宇宙と戦艦と百合の花

feito.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ゲーム関連( 100 )


2006年 07月 02日

ヴァルキリープロファイル2 ①

まあ、そろそろヴェルキリープロファイル2も終わりそうなのですが、
正直今回のってどうなんだろうか。
仲間になるキャラの数は増えたけど、そのバックストーリーが殆ど無いし。
声が使いまわしだから、パーティー組んだら同じ声が2人とか珍しくないし。
前作よりも使い捨て感覚が強い。
(開放したらステータスアップアイテムってなにさ・・・・)

全体的なストーリーに関してはそんなに悪くない。
前作で好きだったレザードさんがあんな事からこんな事まで・・・。
もう彼の執念には頭が下がりますね。

しかし、ヴァルキリー3姉妹の奥義の動きがまったく同じってなにさ。
微妙にやりの周りのオーラの色が違うけど、そこが違うだけだし。
アリューゼとブラムスが予想外に格好良かったのがせめてもの救いか?

どうも全体的にしまりが無いんですよね。
スクエニの馬鹿が口挟んだ結果のような気がする。
[PR]

by K_sasajima | 2006-07-02 23:06 | ゲーム関連
2006年 06月 11日

ファーランドストーリー

もう10年以上前に買った大地の絆が私の初PCゲームだったわけですが、TGLはどうして
ファーランドストーリーシリーズを止めてしまったのだろうか?
PC98時代の1~7までも人気が高く、リメイクされた1&2も結構話題になったのに・・・・
結局2000年に発売されたファーランドシンフォニーという番外編的なRPGを最後に現在も
沈黙したままです。
ゲームソフト開発部がつぶれたという話も聞きませんし、何をやっているんだろうか??

TGLといえば戯画を初めとする18禁ゲーム開発部を7つも抱えているのですが、まさかそ
っちに全部いっちゃったとか悲しい事になってたりするんだろうか・・・・・
もしかして、絵描きさんがあのメーカー立ち上げたせいで終わったのかストーリー・・・
[PR]

by K_sasajima | 2006-06-11 22:27 | ゲーム関連
2006年 05月 21日

ソウルキャリバー3 ②

クロニクルは正直怪しい・・・
戦略性なんて無いし、レベルあるくせにレベル1で60倒せるというか。
何よりも、敵とぶつかったりして戦闘に入る度に長いロードさせられるとか、
敵は敵で、一斉にどかどかと攻めてくるし、それを叩き潰したら後は
暫く無人の拠点叩きをするはめに。

と不満を言いつつも現在順調に13章め。
武器は槍と鞭と忍者刀が好きだな。
[PR]

by K_sasajima | 2006-05-21 18:36 | ゲーム関連
2006年 05月 17日

ソウルキャリバー3 ①

「あーこれ懐かしいなあ」と部屋の掃除中に昔に買ったPS用ゲームのソウルエッジのケースを見た後外出。
その日の帰り道偶然寄った中古ゲーム屋でキャリバー3が3000円という値段で売られているのを見て、迷わず買ってしまった。
ゲーム始めてキャラ選択見て、グラフィックが格段に綺麗になったなつかしのキャラをみてちょっと感動した。

パッと見た感じ:
ロード時間がちょっと長い気がする、敵を瞬殺すると戦ってる時間より長く感じる。
決定ボタンが○及び×、キャンセルが□及び△なので押し間違いが多い・・・
何時からか知らないけど、剣と盾持ってる姉妹は妹がメインで姉はサブキャラなんね。
姉のコスチュームはP1カラーは大嫌いだけど、2Pカラーは大好き(ぉぃ
御剣が渋くかっこ良くなってた、動きはエッジと比べて速度落ちて攻撃アップした感じ。
なんか大剣と鎌持ってる2人、リーチと攻撃力の高さに加えて、攻撃速度も速すぎる。
キャラエディットが楽しい、物凄い変態さん作る事も可能。
(光栄の無双シリーズにもこれぐらいのエディットが欲しい)

