2006年 05月 04日

いろいろゲーム評価?

今更ですが、2月末~3月に欠けて集中したPS2ゲームラッシュの個人的な順位を発表します


1位:ウォーシップガンナー2
2位:戦国無双2
3位:魔界戦記ディスガイア2
4位:エースコンバット0
でした。

ウォーシップガンナー2
結構何度か書いていたので、同じ事を書く事になりそうですが、前作と比べいろいろな部分で新しいシステムがあり新鮮さを感じられた。
レールガンやプラズマ砲のデザイン変更は、今後様々なオリジナル兵器のデザインチェンジが期待できる良い傾向だと思う。
ほぼ序盤で分かれる3ルート制のお陰で3週しても飽きる事がなく、3週した後に1週目のルートを進んでも、それなりに時間が経っているのでマンネリ感はなかなか感じられない。
不満点を上げるなら、艦載機がハウニブとアヒル以外使えない事と、相変わらず砲塔型レールガンが単発撃ちだという点。

戦国無双2
まあ、システム的には三国無双も含めかなり固定されてきて、あまり新鮮さを感じないのが最大の減点ポイント。
まあアクションがキャラ毎にダイブ違うというのは良かったのかも知れない。
キャラの方は、前作にいて今回いないのがいるのは最悪、お市が成長してるのに剣玉なのが駄目、阿国さんのシナリオが無くてあの喋り方があまり聞けなかったのが駄目、特別な格好があるのに使えないキャラは相変わらず次回作への布石っぽくて嫌。

魔界戦記ディスガイア2
だいたい昨日書いた感じのでいう事無いかな。
次のSRPGはラピュセルの戦闘システムでお願いしたいとか・・・・。

エースコンバット0
なんというか、これは失敗作だと思うんだよね。
機体は良いよ、見た目も良いんだけどね、シナリオがちょっと悲しすぎる。
泣けるって意味じゃないぞ内容がへぼ過ぎてね・・・・
ラスボスがめちゃくちゃな動きをする戦闘機ってのも面白くない。
ひたすら馬上試合モードだし・・・
[PR]

by K_sasajima | 2006-05-04 06:28 | ゲーム関連


<< 好みの女性①      魔界戦記ディスガイア2 ④ >>