2006年 01月 29日

バトルフィールド2(戦闘ヘリについて)

-----ドライバー-----
基本的な動き
Wでピッチアップ Sでピッチダウン 水平を保ったままならその場で上昇下降になります。
前進はマウスを上へ、機首を前に傾ける、傾けるほど前進速度は上がるけど、限度を超えると高度も下がるので注意。
進路の変更は基本的にはAとDで行う、機体が安定するしガンナーの人も敵を撃ちやすくなる。
マウスを横に動かす事で素早く回る事も出来るが、基本的には回避運動や敵ヘリとの戦闘以外ではマウスの左右は小さな動きで済ませる。

攻撃
ドライバーの撃てるロケットは中心の印からやや下へ飛んでいく。上向きや下向きでやや変化があるが、その辺りは微調整。
ガンナーのバルカンは攻撃範囲が比較的広い、その場合はあまり向きを気にする必要は無いが、遠隔ミサイルは斜め下方向を向いているので、狙う敵がいるときは自分がロケットで攻撃する時と比べ、やや上向きにしてあげる事が大切。敵ヘリを遠隔ミサイルで撃たせる時は正面に持ってくるのではなく、敵ヘリの進路方向へ少しずらして機首を向けると当てやすい。

攻撃目標
よく、KILL数を稼ごうと敵の出現ポイントを無意味に攻撃し続ける人がいますが、チームとしてはそれは殆ど無意味です。
攻撃ヘリが優先して狙うべき敵は・・・
1>敵攻撃ヘリ
2>敵輸送ヘリ
3>敵戦車&APC
4>味方が占領しようとしている拠点への攻撃支援
だと思います。
味方が攻めもしてない拠点をぐるぐる回りながら攻撃したって無駄です。

-----ガンナー-----
機銃使用時のガンナーの仕事は撃つだけではありません。ドライバー以上に広い視界を生かして、敵のヘリや戦闘車両などの位置をQキーを押すと出来るメッセージでパイロットに教えます。これがあるのと無いのとではヘリの働きに大きな差が出るので五月蝿いんじゃないかとか気にせずガンガンチェック付けていきましょう。

遠隔ミサイルは当たれば相手がなんであれ一撃の強力な兵器ですが、その分当てるのが難しいです。システム上はさほどでは無いのですが回線間のLAGによって狙うべき場所がかなり変わってくるのが曲者です。パイロットとのLAGと、当てる相手とのLAGというその他のプレイ方法にはない2重のLGAが存在するからです。もちろんパイロットとも相手とも回線の相性や調子がよく狙い通りに当たる事も少なくないですが、初めてペアを組むことになる人がドライバーの時は1・2発うってその人とのLAGを掴んでおくと当てやすくなるかもしれません。


まあ、私もまだ良く分かっていないことが多いので、間違ってる事言ってる部分もあるかもw
[PR]

by K_sasajima | 2006-01-29 20:55 | ゲーム関連


<< ローゼンメイデン トロイメント...      舞乙HiME 新OP >>