カテゴリ:ゲーム関連( 100 )


2006年 11月 17日

戦国無双2 エンパイアーズ①

1日送れて今日買ってきた戦国無双2 エンパイアーズをやってます。
とりあえず新武将作成がちょっとなあ・・・。
[PR]

by K_sasajima | 2006-11-17 23:30 | ゲーム関連
2006年 11月 04日

購入予定ゲームメモ

自分用のメモです^^;

戦国無双2エンパイアーズ
11月16日

サモンナイト4
11月30日

ワイルドアームズ5
12月14日
[PR]

by K_sasajima | 2006-11-04 23:08 | ゲーム関連
2006年 10月 15日

BF2142 ベータ①

マルチベータが公開されて1週間以上たちました。
製品版も楽しみだけど、その前に個人的な解説^^;

開く
[PR]

by K_sasajima | 2006-10-15 00:29 | ゲーム関連
2006年 07月 26日

スターオーシャン3 ディレクターズカット⑤

ディスク1が終わりました。
それにしてもクロセルはでかいな、やっぱり恐竜と同じでドラゴンも長生きすればそれだけでかくなるんだろうか。
そういやクロセルってブレスは吐かないのだろうか、戦闘で倒した時はあっという間だったから尻尾攻撃しかしてこなかったんだが、
通常クラスのエアードラゴンで火を吐くのだから、クロセルもでかいなりに大きな火球を飛ばせる気もする。

ディプロがやっと普通に出てきたけど、意外に弱いな・・・。
反政府組織だから、さすがに連邦の最新鋭艦には普通に戦ってもかなわないだろうと思っていたが、
エリミネートキャノン数発でシールドが破られるなんて・・・・。
一応旗艦なんだから、もうちょっと強化しとけって。
それともクラウストロ人の技術力は地球と比べてやや劣るのか?

d0007329_15535322.jpg

[PR]

by K_sasajima | 2006-07-26 21:35 | ゲーム関連
2006年 07月 25日

スターオーシャン3 ディレクターズカット④

もうおそらく半分は過ぎたでしょうね。
クロセルを倒した辺りまで進みました。
どうやらレベル上げすぎてるみたいで、クロセルは1分ノーダメージ撃破でした。

それにしても、マリアの回想に出てくるインビジブル破壊シーンなんだが、
クリエイション砲のチャージがほぼ終わってる状態の船破壊して、エネルギーの
暴走は無いんだろうか?
まあ、そういう時の対策も取ってあってこそ”使いこなす”と言うのだろうけどね。

ちなみに2日前に
「エリミネートキャノンはおそらくフェイズキャノンと大体威力同じだと思われる。」
とか言ってましたけど、多分エリミネートキャノンの方が強い。
それっぽい会話が出てきてたので^^;

d0007329_10103444.jpg

[PR]

by K_sasajima | 2006-07-25 20:58 | ゲーム関連
2006年 07月 23日

スターオーシャン3 ディレクターズカット③

地球連邦とバンデーンでは、基本的な戦い方が違うみたいですね。
連邦はフェイズキャノンや量子魚雷で敵の動きを牽制しつつ、クリエイション砲で止めを
狙うのが主流っぽいけど、
バンデーンの戦闘艦は大量のエリミネートキャノンでシールドを削り、そのまま敵艦の
撃沈を狙うのかな。
一撃必殺は地球人の美学なのだろうか^^;
まあ、そのフェイズキャノンだけでも「位相変調エネルギー兵器」って言われる超強力な
兵器で、直撃すれば宇宙コロニーなんて一撃だろう。
エリミネートキャノンはおそらくフェイズキャノンと大体威力同じだと思われる。

バンデーンの対空砲が近くに着弾しただけで、近くの人間の体組織が崩壊するってことは、
対空砲1つからして粒子兵器って事になるんだろうな。
下手したら、対空砲が素粒子砲なんて可能性も・・・・。

分かりやすい例えを出すなら、SEED_Dのミネルバのターンホイザー、
あれよりも強力な奴を対空砲として連射してる感じか?
あまりに技術が飛躍しすぎてて、他と比べるのが難しいですよね。
粒子砲?レールガン?何その雑魚兵器というレベルだからなあ。
(量子魚雷はレールガンに乗せて撃ってるかもしれないが)

d0007329_9484820.jpg

左が連邦、右がバンデーン。
バンデーンはサメが進化した種族らしいが、船のデザインは結構好きだな。
特に推進部分。
[PR]

by K_sasajima | 2006-07-23 09:57 | ゲーム関連
2006年 07月 21日

スターオーシャン3 ディレクターズカット②

現在シーハーツとアールグリフの戦争直前の所。
今改めて考えてみると、シーハーツって百合要素濃いですよね。
ネルとクレアの抱擁シーンとか^^;
シーハーツは女性中心の国家だから軍隊でも女性の方が強そうだし、
女性だけの軍学校とかありそうな予感。

