宇宙と戦艦と百合の花

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カテゴリ:ゲーム関連( 100 )


2007年 12月 23日

TAKE DOWN 2次クローズβ

が始まりましたが・・・・・

一言で言うとひでぇ

なんというかプレイヤーの数がありえないほど少ない

少々クライアントソフトにバグがあるようでゲームに入るまで多少手こずる人もいるようだが

それにしたって酷い

休日の夜に部屋が15前後しか立ってません

開始直後あれだけいた人間は一体どこへ・・・・
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by K_sasajima | 2007-12-23 19:33 | ゲーム関連
2007年 11月 25日

三国無双5 プレイ後感想③

あかん、駄目だ。

面白くないわけじゃないんだが、同じモーションの武将をあっちもこっちもやる気にはなれない。

ということで、まだ飽きたわけじゃないんだが、おそらく今までの無双の1/4程しか楽しめない

だろうなという予想。

やっぱり小喬が扇のままだったり、大喬がいなかったりという辺りが個人的には一番

ショックだったかもしれないな。
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by K_sasajima | 2007-11-25 20:05 | ゲーム関連
2007年 11月 17日

三国無双5 プレイ後感想②

なんか嫌な予感がするんだけど・・・今回のってかなり未完成臭い・・・。

モーションが同じ武将がちらほら出てきたし・・・。

ネット上の噂(?)ではデータアップデートの形で猛将伝のようなものを出してくるとかなんとか。

まあ、扇じゃない大喬が出てくるならいいんだけど・・・どうなることやら。



とりあえず貂蝉が鬼強い。

弓使いも強いらしいけど、爽快感では貂蝉の方が圧倒的に上だわな。
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by K_sasajima | 2007-11-17 23:45 | ゲーム関連
2007年 11月 16日

三国無双5 プレイ後感想①

そろそろ発売から1週間たちます三国無双5。

良かったところも悪かったところもありますが、適当に感想といきます。

今回は・・・・

<キャラの評価>
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by K_sasajima | 2007-11-16 22:08 | ゲーム関連
2007年 10月 14日

三国無双5

11月11日に三国無双5が発売されます。

とりあえず買うことが決まっているのですが、気になる点が幾つか。

1つ目はなんと言っても使用可能な武将が何人になるか。

現時点で確実にわかっているのは、

魏:夏侯惇 曹操 司馬懿 張コウ 

呉:周瑜 陸遜 孫尚香 孫堅 孫権 孫策 

蜀:趙雲 関羽 張飛 劉備 諸葛亮 

といった所ですね。(プロモムービーなどから)

あとは予想で、

いなきゃお話にならない人たち:魏延 黄忠 馬超 甘寧 黄蓋 呂蒙 張遼 曹丕 典韋

腐女子対策:曹丕 姜維 

これあたりはいるんじゃないかと予想。

個人的にはせっかく武器を一新するんだから、まともな武器になった二喬(大喬・小喬)が見てみたいのと、

月英姉さんはいないと駄目だろ!

ということで光栄さんお願いします。



まあ二喬はともかく、月英は今回いない気がするんだよなぁ・・・。

呂布がいるから貂蝉もいるとは思うんだけど、南蛮一家は平にされてる予感も。

(南蛮とか個人的にはどうでもいいんだが)

あとは、せっかく綺麗なグラフィックになるんだから、それで新武将の作成がしたいけど・・・

発売まであと1ヶ月きったこの時期に発表されていないシステムがあるとは思えないので

今回は確実に無いな。


という感じの予想は尽くハズレたほうがうれしいのだが、こういうときに限って当たるんだよね。
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by K_sasajima | 2007-10-14 23:08 | ゲーム関連
2007年 10月 13日

戦国BASARA

あの光栄の無双シリーズのパクリみたいなゲームのことですが、なんとなくやってみたいんですよね。

その理由はわざわざ言うまでも無く「お市!」です。

最新作戦国BASARA2英雄外伝の公式HPを見てもらえば説明する必要も無いと思いますが、

戦国無双のお市と比べてなんとまあ良い外見と何よりも声w

まあちょーっと見た目と不釣合いとも感じるけど、壊れてる感じが好きです。

しかし、なんというか、ゲーム自体は劣化した無双なのでキャラ目的だけで7000円も出せるか

ってところが問題です。
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by K_sasajima | 2007-10-13 23:32 | ゲーム関連
2007年 10月 05日

