カテゴリ:ゲーム関連( 100 )


2005年 04月 01日

ブルーフロウ①

工画堂のブルーフロウというゲームをクリアした友人から格安で譲ってもらった

同社のパワードールシリーズの簡易版ということだが、十分面白い
やりこみ要素が皆無なのがちょっと残念だけど、好みのキャラに撃破数稼がせるぐらいの足掻きは出来る^^;

まだ途中だけど
センチュリオンMK3の肩武器にもう少しバリエーションが欲しい
対車両用のグレネードだけってのは どうよ

ちょっと(かなりかも)問題なのが、動きが引っかかりすぎること
RTSと比べるならAOEよりも悪いかも
次回作はスムーズに動いてくれるとうれしいんだけど、このエンジン使ってるの羅刹から3つ目でぜんぜん進化無いところ見ると、この点の解決に期待するのは無駄かも
[PR]

by K_sasajima | 2005-04-01 12:02 | ゲーム関連
2005年 03月 29日

ワイルドアームズ4⑥

ラクウェルの最強装備も作ったけど
アルノーとユウリィの武器は途中で拾った奴と最強装備があまり差が無くてあえて作る気しないし
防具もどうしても作りたいと思うほど魅力的な性能ではない

闘技場も大体やったが、隠しボスも前作までほど倒す意欲が沸かないのは何故だろうか

まあそろそろワイルドアームズ4は終了の予感
日記に書くのもこれで最後にします

最近サボってるけどPS2評価に当てはめるならこんな感じかな
(本ページへ掲載時に変更の可能性もあり)

システム 8点
操作性 9点
グラフィック 9点
音楽 10点
ストーリー 5点
総合 7点

新システムは良し、フィールドの操作の面白さもなかなか
グラフィックは個人的に好きな方向だし、WAの音楽の雰囲気は毎回好き
だが、今回はやっぱり世界が狭い、地図を見ても半分しか使ってない気がする
流れ自体は悪くないのに説明不足な点が多すぎる
演出という項目を増やすなら2点
[PR]

by K_sasajima | 2005-03-29 17:15 | ゲーム関連
2005年 03月 28日

ワイルドアームズ4⑤

とりあえずラスボス倒しました
10年たってもまったく進展しないジュードとユウリィとか
生きてるっぽいのに出てこないクルーニクスとかはほっとくとして

ラクウェルの姉さんが亡くなるなんて・・・・・・・
まあ、好きな人との間に子供が残せたから、彼女自身幸せな人生だったんじゃないかなと思います。
でも、あのラクウェルの絵のへたれさにちょっと笑ってしまいました。
幼稚園児の落書きレベルですよね、あれは^^;
道理で途中で一度も見せてくれないわけだわ

上で[10年たってもまったく進展しないジュードとユウリィ]とか書いてしまいましたけど
あの2人は途中でまったくそれっぽい素振りを見せませんでしたよね
そういった方向の感情は一切無く、あの村でお互いに別の相手見つけてる可能性もありますね
純粋に友人としての相手だったというのも、まあ悪くないかな
[PR]

by K_sasajima | 2005-03-28 22:15 | ゲーム関連
2005年 03月 27日

ワイルドアームズ4④

もうそろそろラストに近いと思うのですが、やっと演出らしい演出を見ることが出来た
イルズベイルへ飛行機で向かう途中で飛んでくる迎撃ミサイルをガウンが打ち落とすシーン
アレだけ広い範囲を見せてくれるイベントは今までありませんでしたから、あれはなかなか良かった

-レベル上がり過ぎ^^;-

ちょっとネタバレを含むので、見たい人だけ見てください

見る?
[PR]

by K_sasajima | 2005-03-27 08:36 | ゲーム関連
2005年 03月 26日

ワイルドアームズ4③

ストーリーも簡素でありながらしっかりまとめられていて
エンカウントのテンポも良く、不必要に無駄な戦いをせずに話を進められるのが良いのですが
やっぱりワールドマップを自由に歩けないせいか、世界を狭く感じてしまう

前作までは荒れ果てた広い荒野のファルガイアを旅している雰囲気が良く出ていたのですが、今回はそれが無く
序盤に出てきた空中空母も、砂漠で出てきた砂上戦艦も全景を見せてくれませんでしたし
そういう演出において、物足りさを感じている人は結構いるんじゃないかな

-ストーリーやシステムに関して-
ARMを操る能力の説明だと、銃のデザインは使用者の精神に依存しているんですよね
それなら、レベルアップや改造によってデザインの変更があっても良かったんじゃないでしょうか?
ユウリィのガーディアンプログラムにしたって、ああいう形のガーディアンが存在しているわけではなく
気象兵器として利用する際に、あくまで演出として神話上の獣を投影していると解説があります
なら、これもレベルアップやイベント強化による変形やパワーアップ等があるべきなのでは?

