カテゴリ:ゲーム関連( 100 )


2006年 03月 25日

エースコンバットZERO ①

今回は主人公が傭兵なので、周りの兵士達との交わりが少なくて展開がちょっと物足りないですね。
あとは機体の出し方がもったいない。すでに1周クリアしましたが、乗った戦闘機の順番が、タイガー2→グリペン→ターミネーターで終り。もう少し機体の値段下げて買い替えを頻繁にやらせるか、上位機体の出現を遅らせるなどの対策が欲しかったかな。
そういえば、ラストがちょっと空しいかなあ。ラストが大型要塞の攻略だった4、大型の人工衛星の破壊だった5、この2つと比べて今回は、特殊機体に乗った元僚機・・・・。ひたすら馬上試合モードです。

まあ、音楽はそれなりに良いし、ルートが3つあるので3周は楽しめそうなので、それ以上の文句は今のところ無いかな。

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かなり久しぶりにラクガキ
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by K_sasajima | 2006-03-25 15:16 | ゲーム関連
2006年 03月 22日

ウォーシップガンナー2 ⑦

明日からは飛ぶので、ウォーシップガンナー2に関する書き込みはコレが最後かも?

2週クリアして3週目の終盤ですが、シナリオは比較的悪くは無かったと思う。ありきたりと言えばありきたりだが、下手に無理な展開に持って行くよりはよかったと思う。
私がウォーシップガンナーもとい鋼鉄の咆哮シリーズに今後望む事は、オリジナルパーツの増加です。
紺碧だか旭日だか忘れたけどあの辺り見てる人たちにとってはレールガンは連射兵器ですよね。レールガンにも砲弾の大きさや連装の数とかを増やして載せられるようにして欲しいし、攻撃速度や攻撃力に関して見直しをして欲しい。
そして、なによりも船体です。双胴とかだけでなく、もっとカッコイイオリジナル船体出して欲しい。今回の英国フリゲート2の船体とかかなりカッコイイですよね。甲板の上の高さを自由に変えられるともっといいのですが、それは大変そうなのでとりあえずはどんどんオリジナルの船体を追加して欲しい。
オリジナルじゃないが、そろそろ日本、米国、英国、独国以外の船体追加してもいいんじゃないだろうか・・・・??

あとはサイズの見直しです。何日か前にも書きましたが、CIWSやRAMの大きさはおかしいです。イージスの艦橋のちょこんと乗るほどの大きさのはずなのに、その3倍ほどの質量がありそう。
船体の大きさの差もおかしいですよね、大和級の船体と駆逐艦の船体の大きさの比が絶対おかしい。戦艦にCIWSとか載せるともう怪物CIWSですよ。

そろそろPC版の最新作の速報が聞けてもおかしくない時期ですが、期待して待ちましょう。
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by K_sasajima | 2006-03-22 08:13 | ゲーム関連
2006年 03月 20日

ウォーシップガンナー2 ⑥

対艦兵装に関して③

>魚雷
ごく普通の魚雷
攻撃力は高めだが、トロイしすぐ酸素魚雷が手に入るので出番はほとんど無い
私は一番初めに手に入る船が初めから付けていた奴以外魚雷を使った事が無い

>酸素魚雷
速度が速く、かなり使いやすくなった魚雷
同じサイズでも魚雷より攻撃力が高い
新型超音速酸素魚雷とかいう謎の物体の破壊力は鬼

>誘導魚雷
魚雷に追尾能力が付いたやつ
相変わらず遅いが、命中率は高い
便利だが、攻撃力不足で中盤後期あたりから使えなくなる

>噴進砲
連装付きの奴が対空に使えなくなってるので全般的に出番が無い
単装の80cmあたりはAGSが手に入るまで駆逐艦の主砲としてなんとか使える

>ガトリング砲
最大400mmの弾を連射する恐ろしい奴
前作までは鬼のような強さだったが、今回はやや能力オチしているらしく
巨大な図体が邪魔をしあまり使えない気もする

