宇宙と戦艦と百合の花

feito.exblog.jp
ブログトップ
2006年 07月 07日

ヴァルキリープロファイル2 ②

クリアしたのは昨日の深夜ぐらいでしたが、なんとかぎりぎり間に合った感じですね。
今回はおおまかな流れにはさほど不満は無いものの、細かい部分の演出が足りない。
ブラムスとシルメリアの関係が始まったのは何時からなのか。
創造神レナスが消えた前作の世界はどうなってしまうのか。
ルーファスの体に入れられたオーディンはどうやって吸収されたのか。
これだけ3つの内2つの世界が大変なことになっていながら、ニブルヘイムがまったく関与
して来なかったのは何故か。
こういう謎をアーリー編(出るのかな??)で解明してくれるならまだ許せるが、
これでヴァルキリープロファイルはおしまいなのであれば、構成があまりに幼稚。
あえて謎を残してプレイヤーに想像させる手法もあるが、それにしても重要な部分が
抜け落ちすぎてる。
全体的にストーリーを楽しむと言うより、戦闘を楽しむタイプのRPGだな。
RPGとしては出来の良い方だと思うが、VPとしては及第点あげることも出来ない。

トライエース、次はSOかそれとも新シリーズか?
宇宙物ならSOにこだわらなくてもいいけどな。
[PR]

by K_sasajima | 2006-07-07 19:45 | ゲーム関連


<< ゼノサーガ EPⅢ ①      ミサイルちゃん大奮発 >>