宇宙と戦艦と百合の花

feito.exblog.jp
ブログトップ
2006年 10月 15日

BF2142 ベータ①

マルチベータが公開されて1週間以上たちました。
製品版も楽しみだけど、その前に個人的な解説^^;





体験版でプレイできるマップについて(タイタンモード)----------------------------

ミサイル格納庫が5つにそれぞれ地上基地とタイタンが1隻ある。
↓こんな感じ。
d0007329_0305692.gif















ここで重要なのはミサイル格納庫の占領優先度。
もちろん出来るだけ多く取っておくほうが良いのだが、
重点的に抑えておいた方が良い場所が2つある。
それが◎のミサイル格納庫だ。
なぜ重要化と言えば、右はPACの地上基地、左はEUの地上基地から
それぞれダイレクトに接続しているからだと言うのもあるが、
何よりも二足歩行兵器が沸くポイントだからだ。
ほかにもAPCやバキーも沸くし、地形的にもとても守りやすい。
もちろん対空砲やレーザー砲も設置してある。
その中でも重要度が特に高いのが互いの左手にある格納庫となる。
(実線矢印の示す◎)
ここを抑えておけば敵の陸軍を効率よく抑える事が出来る上に、
中央や端のミサイル格納庫は取られても直ぐに奪還に向かう事ができる。
対空網も歩くやつと設置対空砲でかなり強力なので、端や真ん中を取るために
やってくる敵の兵員輸送機にも対応可能。
もちろん逆も言えるわけなので両方大切ですが、
両方ともあと少し人がいれば守りきれる、又は占領できるという場合には
左手側を優先していいと思います。

まだ慣れていない人も多いせいか、占領したミサイル格納庫から
皆そろってごっそり次のポイントへ移動してしまう事が多いです。
重要度の低い端の格納庫であっても、1人は残っていた方が良いでしょう。
タイタンモードは占領する事も大切ですが、占領しかえさえるとその瞬間に
ミサイルが撃ち上がるので、5つのサイロをちょこちょこ取り合うよりは
3つをがっちり守る方が良いような気がする。
ミサイルが再び発射する時に防衛ボーナスとかもらえれば
こっそり守ってるのにも抵抗無くなると思うのですけどね。
(私の個人的な感想だけど。)

タイタンのシールドがなくなると次は乗り込みですが、ルートは大きく分けて2つ
輸送機で飛んでいくか、APCで打ち上げるかです。
(タイタン同士が接近しているときは、タイタンの出現ポイント左右にある
射出ポットで飛んでいけます。)
自軍のタイタンが攻められるときもこの2つを警戒する必要があります。
特に絶対に許してはいけないのが、敵輸送機がタイタン後部に着艦した状態です。
この輸送機からポンポン敵兵が湧き出し、待ち伏せがしにくい防御側が
同じ人数で戦っていれば不利になりがちです。
(タイタンの構造上、攻撃側の方が支援攻撃しやすい。)
上手く守るには補給線の短さを活用するのが一番なので、敵輸送機が着艦していたら
優先的に破壊しに行ってください。
(戦闘ヘリっぽいやつ・タイタン左右の射出ポットなどを有効利用。)

アンロックアイテムが使えるようになれば大分変わってきそうですけど。



設置砲について---------------------------------------------------------------

対空砲
右クリックで対空EMP、左はまあよくある感じです。
敵の飛んでる奴を狙う以外にも、近くの敵歩兵や、敵のタイタンの下に付いてる
砲台を破壊するのにも使える。

レーザー砲
連射は効かないけど、かなり強力。
主に拠点を攻めてきた敵の戦車・APC・歩くやつなんかを狙う。
上手い人は車や低空の飛んでるやつにも当ててる。



乗り物について----------------------------------------------------------------


戦闘ヘリっぽいやつ
BF2のヘリと比べてかなり攻撃に弱い。
全体的に対空兵器が多いのが原因かもしれないが、誘導EMP弾による攻撃が痛すぎる。
高空飛んでれば狙われやすく、低空飛んでる時に当たるとほぼ墜落死。
まあ、そんなこいつが一番必要とされるのが自軍タイタンのシールドが消えた後。
タイタンの後ろに敵の兵員輸送機が着陸するとそこから永遠と敵が沸き続けるので
破壊しなければいけないが、その行動を最も効率よく出来るのがこいつ。
同時にタイタンのしたにAPCを止めて打ち上げてくる敵もいるので
そのAPCの排除もこなす。
こいつがこの仕事をちゃんとやっているかどうかで、そこまで不利だった戦いを
一気に逆転する事も可能。


歩くやつ
おそらく攻撃能力では乗り物1番。
補助席は対空能力付きで万能。
ただ、縦にデカイので遠くから戦車やロケットで狙われてしまう。
どちらかと言えば拠点防衛向き、よく攻撃するために進撃してる人をみるけど、
こいつのデカさでは狙われてあっという間にやられてしまう。

戦車
BF2と比べて操縦者がバルカンを撃てなくなった分、やや近接戦に弱い印象がある。
逆に戦車砲に狙撃モードが付いたので遠距離砲撃がかなり便利。
背が低くて隠れやすいので、遠距離中距離戦闘では歩くやつに勝てる。
そのかわり背が低いために視野も狭くどちらかと言えば攻撃向き。
戦車で守ってると、建物の上とか攻撃の届かないところからロケット打ち込まれる。
上から見ると幅も広いので戦闘ヘリっぽいやつにも注意。

APC
BF2とかなり能力が違う、なんと言っても出撃ポイントになるのが最大の違い。
自軍の誰かが乗ったAPCが破壊されたり、敵に乗られたりしない限り、
出撃ポイントになり続ける。
敵の拠点の近くなんかにおいておくとかなり便利。
逆にAPCは見つけ次第破壊する、攻められてる時には厄介なやつ。
耐久力を戦車との比で見ると、BF2のときよりやや硬い印象がある。

兵員輸送機
こいつもAPCと同じように出現ポイントになる。
小隊に入って無くても友軍の輸送機が飛んでるところから始められる。
敵拠点の高高度でふわふわしてる輸送機から出ると、どんどん占領に向える。
ただデカイ図体しとるもんだから戦闘ヘリっぽいやつにめちゃくちゃ弱い。


特に言う事なし。
ドライブを楽しんでください。
[PR]

by K_sasajima | 2006-10-15 00:29 | ゲーム関連


<< 2006上半期のアニメ③      マンネリ漫画2 エレメンタルジ... >>