宇宙と戦艦と百合の花

feito.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ゲーム関連( 100 )


2007年 06月 17日

NAVYFIELD NEO

最近暇なときにいろんなMMOをかじっているので、ちょこっとプレイした感想など。

まず今回はネイビーフィールドネオ。
βの時にやってたゲームなのですが、なんというか過疎っぷりが酷い。
ちょっと対戦に入ってみようかと思ったんですが、参加艦艇が戦艦だらけとか、
低くても重巡だったりと、どう見ても新規参加者がほぼ皆無。
システム自体は面白いのにちょっともったいないゲーム。
一部アイテムのみのアイテム課金にして、基本無料である事をもっと宣伝した方が
良いと思う。
実は現状でも無料でプレイする事は出来るんですけど、知らない人多いと思う。
[PR]

by K_sasajima | 2007-06-17 23:25 | ゲーム関連
2007年 05月 09日

ハードって結局どうなるんだろうなあ

そろそろ、次世代ゲーム機のハードが欲しいなあとは思っているのですが、
どれを買おうかまったく決まりません。

現状だけ見ればXBOX360がやや優勢のようにも見えるんですが、
発売から2年近く経っているのにも関わらず、ソフトの本数は世辞にも多いとは
言い難いんですよね。
これってつまり、360でソフトを出してくるソフトメーカーは、単純に先走っただけのようにも
見えてくるんですよね。
ゲームソフトの製作期間を考えても、これから半年~1年以内に360で出てくるソフトは
PS3のソフト開発ソース(っていうのかな?)が公開される前から製作されていた物
が多いでしょうし、そう考えるとPS3が失敗だったのかがはっきり分かるのは
1年以上後になりそうな気も。
実際発売から半年で十数本とPS3のソフトは今のところ絶望的ですが、
これから年内にかけて結構発売されて行きそうな感じでもある。
今すぐ、今後どっちが発展していくかなんて見極めるのは無理なんだけど、
エースコンバットの新作やゾイドオルタナティブ、トライエースの新作RPGなど
360でやってみたいソフトがいろいろ出るのも又事実。
少々無理すれば両方ハードを買うこともできなくもないんだが、ゲームだけに
金使うわけにもいかないしなあ。

ちなみにwiiを買うという選択肢は今のところ殆どありません。
だってやってみたいソフトがファイアーエムブレムしかないんだもん。
ファイアーエムブレムと言えば結構前に、製作者と任天堂の間でいろいろもめてたけど、
あの権利を製作者側が取ってくれてさえいれば、PSでどんどん新作がでてたんじゃないか
と思うんだよなあ。
そう考えると任天堂マジむかつくと。
[PR]

by K_sasajima | 2007-05-09 18:23 | ゲーム関連
2007年 05月 03日

ウォーロック①

ハンゲームのスペシャルフォースに一時期ハマっていたのだが、もういい加減に嫌になった。
何時までたってもSF集弾が改善されんし、人称違いによる見え方の違いも解消されない。
こりゃもう仕様って事なんだろうと、見限りました。

ちなみにSF集弾と言うのは、アサルトライフルを連射したさいに弾がバラけるのではなく
右端や左端といった変なところに弾が集まる現象の事で、集まりだすと敵を中心に捉えて
撃ってもまったく当たらないという理不尽なSFの仕様。

人称違いと言うのは1人称視点(自分)と3人視点(その他プレイヤー)の視点の高さが
違う現象で、たとえば箱の裏で立つと、3人称視点では頭しか見えてないのに、1人称視点
では腰ぐらいまで上に出てるというもの。

SFを見限って1・2週間ほど前からちょこちょこプレイし始めたのがウォーロック。
まあ大規模戦闘に関しては「バトルフィールドの真似してみました!」と言う感じで
それでもBFには遠く及ばないような非常にもっさりとした内容。
でも小規模戦闘に関してはSFと同じような感覚でありながら、SFのようなバグは無く、
比較的バランスの良いゲームになってると思う。
(ほんの数箇所、はまるとグラフィックの歪に落ちる場所があるけど、めったに落ちない)