ということで、クロニクルとかいうSRPG+格闘ゲームっぽい怪しい奴をやってくる。
[PR]

by K_sasajima | 2006-05-17 17:21 | ゲーム関連
2006年 05月 10日

シュバルツシルトX①

昨日辺りからシュバルツシルトXをまたやってます。
(本当はFやろうとしたんだが、CDが行方不明・・・・・・・)
それで初めの敵、連邦の東部統括区と戦っていたら、
d0007329_15214634.jpg

左が敵、右がこっち・・・・なにこの性能差。
「敵艦隊補足!全艦戦闘態勢をとっ うわ~~!!」
見たいな感じです、こっちに攻撃すらさせてくれませんよ。

モディカを溺愛して育成しまくってる間に付けられた差なのか(ぉぃ
内政レベル上げまくった拠点の防衛衛星で何とか攻撃を防いでいる状態。
さてどうなるやら・・・
[PR]

by K_sasajima | 2006-05-10 23:08 | ゲーム関連
2006年 05月 07日

グラナドエスパダ①

オープンβが始まってから、ちょこちょこやっているのですが、MMOにしては久しぶりに1週間を過ぎてもやり続けてます。
キャラが豊富だとか、見た目も綺麗とかも関係あるかもしれませんが、やはり最大のポイントはクリックゲーではない所かもしれない。
1プレイヤーが3人のキャラを同時に操れるので、戦略性も高くレベルや金をためるための狩りであっても、なかなか飽きません。
まだ各職業のバランスが悪い感じはありますが、それも今後解消されていくんじゃないかな。

しかし、ちょっとサーバーが多すぎて、各サーバーのプレイ人数がちょーっと少ないんじゃないかと思う・・・。
[PR]

by K_sasajima | 2006-05-07 16:52 | ゲーム関連
2006年 05月 04日

いろいろゲーム評価?

今更ですが、2月末~3月に欠けて集中したPS2ゲームラッシュの個人的な順位を発表します


1位:ウォーシップガンナー2
2位:戦国無双2
3位:魔界戦記ディスガイア2
4位:エースコンバット0
でした。

ウォーシップガンナー2
結構何度か書いていたので、同じ事を書く事になりそうですが、前作と比べいろいろな部分で新しいシステムがあり新鮮さを感じられた。
レールガンやプラズマ砲のデザイン変更は、今後様々なオリジナル兵器のデザインチェンジが期待できる良い傾向だと思う。
ほぼ序盤で分かれる3ルート制のお陰で3週しても飽きる事がなく、3週した後に1週目のルートを進んでも、それなりに時間が経っているのでマンネリ感はなかなか感じられない。
不満点を上げるなら、艦載機がハウニブとアヒル以外使えない事と、相変わらず砲塔型レールガンが単発撃ちだという点。

戦国無双2
まあ、システム的には三国無双も含めかなり固定されてきて、あまり新鮮さを感じないのが最大の減点ポイント。
まあアクションがキャラ毎にダイブ違うというのは良かったのかも知れない。
キャラの方は、前作にいて今回いないのがいるのは最悪、お市が成長してるのに剣玉なのが駄目、阿国さんのシナリオが無くてあの喋り方があまり聞けなかったのが駄目、特別な格好があるのに使えないキャラは相変わらず次回作への布石っぽくて嫌。

魔界戦記ディスガイア2
だいたい昨日書いた感じのでいう事無いかな。
次のSRPGはラピュセルの戦闘システムでお願いしたいとか・・・・。

エースコンバット0
なんというか、これは失敗作だと思うんだよね。
機体は良いよ、見た目も良いんだけどね、シナリオがちょっと悲しすぎる。
泣けるって意味じゃないぞ内容がへぼ過ぎてね・・・・
ラスボスがめちゃくちゃな動きをする戦闘機ってのも面白くない。
ひたすら馬上試合モードだし・・・
[PR]

by K_sasajima | 2006-05-04 06:28 | ゲーム関連
2006年 04月 20日

魔界戦記ディスガイア2 ③

怪しげなMMOをちょろちょろやってるせいで、かなりスローペースになってますが、一応1回クリアしました。
今更だけど、ディスガイアの世界って何気にハイテクですよね。
複数の魔界があるって表現してるけど、実際にどういう事なのかというと、惑星が複数ある状態だし。
その惑星同士の移動はどうやら宇宙船で行ってるっぽい。