次世代ゲーム機の今後

なんか1ヶ月も放置しとったけど、まあソレは置いといて。

巷では良くwiiの勝利とPS3の惨敗を聞きますが、正直その判断は早すぎると思う。

wiiはどちらかと言えばパーティーゲームのようなゲームに向いており、がっちりとした

ストーリーを楽しむRPGや、現実には無い空想空間を感じるには明らかにスペック不足と言えるでしょう。

要するにPS2の後釜には成りえません。

こうなるとXBOX360が気になるところですが、XBOX360は日本ではただの空気になりつつあります。

発売当初、そしてPS3が転んだように見えた時期には、ハイスペックのゲームハードとして

wiiと共存しそうな勢いが確かにありましたが、結局流行ったのはアイドルマスターだけで

それなりに話題になっていたエースコンバット6も360をより普及させる役割は果たせてません。

原因の一つとしては、日本の海外ゲームマニアを(今のところ)裏切っているというところでしょうか。

360を購入するにあたり日本のゲーマーが一番期待したのが海外ゲームがプレイ出来る、

というポイントだったと思うのですが、現在ではそれは殆ど成されていません。

私が360の購入を検討した結果やめた理由もここにあります。

おまけに故障率3割超という話もあります。

使用中に内部温度が上がると、基盤のハンダが溶けて壊れるという話ですが、どっちにしろ3割はありえない。

一方PS3のほうも、ゲーム機としては値段が高すぎる上に、ソフトの開発に莫大な資金がかかる

という問題がありますが、もともと20Gの方ならPS2の初期の値段(4万ちょい)と大して差はありませんし、

これからファイナルファンタジーの最新作やスターオーシャンの最新作の発売が決まっています。

360で先に発売されたソフトのPS3版の発売もどんどん決まってきてますし、私の予想では

エースコンバット6もPS3で発売される気がします。

海外では360が圧倒的に勝っているので今後どうなるかハッキリとはわかりませんが、

少なくとも日本国内ではどのハードが勝ったのかを決めるのはまだまだ速すぎるでしょうね。


とりあえず、リージョンコードが邪魔。
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by K_sasajima | 2007-10-05 22:54 | ゲーム関連
2007年 07月 17日

新型PSP

がついに出るようです。
大まかな変更点はさらに薄くなることと、出力端子が付く事でしょうか。
個人的に薄くなるよりは、より見やすい液晶モニターをつけるなどのスペック向上に重点を
置いてもらいたかったです。

とりあえず、まあこれで「何時新型が出るか分からないので欲しくても買えない」というジレンマ
からは開放されたのですが、人間とは1つの問題が解決すると次の問題が見えてくるというもの
なんで本体の発売日をワイルドアームズXFの発売日に合わせてくれないんだ!?
XFの発売日が8/9、新型PSPの発売日がネット上のソースによれば9月頭、1ヶ月近く
悶々と過ごせと言うのか!
この新型の発売日、実はディシディア ファイナルファンタジーの発売に合わせているのでは
ないかという噂があるのだが、もうちょっと自社のソフト応援してやれと・・・。

そういや、私が始めてPSを買ったときにもファイナルファンタジーⅦの発売日に
初代ワイルドアームズを購入するという事があったのですが、
その時は、そのFF7の影響で本体だけが1ヶ月も買えなかったという事もありました。
sonyのハードとワイルドアームズとファイナルファンタジーの因果関係はまだ続いていた
ようです。
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by K_sasajima | 2007-07-17 23:51 | ゲーム関連
2007年 07月 11日

スーパーロボット大戦OGs ①

ちょこちょこやってるんだが、なんとも微妙なゲーム。

キャラ物の戦略シミュレーションの醍醐味と言えば、
「お気に入りのキャラクターを強くして暴れさせる事」だと思うんですが、
イベントバトルだと登場しなかったり、分岐で好きなキャラがあっちとこっちに分かれて
しまうなんて事もある。
1の方はまだ我慢できたんだけど、2の方のイベントバトルの多いこと多いこと。
始めの方でちょろっと出てきて物語の後半になってやっと仲間になるキャラもいるし、
何を考えているんだろうかと・・・。
多少強引でも大多数のキャラは中盤までに揃う様にして欲しい。
フリーバトルもないから、後半でいい感じのキャラが出てきても、もう残り戦闘回数少ないし
PPも貯められなくてあまり強くならないという罠。

あとはマップ毎にゲームバランスが全然違うと言うのも気になる。
とりあえず命中と回避気にしてればいいところがあったと思えば、まるで積み将棋のような
1マス間違えただけでゲームオーバーなマップもある。
特に酷いのは撃破数でイベントが起こるときに、敵ターンに反撃で敵を倒しイベントが発生すると
必ずゲームオーバーになるパターンが幾つかのマップであること。
こっちのユニットが勝手に敵のど真ん中に突っ込んだりするところなんて、敵を倒した時点で
ゲームオーバー確定になる。
倒すと負けになるとか、わけわからん。
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by K_sasajima | 2007-07-11 20:32 | ゲーム関連
2007年 06月 18日

RF online

アイテム課金になって、基本無料化。
グラフィックもまあまあ綺麗で悪くは無いと思って進めていると、
20レベルぐらいから急激にマゾゲーになります。
初期の敵のアイテムドロップ率にうっはうはとゲームを始め、
クエストと狩りでテンポ欲レベルが上がる10台を過ぎると、
急激な変化に萎えます。

機械勢力で言うと、大体ゴースト狩りの次辺りから急にマゾゲーになりますね。
回復アイテムの消費量も急激に増えますし、金が減るわ減るわでもう幻滅。
初期のアイテムドロップの爽快感が失われるだけでもちょっと嫌な感じがしますね。

しかも20ぐらいになると行かされるフィールドには他勢力が入ってこれるので
そこでPKをする奴らも多い。
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by K_sasajima | 2007-06-18 21:23 | ゲーム関連