>速射砲
現代の戦闘艦が付けてる奴です
駆逐艦の主砲並のやつが砲弾を連発する程度なので威力はいまいち

>AGS
速射砲のパワーアップ版
最大280mmの攻撃力はなかなか高く
攻撃速度の速さとでかなりのダメージを与えることができる
空母に付けようとすると、甲板のど真ん中に居座ろうとするのがちょっとね
ちょいとそこのお方、離陸できませんがな!
(ゲームでは無視して離着陸してますw)
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by K_sasajima | 2006-03-20 21:45 | ゲーム関連
2006年 03月 19日

ウォーシップガンナー2 ⑤

対艦兵装に関して②

>対艦ミサイル発射機
攻撃力、装弾数、射程距離など申し分なく入手当時はメイン武器として使えるが、
大きくて戦艦でも載せるとかっこ悪い見た目
大きくスペースを必要とする
レベルの高い砲より攻撃力が低い
等の理由から中盤ほどで大半の人が降板させるのではないだろうか?

>対艦ミサイルVLS
能力は発射機タイプとほぼ同等
機関部との相談にはなるが、スペースをあまり取らないのが最大の利点か?
やはり威力不足から中盤後期に降板

>多目的ミサイル発射機&VLS
対地、対艦、対空、対潜と万能に対応できるミサイル
ただ、威力が低すぎて、使えるようになる頃には威力が数倍高い砲が登場した後である
私は一度も使ったことは無い

>多弾頭ミサイル発射機&VLS
発射すると目標付近で分列し、周辺艦を含めた複数の目標に命中する
ぱっと見かなり便利な兵装に見えるが、威力が低いのが問題で使えない
イージスで大量に打ち上げて、雨のように振るミサイルを楽しみたい方にのみ御勧め

>ドリルミサイル
全ミサイル中圧倒的な射程距離を持つ対艦ミサイル
敵に命中するとドリルでぐりぐり削る様子が見れるのは楽しい
ちなみにギュイーーンっと音もするw
やっぱり威力が低いのが最大の問題点
防御重力場を無視するなどの特典があれば別だろうが・・・

>特殊弾頭ミサイル発射機
着弾と同時に大爆発を起こし、かなりの範囲を巻き込むミサイル
破壊力はミサイルの中ではダントツの4000オーバー
1つの発射機に2発しか入ってないので実際に使うには不恰好な発射機を甲板に並べる事になる
ちなみに自分もまきこまれて轟沈する可能性あり

>特殊弾頭ミサイルVLS
発射機同様高い破壊力と1つにたった2発のミサイル
VLSということでスペースの問題を解決しており、発射機と比べると格段に利用しやすくなっている
やはり自分も巻き込まれるので注意

>ASROC対潜ミサイルVLS
対潜目的の兵器の中では恐らく最強
しかし、自艦の防空兵装がフル稼働中に打ち上げると、自分で迎撃してしまってる気がする

>アポトーシス(WSG2内ので名前ど忘れ^^;)
亡国のイージス2035に登場したビリビリミサイル
威力は対艦ミサイルとほぼ同等なのに、さらに広範囲の機能停止能力をもつ
VLS仕様で載せやすさも抜群
敵の群に打ち込んだ後、動けない奴らを艦砲で苛めるのは楽しい

>焼夷弾頭ミサイルVLS
亡国のイージス2035に出てきたTpex
着弾した周りを青い炎で焼き払う
見た目は結構綺麗だが、食らった船の中は・・・ちょっと想像したくない
威力も装弾数もかなり優秀で、後半主力兵器として使える武器の一つです
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by K_sasajima | 2006-03-19 22:09 | ゲーム関連
2006年 03月 18日

ウォーシップガンナー2 ④

対艦兵装に関して①

>砲
今まではレーザーなどが出てくると比較的引退に追い込まれがちだったが、今回は最後まで使える
どうやら50.8㎝ 75口径 4連装砲が一番使い勝手は良い気がする
80㎝や100㎝砲はもっと威力が跳ね上がってもいいと思うのだがなあ・・
ちなみに発砲遅延装置と併用するパターンが多いと思うが、密集した敵を遠くから撃つ場合無い方が使いやすい場合もある
超兵器を狙う時も無くても相手がデカイので殆ど当たる

