光砲を装備する速い艦、大型艦を集団でタコ殴りにする。単艦の防御力は一撃で落ちるぐらい弱い。
巡察艦:電磁投射砲と無数の凝集光砲、機動時空爆雷を持つ戦闘の中核を担う艦、艦隊戦では強いけど、突撃艦にまとわり疲れると悲惨な目に・・・。旗艦級も大抵はこれのパワーアップ版。
戦列艦:機動時空爆雷を大量に保有する艦、凝集光砲ぐらいはもってるだろうが、基本的に爆雷を放出したら後退して待機。デカイので平面宇宙でクソ遅い。
護衛艦:船体規模のわりには大目の凝集光砲を装備した艦、他の艦を敵の爆雷攻撃から守る。対艦攻撃能力はほぼ無い。
襲撃艦:突撃艦に電磁投射砲をつけたような艦。軽巡察艦だと言う人もいるがどう見ても突撃艦もどき。

凝集光砲:簡単に言えば光学兵器、つまりレーザー砲
電磁投射砲:文字見れば分かるだろうけど、レールガン
反陽子砲:反物質・・・っとまあ良くあるあれです、詳しくはSF系サイトを(ぉぃ
機動時空爆雷:星界の世界におけるミサイルのようなもの
[PR]

by K_sasajima | 2005-12-23 23:35


<< フロントミッション5 ①      舞乙HiME 第11話 >>