さて、今回は魔法の演出に関してちょっと。

ファイア系:
メガギガオメガテラとだんだん燃えるというより爆発してるような感じになっていくのだけど、
最後のテラの演出はカッコイイですね、火を吹くドラゴン。

ウィンド系:
全体的にすごい地味・・・・・
オメガは前作の雷男だし、テラは・・・・なにあれ。

クール系:
まあ、毎回見た目にあまり変化が無いクール系。
オメガクールはプラムが出てきて悪くは無いんだけど、テラクールはめがねかけた変なお姉さんが・・・。

スター系:
消費量が一回り多い代わりに、属性防御無視してダメージを与える使いやすい奴。
だけど、オメガ、テラの演出が毎回物凄くダサいのが欠点だな。


今回から戦闘の演出がスキップできるようになったから、ダサくても使うには問題なくなったんだけどね。
どうせならカッコイイ演出つけて欲しい。
[PR]

by K_sasajima | 2006-04-20 09:33 | ゲーム関連
2006年 04月 14日

魔界戦記ディスガイア2 ②

戦国無双2 ウォーシップガンナー2 エースコンバット0とクリアして、最近またディスガイア2に戻っています。

アイテム界で強い武器作りながら、前科増やして、やってたらようやく女魔道系6段階目が出てきたのですが・・・・
く・・・くろ・・・くろい・・・黒いぞ・・・黒髪だ!!
肌も白くて1~5段階目の見た目と比べて段違いにかわええ・・・
ロッドで殴らせると、「ぴょこん」だが「ぽこん」だが言うし、もう撃沈。
ロザリー??そりゃ初めは奴も可愛いと思ってたけど・・・もう勝負になりませんね。

これで宇宙艦隊司令官なら脳死しますよ。(無理だ
[PR]

by K_sasajima | 2006-04-14 21:44 | ゲーム関連
2006年 03月 28日

スターウォーズ エンパイア アット ウォー

d0007329_12463786.jpg

どうしようか迷った末に結局入手しました。しかし、値段のわりに中身の薄いゲームですわ。
反乱同盟軍と銀河帝国はもちろんのこと、共和国軍や独立星系連合OR通称連合辺りは使えるものかと期待してたのに。同盟と帝国のみでした><
宇宙戦は迫力あって面白いので楽しめるけど、それだけのゲームかもしれない。
ん?地上戦?なにそれ

好み艦艇
>コレリアン・ガンシップ
なんかコレリアン・コルヴェットをシンプルにしたような感じの適当なデザインに似合わず、ミサイル攻撃がなかなか強い。
デザインはそのまま体当たりしても大型ミサイルっぽい・・・。

>ネビュロンB・フリゲート
映画にもよくて出来たかな?たしか改造タイプの医療船でルークが切られた腕を直してたような気がする。
規模が小さい割りに、2種類のレーザー砲を搭載していて、対艦も対空も柔軟にこなしてくれる。
見た目も好きだな。

>アサルト・フリゲート マーク2
(たぶん)ゲームオリジナルの艦艇で名前が適当。
モン・カラマリの船にネビュロンB・フリゲートくっつけて2で割ったようなデザイン。
スターウォーズに出てくる船にしようと意識しすぎてやりすぎたような感じだ。

・・反乱同盟ばかりだな
共和国時代のもそうだけど、あの三角形はあまり好きになれない
EP3の艦隊戦見ても、独立星系連合の船の方がカッコイイ
[PR]

by K_sasajima | 2006-03-28 12:46 | ゲーム関連