人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宇宙と戦艦と百合の花

feito.exblog.jp
ブログトップ
2005年 03月 10日

さて、どうする課金>大航海時代オンライン

今回はそれなりに面白いものの、やはり初めて2をやったときほどの面白いと感じる事はできない
3があまりに面白くなかった事と、戦国無双をはさんだ事でそれなりに楽しめるものの
そろそろ攻撃パターンを変えたりバランスをとったりしても良いのではないだろうか?

呂布が強いのは分かる、だが強すぎる
ステータスが2・3回り低くても他のキャラより強いし・・・

孫堅の3回チャージ攻撃の背後突きの威力を上げるか別の動きにしないとかなり使いにくい

3国の総大将と孫権と袁紹
この5人は動きが似すぎ

ほかに言ってるとキリが無いのでこの程度にしておくけど、2のときのように全キャラ使いたいとは思えない
多分次は戦国無双2が来ると思うので安心だが、三国無双5が出来るのであれば、今までと違う部分をいろいろ作って欲しいと思う
(まあ、バランスとかは良く2人プレイをしているからこそ気になることなのかもしれないけど^^;)

--------------------------------------------------

大航海時代オンラインの課金はまだ悩んでます
プラス要素もマイナス要素もいろいろクリアして考えるべき事もだいぶ減ってきたのですが
どうしても「金の問題」「時間の問題」この2つに関してどうしても答えが出せません
娯楽費としては月に8000円程度しか使えない私にとって、急にでてきた初期投資費4500円がものすごく厳しい物で、何ヶ月続くか分かりませんが、5月から月6500円でやっていけるかどうかというのはすぐに答えの出せる問題ではありません
(前々から良く月8000円という発言はIRCでもしていたと思うのですが、これネタでもなんでもなく、事実なのです マジで・・・・)

時間に関しても、今は暇なので良いのですが4月に入ると1日2時間取れれば良いほうだと思います、そこから好きなオフラインゲームをやる時間を引いた時間が大航海時代オンラインをプレイする時間になります
そんなほんの少しの時間でMMORPGをやる事が出来るのだろうか?
先日試しにシャウトで募集していた艦隊に何度か参加してみましたが、大体1度組むと一人目が抜けるまで平均2・3時間
信オンや他のMMORPGに比べると比較的短い時間ではありますが、それでも4月からの私にとっては厳しい物でしょう

課金に前向きな考えの一つとしては、ゲームはおまけであくまでコミュニケーションツールとして考えた場合です
しかし、チャンネルにいる人の一部しか参加していないという問題もありますし、最大の問題は、プレオープンを始めたときに皆が何処でやるかをほとんどの人が確認してなかったが故に3つのサーバーにばらばらになってしまったという事です
気がついたときには気楽にはじめから、やり直せないところまで来てしまっていました
全体数から考えれば少ないものの、MMORPGとしては多くの人達が同じゲームに参加しているだけに、この出発ミスはかなり痛い物となってしまっています

とにかくプレオープン中に課金しなければデータが消えてしまいます、もちろん消えてしまったら私には課金する理由は一つも残らなくなってしまうので、それまでには決めようと思います

by K_sasajima | 2005-03-10 00:00


<< 大航海時代課金問題(完結)/第...      米国企業の手先 ほりえもんが現... >>