2006年 03月 18日

ウォーシップガンナー2 ④

対艦兵装に関して①

>砲
今まではレーザーなどが出てくると比較的引退に追い込まれがちだったが、今回は最後まで使える
どうやら50.8㎝ 75口径 4連装砲が一番使い勝手は良い気がする
80㎝や100㎝砲はもっと威力が跳ね上がってもいいと思うのだがなあ・・
ちなみに発砲遅延装置と併用するパターンが多いと思うが、密集した敵を遠くから撃つ場合無い方が使いやすい場合もある
超兵器を狙う時も無くても相手がデカイので殆ど当たる

>クリプトン&エレクトロンレーザー
威力はそれなりに高く弾速も早いので中距離~長距離戦闘には比較的使える
ただ、相手が電磁防壁を装備している時の威力の軽減、砲と比べて装填速度があまりに遅いなど問題点も多い
艦の中央部にでかくスペースを確保してまで付ける価値があるのかは正直微妙

>荷電粒子砲
威力は中程度、装填速度もさほど悪くは無いが、何機載せても一度に1発というのが駄目
誘導タイプならイージスでロックして使い道が結構あるが、無誘導タイプはあまり使えない

>レールガン
1発の威力はかなり高い、着弾までが早く一見使いやすそうに見えるが
荷電粒子砲同様に何機付けても1発ずつしか撃てないのが駄目すぎる
砲塔型も1門タイプになってしまっている
ちなみにレールガンは今までと比べ大幅なデザインチェンジがされている
見た目だけならかなりカッコイイ

>プラズマ砲
射程の短さがかなり気になるものの、威力の高さ、当てやすさは良いと思う
連射もできないのだが、他の兵装とあわせて使うことで特に問題には感じない
これもレールガン同様デザインが変わっており、こちらも格好良くなっている

>波動砲
相変わらずとんでもない威力
1週目の超兵器なら殆ど2発も当てれば終る
射界が物凄く狭く、弾数も3・4発、かなり重いので気軽に搭載できる武器ではない
今回レールガンのデザインチェンジをいち早く見た時から波動砲も期待したのだが
これはデザインは今までどおり
新しく砲塔型の小さめの奴も登場したが、外見は荷電粒子砲と同じというのが残念だった
あの外見はちょっとダサい・・・・
[PR]

by K_sasajima | 2006-03-18 22:27 | ゲーム関連


<< ウォーシップガンナー2 ⑤      舞乙HiME 第21話 >>