人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宇宙と戦艦と百合の花

feito.exblog.jp
ブログトップ
2006年 01月 31日

舞乙HiME 第16話

あれから新しいOPだけ切り抜いて何度も見たりしてます。音楽のノリもいいですし、絵も全体的にカッコいい。戦うレナお姉様が見れるのはこのOPだけなのかなあ・・・。

まあ本編
舞乙HiME 第16話_d0007329_1441125.jpg

卒業舞踏の選考試合はあっさり終ってしまいましたね。1話ぐらいかけてイリーナやエルスあたりの戦いぶりが見れるかなとちょっと期待していたので、その辺りに関してはちょっと残念だったかも。代表は誰もが予想していた通り・・だったでしょう。

黒い手紙が連発されてますけど、最後ガルデローべの生徒で受け取ったのは誰だろうか?トモエと考えるのはストレートだけど、彼女は自分の意思でシュバルツ側に行く可能性もあるだろうし、この時点で決めるのは時期尚早ですね。それにしても前は白い封筒に黒い紙だったのに、黒い封筒で送りつけるとはいよいよ隠さずに大々的に始まる感じです。

舞乙HiME 第16話_d0007329_1447147.jpg

アルタイのナギにアスワドの2人が呼ばれて協力を頼まれていたけど、あっさりと拒否。アスワドって当初のイメージと違ってさほど悪い集団ではなさそう。今更だけどミドリが付けてる仮面みたいなの、戦国武将で同じようなのつけてる人がいましたよね。やっぱりあれが元になってるのかな?

ジェムの精製機はいいとして、このフミさんフィギュアは一体・・・。フィギュアがある事自体はまだ良いとしても、何故にこの場に持ってきているのかが謎過ぎる。それに対して何も言わないナツキがまた何処か抜けたキャラに見えるw

舞乙HiME 第16話_d0007329_1459383.jpg

神祖様って、フミさんこの歪な機械ですか。ナオが自分には関係ないみたいな顔してるけど、出来る事なら選ばれた瞬間の顔も見てみたかった。なんかこう口半分開けてすっ呆けたような顔したんじゃないかと脳内補間。オールドミス軍団発言は笑えたけど、それ以上にしましま団を何歳まで続けるつもりなのか気になりました。

舞乙HiME 第16話_d0007329_1523977.jpg

ジェムを分解する強力な酸性液をアリカの上からトモエが落とすが、エルスが身を犠牲にして助ける。チエとトモエの会話内容をアリカ達に話さなかった時点からかなーり嫌な予感がして、このシーン見た時にはまさかとは思ったけど、本当にこの程度でよかったです。このシーンでもう一つ気になったのがエルスの俊足w アリカと二ナが練習してた広いグラウンドの中ほどにある階段に来たところでアリカと二ナの座る場所の上にトモエがいるのを見つけ、トモエが数歩前に歩き液の入った容器を落としてアリカに当たる直前までの時間で駆け寄って体当たりで押し出すだけの早さ。やっぱりエルスがまだ何か自分のことで隠していそうな事って彼女自身の能力に関する事なんじゃなかろうかと思ってしまう。

いろんなところの掲示板やブログを回っていると少ないながらも私と同じ事を願う同士はいるみたいですね。新OPのところでも書きましたが、OPでナオ、ナツキ、シズルに並ぶ4人目の黒いマイスターローブを着る乙女がエルスなんじゃないかって話。髪型なんで直ぐ変えられるからそれが違うって理由で諦められないし。何より仮面つけてるのが気になるんですよね。顔がハッキリ分かると面白くないからという理由から仮面つけてるとするなら、やっぱり・・・と期待してしまう。

舞乙HiME 第16話_d0007329_15174722.jpg

夜の散歩。アリカがナノマシンをみんなが使えたら~って言ってますけど、まあそうなったらもっと恐ろしい戦争が繰り返されそうですよね。アリカと二ナが同じ歌の違う歌詞を覚えているって話、こういう歌の歌詞の記憶とかって大抵小さい頃に何かがあった場合に用いられる要素ですよね。しかし、私の予想通りだったりすると、マシロは何処から来た娘になるんだろうかw

舞乙HiME 第16話_d0007329_15205788.jpg

マシロが考えたひまわりマークの城が月型波動砲付きの城になっちゃいました。白い閃光の描かれ方がまるっきり波動砲でした。波動砲が砂上船の港を直撃した直後スレイブの大群が飛んでくる。防空レーダーは・・・無いようですね。次辺りから戦闘シーンが多そうですが、あの黒い手紙を受け取ったコーラルが級友を後ろからグサリッなんていう悲惨なシーンがあったりしそうでちょっと怖い。

ふと思ったのは、上層の人間が完成後の城をお披露目前に見ておけばよかったんじゃないかと。普通はちゃんと確認するような気も・・・。

by K_sasajima | 2006-01-31 19:32 | アニメ関連


<< 心の叫び!      ローゼンメイデン トロイメント... >>