ただ、このゲーム武器を買っても最長1ヶ月で消えてしまうというのがちょっともったいないな。
リアルタイムの時間で効力を失うアイテムってのは所謂廃人仕様というところか。
でもまあ、武器を1・2つ買う程度なら昇進で入ってくるゲーム内貨幣でなんとか
やっていけるのがせめてもの救い。
[PR]

by K_sasajima | 2007-05-03 22:23 | ゲーム関連
2007年 04月 24日

再びオウバードフォース

ここ最近、またオウバードフォース初代を初めからやっている。

スカールにだけ「すごくえらいひと」を使用。
「それじゃ簡単だろ」と思うかもしれないが、実は難しくなるマップもある。
このゲーム敵のレベルはこっちの平均に+少々した程度になるので、
船は強くても、艦載機が物凄く大変な事になる。
ハーディーに乗ってAVOID選択してもグレネードが直撃するぐらいです。
敵の撃つアサルトドローンが艦載機に直撃して、誘爆で船までダメージ受けるから
レベル高くてもどんどんHPが減りますlol
船だけで進もうとしても、さすがに数の差で撃ち負けるので、実質的には難易度が
あがっているような状態。

今のところ一番大変だったのが王女さま救出ミッション&護衛ミッションですね。
救出では艦載機先行させないといけないので、弱い艦載機が敵にボコボコにされたし、
護衛ではロダが敵艦のアサルトドローン2発で沈みました。
コンティニューを3・4回したかな。

バンダイはなんでこんなに面白いゲームの続編を出してくれないんだろうか・・・。
[PR]

by K_sasajima | 2007-04-24 23:55 | ゲーム関連
2007年 04月 02日

ファイアーエムブレム「暗黒竜と光の剣」

先月からちょこちょことSFCの初代ファイアーエムブレムをプレイ中、本日第一部をクリア。

↓クリア時のメインメンバーステータス(ナイト系は降りた能力)
マルス:ロードLV20HP43力18わざ20速さ18幸運20武器19守備19魔防0
ゴードン:スナイパーLV17HP31力20わざ20速さ20幸運20武器20守備12魔防7
アベル:パラディンLV10HP35力20わざ17速さ20幸運16武器20守備10魔防0
オグマ:勇者LV10HP42力16わざ20速さ20幸運15武器20守備16魔防3
ナバール:勇者LV14HP43力18わざ20速さ20幸運20武器19守備12魔防4
シーダ:ドラゴンLV6HP38力13わざ20速さ20幸運20武器20守備13魔防4
パオラ:ドラゴンLV2HP32力13わざ16速さ16幸運12武器17守備10魔防2
カチュア:ドラゴンLV2HP28力13わざ15速さ20幸運18武器20守備11魔防0
エスト:ドラゴンLV4HP32力20わざ19速さ20幸運20武器20守備13魔防4
マリク:司祭LV5HP38力11わざ15速さ19幸運14武器20守備11魔防9
レナ:司祭LV3HP32力15わざ20速さ19幸運20武器12守備11魔防8
リンダ:司祭LV3HP32力9わざ20速さ16幸運20武器18守備10魔防7
マリア:司祭LV1HP25力10わざ11速さ18幸運13武器17守備5魔防7
ジュリアン:盗賊LV20HP36力19わざ18速さ18幸運20武器13守備14魔防3
チキ:マムクートLV11HP17力9わざ8速さ10幸運17武器9守備3魔防10

ええ、そうですとも。
ドラゴンナイトと司祭が多いのは趣味です!

それはさておき、今回のプレイで目立ったのはオグマの防御力ですね。
後半はそれほど延びなかったのですが、傭兵レベル9で防御11という驚異的な硬さ。
途中までドーガも使っていたのですが、レベル15の時点でオグマの方が上になり、お払い箱に。
シーダが強くなるのは毎回同じですね、やっぱり力とHPと魔防はドーピングlol
エストが鬼なのは、仲間になった章でマニュアル使ってメリクルソードにオーブ2つ渡して増援でレベル上げしたせい。

さて、2部行きますかね。
多分明後日ぐらいからまたちょびちょびと。
[PR]

by K_sasajima | 2007-04-02 22:50 | ゲーム関連
2007年 03月 07日

スペシャルフォース(ガードが変わった)

不正ツールをガードするプログラムが変わりましたね。
今までXなんとかーっていうわけの分からない奴で済ませていたところを
しっかりとゲームガードに変えたようです。
(使用料金が高いのかね。)

ゲームの内容に関しては武器とマップがまた増えました。

謎のAR:AKの威力を上げてブレを大きくした感じ?

