2006年 02月 18日

EVE ONLINE これぞ、MMOのあるべき姿

今の世の中MMOと名の付くジャンルのゲームはあふれかえっているが、その殆どが似たような内容でシステムであり、新鮮さなど欠片も無いゲームばかりである。これから正式化してくるラグナロク2、グラナドエスパダ、などもグラフィックが綺麗な事は認めるにしても、所詮MMOとしてはもっとも多いジャンル「剣と魔法のファンタジー」なのだ。正直このジャンルには飽き飽きした人も多いだろう、そこでお勧めするのが「EVE ONLINE」だ。
d0007329_19334470.jpg

このゲームのジャンルはSF(本来は「サイエンスフィクション」と読むのだが「スペースファンタジー」でも構わない)である。このジャンルのMMOとしては大変希少なゲームだ、私が知る限り宇宙を題材にしたMMOはシャッタードギャラクシーぐらいだ。
このゲームクローズβから換算すると既にサービスが始まってから2年以上たつのだが、なぜ私もつい最近まで存在に気が付かなかったのかというと、実はこれが最大の難点なのだが、このゲーム英語版しか存在しないのだ。英語版しか無い為に国内のゲーム紹介サイトにも殆ど乗らず国内の知名度は殆ど無いに等しかったのだが、つい最近の事らしいがチュートリアルが完全に日本語に対応、チャットも日本語が使えるようになったのだ。ゲーム事態は英語でもこの変化は非常に大きい。コレが4gamerを初めとする国内のゲーム関連サイトで紹介され、最近になって知名度が上がってきている。私がこのゲームを知ったのもこうした流れに乗るものだ。
何はともあれ、まずはこのゲームのプロモーションムービーでも見てもらったほうが早いだろう。
[高画質版]:[低画質版]
新しいとは言いがたいゲームなのに綺麗なグラフィック、広大な宇宙に多数ある惑星や宇宙ステーションは100を裕に超える。船の種類も豊富だし、船の最大24箇所存在する装備スペースに1000を超える装備から好きな装備を選ぶ事も出来る。超高速で人員輸送や買い付けに飛ぶ船があれば、超大型重武装で敵を殲滅する船もある。クランを組めば宇宙ステーションを持つ事も出来るようだ。ただでさえ、ほかに同じようなゲームが無いのに、他のゲームには無い程豊富な楽しみ方が存在する。ウルティマオンラインまでは行かないにしても、ゲームスタイルはそれに近いバリエーションがあると思う。

とりあえず、やってみるのが一番だと思う。このゲームは課金プレイしている人の紹介なら14日間の無料プレイが出来る。「EVE-Online.jp」このサイトの管理人様が試しプレイ用のアカウント発行をしてくれるのでメールを送ってみるといいだろう。
d0007329_1916914.jpg

[PR]

by K_sasajima | 2006-02-18 18:38 | 時事/日常関連


<< 舞乙HiME 第19話      最近買った漫画 >>