2005年 05月 25日

関東で大地震??

地震予知系のHPは前は良く見ていたのだけど最近ちょっと忙しくて見逃していたのですが、
にわとりさんメッセの名前を見て久しぶりにサイトを見てみたら・・・・

今月中旬頃から、複数の地震余地系のサイトに同じような予想情報が掲載されている
それは関東でM7クラスの地震が起こるというものだ
地震予知事態まだまだ研究途上の分野であり、その的中率は本格的に活動している人たちであっても4割~6割ほどだろう
しかし、複数のグループが同じような観測結果を出す事は極めてマレで今回のは少し信憑性が高い
(もちろん他のところが大きく取り上げた地域のデータを深読みして連なった可能性も捨てきれない)
過度に警戒する必要は無いだろうが、最低限必要なものがある場所ぐらいは改めて確認しておいた方が良いだろう


ちなみに「地震なんて起こらない方が良い」とか「どうせまた起こらないだろう」とか思ってる人もいるだろうが、地震ってのは定期的に起こった方が良いのだ
地震のパワーと言う物は地球が死の星にならない限り定期的に蓄積される物で、それが開放されない限りガンガン溜まり続ける
つまり、なかなか地震が起きない後に絶対起こる大きな地震はそれだけ破壊力が増加される

将来的には、プレートにセンサー埋め込んで震度3.4クラスのパワーが溜まったところで人工的に開放させるシステムとか出来るんじゃないかなとか妄想してみるw
プレート型とは別種の地震もあるから、それで全ての大地震が回避できるわけではないけどね

----------------------------------------------------------------------
私が良く見てる3ヶ所

東海アマチュア無線地震予知研究会
「EPIO」八ヶ岳南麓天文台 地震前兆観測研究センター
地震前兆現象観測・地震予知・KS SKY REPORT


彼らはデマで恐怖心を煽ったりしているのではなく
まじめに地震予知に取り組んでいる人たちです
冷やかし目的で掲示板に書き込んだりメール送ったりするのは止めましょう
[PR]

by K_sasajima | 2005-05-25 14:44 | 時事/日常関連


<< ベルウィックサーガ②      ベルウィックサーガ① >>