>クリプトン&エレクトロンレーザー
威力はそれなりに高く弾速も早いので中距離~長距離戦闘には比較的使える
ただ、相手が電磁防壁を装備している時の威力の軽減、砲と比べて装填速度があまりに遅いなど問題点も多い
艦の中央部にでかくスペースを確保してまで付ける価値があるのかは正直微妙

>荷電粒子砲
威力は中程度、装填速度もさほど悪くは無いが、何機載せても一度に1発というのが駄目
誘導タイプならイージスでロックして使い道が結構あるが、無誘導タイプはあまり使えない

>レールガン
1発の威力はかなり高い、着弾までが早く一見使いやすそうに見えるが
荷電粒子砲同様に何機付けても1発ずつしか撃てないのが駄目すぎる
砲塔型も1門タイプになってしまっている
ちなみにレールガンは今までと比べ大幅なデザインチェンジがされている
見た目だけならかなりカッコイイ

>プラズマ砲
射程の短さがかなり気になるものの、威力の高さ、当てやすさは良いと思う
連射もできないのだが、他の兵装とあわせて使うことで特に問題には感じない
これもレールガン同様デザインが変わっており、こちらも格好良くなっている

>波動砲
相変わらずとんでもない威力
1週目の超兵器なら殆ど2発も当てれば終る
射界が物凄く狭く、弾数も3・4発、かなり重いので気軽に搭載できる武器ではない
今回レールガンのデザインチェンジをいち早く見た時から波動砲も期待したのだが
これはデザインは今までどおり
新しく砲塔型の小さめの奴も登場したが、外見は荷電粒子砲と同じというのが残念だった
あの外見はちょっとダサい・・・・
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by K_sasajima | 2006-03-18 22:27 | ゲーム関連
2006年 03月 15日

ウォーシップガンナー2 ③

兵装備に関して防空編

>高角砲
これは先日書いたとおり一斉撃ちが連射に変わり、特に対空攻撃が非常に良くなっている。
自動兵装に付けるとパルスやCIWSよりも早くから撃ち始める。
弾数がやや少ないが、連射があまり早く無いのでかなり長持ちする。
撃った弾が空で炸裂して当たるので射撃の間隔は十二分に埋めてくれる。
中-近距離防空兵器としては今の所もっとも使い勝手が良いと思う。

>CIWS
連射性能の高さから近距離のミサイル&魚雷迎撃の成功率はダントツ、
必ず装備した方が良い。
攻撃力が低く、射程も短い為それ以外の効果を期待するのは止めた方が良い。
それにしても本家「鋼鉄の咆哮(くろがねのほうこう)」を含めて、サイズがでかすぎる。
実際にはもっと小さい兵器のはず・・・・。
お陰で、優秀な兵装だけど、船に載せると艦種構わずダサくなる。

>対空パルスレーザー
前作まででは最も優秀な対空兵装だったが、今回はちょっと弱体化している。
自動迎撃スペースに付けると載せたパルスレーザーそれぞれが発砲するので
とにかく持続力が全く無い。
載せれば載せるだけ迎撃能力は上がり、今回も高い防空力として働いてはくれるのだが、
最大射程の1/2以上離れたジェット戦闘機にレーザーが殆ど当たらないのに、
射程に入ったところから全パルスレーザーが連射を開始してしまう。
ただでさえ弾があっと言う間に切れるのに、総弾数の約半分は無駄に撃ちまくる事になる。
長期戦や敵航空戦力が多いところでは高角砲を別兵装として付けた方が良い気もしてくる。