それにしてもDCになる時になんで追加キャラにクレアが入らなかったんだ?
ミラージュはともかく、誰もあんな元々影もなかったようなキャラの追加は望んじゃ
いなかったと思うのだが・・。

とりあえず、マイトハンマー連発してますよ。

d0007329_11172159.jpg

[PR]

by K_sasajima | 2006-07-21 20:07 | ゲーム関連
2006年 07月 20日

スターオーシャン3 ディレクターズカット①

今日SO3DCのベスト版を買ってきたのですが、早速プレイしてみて初めに思った事が、
「ヴァルキリープロファイル2シルメリア」の戦闘って、これの劣化版じゃん・・・・。
でした。
やっぱり戦闘フィールド走りまわれる方が爽快で楽しいですし、VP2のはかなり中途半端
でしたね。
VPはVPらしく前作と同じ戦闘システムならよかったんですけど・・・。

それでSO3DCだけど、久しぶりにやるせいかかなり楽しく感じますね。
まだDC版の追加要素が見れる場所まで来てないけど、それでも面白い。
終盤のシナリオ以外は面白いと評価している人が多いだけあって、RPGとして
かなり良い出来だったんだなと改めて思いました。

しかしだな、一番初めの観光惑星でのところでソフィアが喋る度に恥ずかしいわ^^;
そりゃH.Nがかぶってるだけだけどさ、それでも恥ずかしい。
[PR]

by K_sasajima | 2006-07-20 23:37 | ゲーム関連
2006年 07月 10日

ゼノサーガ EPⅢ ①

せっかくⅡまでやったのだから、という程度のノリで買ったのですが、意外にも前作の催眠
ゲームと違い全体的に面白いゲームに仕上がっています。
やはり最大の要素は戦闘がテンポ良くこなせる所でしょうか、前作はものすごく弱い通常
攻撃を永遠と繰り返し、まれに必殺技を出せる感じだったのに、その必殺技を出しても
威力がまたものすごく弱かったりと、はっきり言って戦闘するのが嫌なRPGと言う変な
ゲームでした。
それが今回は強力な技が比較的簡単に出せ、特にE.S戦はこっちの持ってるE.S自体が
世の中でも最新鋭であるせいもあるでしょうが、強烈な攻撃を連発してなぎ払うように敵を
次々に倒す快感が味わえます。
ストーリーも佳境に入り、先が気になって仕方ないというRPGとしては申し分ない出来の
ゲームですね。
(それでもやっぱりゼノギアスには劣るのかも知れないけど・・・)
ゼノギアスにつながる物が続々と出てくるのも良い。


ややネタばれ入りますが、デュランダルがのっとられるシーン、
「いやぁ、殺さないで!」って叫ぶ女性乗組員の頭部を少し間を空けて撃ち抜く兵士・・・。
あれは結構残酷なシーンですな。
さすがにCEROでC判定(15禁)つけられてるだけの事はあるが・・・。
もう少し生き残りがいて欲しかった、電波姉妹とモモの母親・カナン意外は艦橋の百式も
含めて全員やられちゃってたから・・・。
EPⅠから登場してたデュランダルは船としても結構大好きだったから、その中の人達も
同様にゼノサーガの世界では好きな人達に入ってたのに。
[PR]

by K_sasajima | 2006-07-10 14:59 | ゲーム関連
2006年 07月 07日

ヴァルキリープロファイル2 ②

クリアしたのは昨日の深夜ぐらいでしたが、なんとかぎりぎり間に合った感じですね。
今回はおおまかな流れにはさほど不満は無いものの、細かい部分の演出が足りない。
ブラムスとシルメリアの関係が始まったのは何時からなのか。
創造神レナスが消えた前作の世界はどうなってしまうのか。
ルーファスの体に入れられたオーディンはどうやって吸収されたのか。
これだけ3つの内2つの世界が大変なことになっていながら、ニブルヘイムがまったく関与
して来なかったのは何故か。
こういう謎をアーリー編(出るのかな??)で解明してくれるならまだ許せるが、
これでヴァルキリープロファイルはおしまいなのであれば、構成があまりに幼稚。
あえて謎を残してプレイヤーに想像させる手法もあるが、それにしても重要な部分が
抜け落ちすぎてる。
全体的にストーリーを楽しむと言うより、戦闘を楽しむタイプのRPGだな。
RPGとしては出来の良い方だと思うが、VPとしては及第点あげることも出来ない。

トライエース、次はSOかそれとも新シリーズか?
宇宙物ならSOにこだわらなくてもいいけどな。
[PR]

by K_sasajima | 2006-07-07 19:45 | ゲーム関連