ドラちゃん:結構使いやすいけど、覗いたときの照準マークが背景に溶け込みやすい。

ショットガン:強いらしいけど、いまいち使い場所が・・・。

ブリッジ:ベイエリア以上に防御優勢のような。強いSRがいると独壇場。

バンカーバスター:トイレが笑える。なぜあんな所に空対地ミサイルが??


相変わらずファマスが怪しいところに集弾する気がする。
[PR]

by K_sasajima | 2007-03-07 22:42 | ゲーム関連
2007年 03月 04日

ソウルクレイドル①

今までとは一風変わった日本一ソフトウェアの新作ですが、ちょっと微妙ですね。
確かに面白い事は面白いのですが、キャラ1人1人を育てられた今までと違い
キャラを育てるという意味合いが非常に薄いです。

それに、今回は音楽がちょっときつい。
公式のプロモーション1のようなノリの良い音楽はまさにあの音楽だけで、
その他は聞き続けているとだんだん眠くなるような音楽ばかりです。
イベントバトルは元より、フリーバトル音楽の睡眠効果は相変わらず抜群です。

次も同じようなシステムで繰るなら、キャラを育てる意味やクラスチェンジを
ちゃんと実装して欲しいですね。
[PR]

by K_sasajima | 2007-03-04 22:11 | ゲーム関連
2007年 01月 26日

スペシャルフォース(FA-MASって・・・)

ちょこちょこやっていたらようやく中尉になり、念願のFA-MASを買ったのですが・・・・
これって言われているほど強い武器なのでしょうか?
至近距離ではP90の方が使いやすいですし、中・遠距離は命中率悪すぎる。
AK74やM16の方がかなり強く感じます。
中尉以上で半端無い値段なので少々期待していたのですが、これはちょっとな。
せめてしゃがんで遠くを撃った時の命中をAK74並みにして欲しい。
[PR]

by K_sasajima | 2007-01-26 22:13 | ゲーム関連
2007年 01月 22日

シャイニングフォース イクサ①

d0007329_933998.jpg

発売日に買ってからちょこちょこやっているのですが、
買ってから今日で5日目で、プレイ時間はなんと10時間!!

ってずいぶんやっているようにも見えますが、
私は新しいソフトを買うと普段はそれだけをクリアするまでやってしまうので、
新作が1日2時間程度というのは極めて稀なケースです。

決して面白くない、という分けではないのですが、
極端な意欲も沸かないのは事実ですね。




とりあえず現時点で気になる点としては、
>アクションRPGなのにジャンプできないってどういうこと?
>敵が大量に出てくると、ごちゃごちゃして何がなんだかわからないグラフィック。
>↑のせいで、ボス戦で何時致命打を受けたかさっぱりわからない。
>走るときの動きが超ピッチ走法(ストライド走法の逆ねw)
>2人の主人公以外の仲間の扱いがずさん、
こんなことなら装備変更による見た目の変化なくして、全員操作キャラに出来るように
してほしかった。
>非常に便利ではあるのだが、何時でも要塞に戻れるせいで冒険してる感に欠ける。
[PR]

by K_sasajima | 2007-01-22 22:03 | ゲーム関連
2006年 12月 03日

サモンナイト4 ①

このゲーム相変わらずフリーバトルの音楽が非常に眠くなるのを何とかして欲しい。
フリーバトルやりまくって、レベル上げまくるのを防ぐためにわざとやっているとしか思えない。
それ以外はまあまあ面白いのだけどね。

テテの可愛さが良い。
[PR]

by K_sasajima | 2006-12-03 22:04 | ゲーム関連