>対空ミサイル
攻撃力は高く、たとえ硬い爆撃機や攻撃機でもⅡ以上で一撃で落す。
しかし、自動兵装に付けると、射程に入った戦闘機めがけて撃破するまでひたすら撃ちまくる。
一撃で落せるはずの相手に対して10発撃つなんて事は珍しくない。
さらに、敵の対艦ミサイルにまで反応して迎撃しようとするから・・・・・・・
あっという間に弾切れになるのは言うまでも無いですね。
使うなら自動兵装には付けないようにしましょう。

>RAM
こいつも問題点は対空ミサイルと同じ。
とにかく撃ちまくる、沢山並べると画面が噴射煙で真っ白ですよ。
単発の威力も高くないし、手動で使う価値もない。
弾数が多めなので、対空ミサイルと比べると長持ちするが、載せる価値があるかは微妙。

>機関銃
所謂一般的な2次大戦中に使われていた対空機関銃です。
CIWSほどの性能は無いけど、最大のポイントは4連装まで行くって事でしょうか。
私がそう感じるだけかもしれませんが、至近距離での命中率はCIWSより高いかも。
数が多いと対応しきれない弱点もあるが弾切れはまずありえない。
まあ、私が一番気に入っているのは連想にしただけ飛んでいく弾が増えるって所。
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by K_sasajima | 2006-03-15 20:29 | ゲーム関連
2006年 03月 14日

ウォーシップガンナー2 ②

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なんとなく現在のメイン艦

4連装 50.8cm 75口径 ×4
ASROC対潜ミサイルⅢ ×4
VLS対艦ミサイルⅢ ×7
4連装 40mm機関銃 ×14
12.7cm 70口径 高角砲 ×10
RAM ×8
30mmCIWS ×4

速力:41.8kt

ちなみにコレでも攻撃評価はBだったりします^^;

今回、高角砲がなかなか優秀になってます。前作までは主砲と同じように付けた分だけ一斉射撃だったのが、機関銃などと同様に連射に変わって航空機攻撃に特化した感じ。上空で炸裂するので命中率も高いし、CIWSよりも射程も長いです。これからパルスレーザーとか出てきたらどうなるかわからないけど、やっぱ戦艦の見た目を良くするには高角砲は欠かせないかも。
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by K_sasajima | 2006-03-14 12:28 | ゲーム関連
2006年 03月 12日

ウォーシップガンナー2 ①

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ということで、買ってきましたよ
ディスガイア2、戦国無双2と先に買いましたが、私の中ではやっぱりこのゲームが一番やりたいゲームだったっぽい。まあ、一番最後に買ったからそういう印象を受けるのも確かだろうけど。

鋼鉄の咆哮シリーズは毎回「一体何処で改造したりしてるんだ」という疑問がありましたが、今回は超巨大ドック船を引き連れてます。
正規軍に所属しているので、一度開発費をつかって開発した部品は全部無料で使えますが、その開発費(前作までの5つの技術レベルに相当)がやや高めに設定されている感じ。
まだまだ序盤なので決め付ける事はできないけど、全体的に航空機が弱くなって魚雷系が強い気がする。
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by K_sasajima | 2006-03-12 18:53 | ゲーム関連
2006年 03月 08日

戦国無双2 ②

戦国無双2 キャラの続き

>風魔小太郎
一応北条の忍だが、簡単に裏切ったりする。怪しさに関しては信長を超える変人。半蔵ちゃんとなにかとイチャイチャしてます(ぉぃ
アクションはその場にいるよりもポンポン飛び跳ねたりして動き回る、1人に対して連続ヒットを当てるのは難しいが、複数を相手にするのは楽かもしれない。

>明智光秀
正直歴史では元美濃の武将で、本能寺で信長を討った人というイメージしかないが、なぜか無双では結構目立つ人。信長の天下が見たいといって付いてきたと思ったら、殺しすぎる信長を倒そうと反逆して、勝ったかと思ったら私は貴方の天下がやっぱり見たいとか言い出す困った人。(無双では本能寺で信長を殺すのは雑賀孫市)
アクションは至って平凡、一人を狙うも多数を相手にするもほどほどに戦える。良い意味でオールラウンド、悪く言えば器用貧乏。