新しいシステムに気を取られすぎて、そこまで気が回らなかったのか
そもそもの開発メンバーが変わってしまったのか分からないけど、良い点が多い分演出不足が悔やまれる
[PR]

by K_sasajima | 2005-03-26 00:50 | ゲーム関連
2005年 03月 25日

ワイルドアームズ4②

なかなか新しいシステムも楽しませてくれますね

現時点で不満があるとするなら、
>戦闘に前衛後衛の概念が無い為、ユウリィが戦闘不能に成り易い
>ワールドマップを歩けないと言う事は、今までのように飛行機械手に入れて飛び回ったり
世界中をアイテム探し回ったりする楽しみにが今回は無い

これぐらいかな

金の入手量がシビアだなーって思ってたら
属性ジェムを売って金を稼ぐ方法に気がついてなかっただけというオチで
鉄道の駅に到着するまで極度の金欠で装備がそろえられない状態に陥ってました^^;

GCポイントシステムは結構好きかも
HP削って覚える価値のある物は覚えたり
そうでもない奴は後少しで使えそうでも振り分けなかったり
もう少し技の順番とか種類も自由に変えられるとよかったけど、新システムに対してそこまで言うのは贅沢ってもんでしょうね

そういえばファーストガイドブックレットに初代ワイルドアームズの主人公の一人 ロディの絵があるんだけど、アレは何よ?
[PR]

by K_sasajima | 2005-03-25 11:54 | ゲーム関連
2005年 03月 25日

ワイルドアームズ4①

ワイルドアームズ4買ってきました
とりあえずPKはしばらくお休みでWA4やって行きたいと思います

↓落下後にたどり着く始めの町の料理屋の娘に惚れた(w


d0007329_2155819.jpg



今日はちょっと忙しかったのでこれだけ
[PR]

by K_sasajima | 2005-03-25 02:16 | ゲーム関連
2005年 03月 23日

ファントムキングダム③

和装3人娘

d0007329_1411280.jpg

武器は左が槍 右が剣 真ん中はバズーカ(ぉぃ
まあ、何気にバズーカが一番似合ってたりする

何人か転生したので平均レベルは45前後に後退
一体何時になったら3桁に突入するんだろうか・・・
70レベルに到達したキャラが転生前に「正義の味方と戦いたい」ってのが出てたのでやってみた
ぜんぜん勝てそうに無い^^;

明日はワイルドアームズ4の発売日なのでとりあえず買ってくる
ファントムキングダムやり込んでからWA4やるか
1週間ぐらいで終わるであろうWA4を先に済ませてしまうかは明日の気分次第
[PR]

by K_sasajima | 2005-03-23 14:14 | ゲーム関連
2005年 03月 21日

ファントムキングダム②

今までのも良かったけど、今作はノリの良い音楽が多くて戦ってて楽しいのがいいですな

しかし、この本になるってどういう状態なんだろうか
前後に撓ることはできるみたいだけど、倒れたら起き上がれないっぽいし・・・
描かれて無いけど、常に下僕の誰かが持ち歩いてるんでしょうね

ゲームの進行状況は、大体主力が50~60レベルになったぐらい
普通のゲームならそろそろ終わるレベルなんだろうけど、最高レベル9999のこのゲームでは、先がまだまだ長いw

d0007329_11105063.jpg

[PR]

by K_sasajima | 2005-03-21 11:10 | ゲーム関連
2005年 03月 19日

ファントムキングダム①

言うまでも無く、ファントムキングダムにはまってます

ディスガイアやファントムブレイブでは武器の育成が基本でしたが
今回のファントムキングダムではキャラの育成が最重視されてます
武器なら使い回しが出来た分、少々面倒だと感じてしまう人もいるかもしれませんが、キャラを集中して育てれば良いので、手間はほぼ同じ様なものです

現在城に並べる戦車の収集中なりw

↓コードをPCにつなげば直接キャプチャーできるのですが、面倒なのでそのままでw
d0007329_914762.jpg

[PR]

by K_sasajima | 2005-03-19 00:00 | ゲーム関連