>徳川家康
人質生活から天下人に上り詰めた超有名な人、知らないとか言う人は日本人とは認めませんよ。というか唯の馬鹿かな。
なんかこの人、とにかく槍大砲撃ちまくります。撃ち上げ、撃ち落し、散弾までならともかく、レーザーに火炎放射まで兼ねてるハイテクぶり。
素早さに欠けるとけど、威力と攻撃範囲はなかなかのもの。
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by K_sasajima | 2006-03-08 13:05 | ゲーム関連
2006年 03月 06日

戦国無双2 ①

3月発売という公式HPのデマに騙されて、2月24日に出ていた事に気が付かず、先週土曜日にやっと買ってきました。今までの無双と比べアクションが豊富になり、かなり新鮮さを感じる良いゲームに仕上がってますね。

今まで使ったキャラの感想を少々・・・

>お市
前作と比べると見た目は大人っぽくなったのに、動きが相変わらず子供っぽいのがちょっと変。通常の剣玉より一回りは大きい奴抱えてシリアスな事言われてもねえ^^;長政とのラブラブな会話と孫市や秀吉等との会話の声のトーンの明らかな違いが笑える。スーパーツンデレ。
アクションは少々癖のある動きをします。使いこなせば強い気もしますが、剣玉を使いこなす気が起こらない・・・。せめて薙刀とか持ってくれればなあ。

>浅井長政
小学校で歴史習った頃から好きな人物です。某ゲームシナリオでP6を好んだ理由もこの人。義に厚い人物だったと言われてますが、なんとなく優柔不断なだけな気もしてくるw
通常攻撃の連打は範囲攻撃から集中攻撃へ切り替わるタイプなので、対武将戦の時に初めに雑魚を飛ばしてくれ、かなり使いやすい。チャージも範囲ふっとばしから集中攻撃まで揃ってる。少々パワーキャラと比べると威力が低いのが気になる程度か?

>雑賀孫市
連射できる火縄銃担いだ軟派男。性格はあまり好きではないが、秀吉との友情はなかなか良い感じ。
アクションは大体前と同じで打ち上げて撃つ、銃で殴りつける、ちょっと貯めて約180度に一斉射撃の3つがメイン。最大の特徴は普通に銃を撃ちまくれるようになったところだろう。前作までは銃を構えるモードがあって、1発ずつ撃つしかできなかったが、今回は特殊アクションが加わったことで孫市はそのまま銃を構え連射できる。威力はいまいちだが、なかなか爽快だ。

>伊達政宗
なぜか子供っぽく描かれている無双の政宗。前作とくらべると成長しているが、まだ子供っぽい。前作では見られた豪快さが失われている気がする。
家臣「どちらに味方しましょうか?」政宗「両方倒す!!!」ってのを今回も期待してたのでちょっと残念。
木刀の二刀流から刀と2丁拳銃に装備を変えている。攻撃速度も攻撃範囲も優秀な方だと思う。孫市同様拳銃を連射可能、威力は孫市よりさらに低いが、連射は早い。

>豊臣秀吉
サルっぽいキャラから陽気な2.5枚目なキャラに変わってる。あのもみ上げ付いててもかっこよく見えるって事は顔だけは2枚目かもしれん。相変わらず名古屋弁でとばす。
威力は低いが全体的に攻撃範囲が広い。無双奥義がかなり使いにくいという欠点はある。雑魚からも金が出るようになる特殊技だが、正直効果が短く、定期的に使って金を集めるのと、さっさとクリアして次に行った方がいいのかは謎だ。

>ねね
秀吉の奥さん。ねねと結婚してからもお市が気になる秀吉を心配したりと、かなり健気である意味日本人女性の鏡。秀吉の家臣達にも信頼されているところがまたいい。
アクションは前作のくノ一の動きを基本にしているっぽい。速度の速さが特に使いやすい。分身の術で増えた分だけ連続攻撃になるのが物凄く強いが、効果は短い。変身の術は完全にお遊び用。
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by K_sasajima | 2006-03-06 09:40 | ゲーム関連