カテゴリ:百合関係( 27 )


2007年 10月 24日

何から何まで百合ってゆーなぁ~

最近、女の子同士が少しでも絡んでいると百合要素にされてしまう事が増えてきた気がします。

でも、そんな程度で百合なら、現実的に一部を除く全ての女性に百合要素があることになってしまう。

それはちょっとおかしいだろうと・・・。

なんで急にこんなこと言っているかというと、原因は25日発売のアルトネリコ2です。

公式HPやフラゲした人がアップした動画の一部を見ると、あからさまに狙った百合シーンが

あるのですが、その他の動画も見たり、公式のストーリーやキャラ紹介を良く見ると、

結局主人公の男×ヒロイン候補の誰かでENDを迎えるゲーム(だと思う)なんですよね。

買おうかどうしようか迷ってはいたんですが、結局ガセ百合をプレイするとかえって

変なストレスがたまりそうなので止めることにしました。

私の感覚はノーマルな人にはわかり難いでしょうが、たとえばつよきすを思い出してください

あのゲームにはあからさまに攻略対象である女キャラが沢山いますが、

ゲーム中ではどんなにがんばってもレオかフカヒレENDのみだったらどう思いますか?

これ以上内ほど濃厚な薔薇シーンを見せ付けられても平気でしょうか?

つまりはそういうことなのです。



やっぱり百合というのは最終的にどうゴールするかが大切だと思うんですよね。

女子高時代に好きな先輩がいました

告白したら付き合うことになってキスもしました

でも大学生になったら自然消滅して

その後何人かの男と付き合って

何人目かと結婚して子供を生みました

ってのが百合だと思えますか?

絶対ちゃいますねん。

ライトな百合が嫌いというわけじゃないのですが、その物語の中で結局男とくっ付いてEND

となるならば、初めから百合要素などないほうがマシです。



私的にはやっぱり"続く百合"の方が好きですね。

具体的に言うなら、少女セクトのメインの2人とか、春夏秋冬の先生ズとか

神無月の巫女とか、いおの様ファナティクスとか、そんなところでしょうかね。

ヴァンドレッドのメジェールとかBLUE DROPのアルメとかもアリですけどね。
[PR]

by K_sasajima | 2007-10-24 21:56 | 百合関係
2007年 08月 24日

微妙に分かりにくい・・・・

最近百合系作品を紹介するサイトが増えてきたように思えるのですが、
その大半で重要なことを書いてないように思えます。

それは・・・・
百合がメインの作品なのか、百合もある作品なのか、という点です。
エロ系なら、男女のカラミもあるのか否かはかなり重要です。
(男女必要ねーからな!)
百合系作品として紹介されている短編集の中で百合作品はたった1本のみ
なんていう酷いものもありました。

そういう情報を比較的正確に教えてくれるサイトとして私が重宝しているのが、
↓ここですね
百合な日々「http://blog.livedoor.jp/yuri_amagasa/
百合作品に興味のある方は除いてみると良いでしょう。
[PR]

by K_sasajima | 2007-08-24 23:54 | 百合関係
2007年 04月 20日

コミック百合姫 VOL8

d0007329_1716999.jpg

今回からずっとか、今回だけかは知りませんが、今回の表紙は百合姉妹の第1巻から
ずっと表紙を飾ってきたひびき玲音先生ではなく、蔵王大志先生になっています。
そのせいで、表紙からちょっとエッチな雰囲気がlol

とりあえず、私の好きな作品の感想をちょこちょこと

アップル デイ ドリーム:
なぜか今一番好きな連載作品ですね。
どちらかと言えば笑える作品の方が好きなんだろうか私・・・。
長身貧乳、実はかなり優秀で巨乳好きな「一ノ宮薫」と、
小さくて巨乳、ツンデレらしいのだが、デレててもツンに見える「桜丘由真」の2人がメイン。
基本的に薫が押す展開が多いのだけど、由真の方も気はあるみたいだけどあまり表に
出さない関係が面白いと思う。
今回は微妙に由真の方が積極的な部分があるかな。

飴色紅茶館歓談:
紅茶を入れるのは上手いけど、かなりぬけた性格の犬飼芹穂と、
しっかり者で恥ずかしがり屋?の琴織さらさの2人がメインの話。
伸びやかな展開で毎回良いのですが、毎度連載ページ数があまりに少ないのが残念。
他誌で別の連載があるせいだとは思うのですが、読者の身勝手なお願いとして
もう少し頑張って欲しいかな。

ストロベリーシェイクsweet:
百合姉妹から続く人気作品ですね。
百合属性のキャラが強引なまでにいたるところに存在しますが、ストーリーも結構しっかり
しているので読み応えはあると思う。
今までずっと鈍かった蘭ちゃんが自分の気持ちに気がついてどぎまぎする様子が面白い。

好きにさせないで:
特別気になる作品と言うわけではないのだけど、面白い文章があった。
<箱入り>
アナタは男のコと結婚して子供を生むのが普通だと思っている。
でもそれは、それだけが正しくて他が普通ではないという環境の中で育てられたから。
もし違う環境で育てられていたら、アナタは男のコとの恋愛が正しいとは思わなかったはず。
つまり世の中がコレが正しいという恋愛感の箱の中に入ったままの女のコということ。
(説明調に改変)
なんか強引な解釈にも思えるけど、でも間違った考え方ではないんですよね。
小さい頃から女同士で恋愛して結ばれると教わり周りがその通りなら、逆に男と女が恋愛する
なんて事が異端であり、異常な事になる。
要するに価値観の問題って事なんでしょうね。

ちなみに、どうやら百合姫の姉妹誌コミック百合姫Sなるものが創刊されるみたいです。
何気に豪華な執筆陣ですが、ちょっと気になるのが百合姫とかぶる人がいる事。
まさかとは思うけど、同じ内容のものを両方に掲載するだけってことは無いと信じたい。
[PR]

by K_sasajima | 2007-04-20 22:13 | 百合関係
2007年 03月 26日

東方

なんか今までなぜか殆どスルー状態だった東方シリーズですが、良く考えたらこれ百合じゃん!
2次創作物にも百合物の多いこと多いこと・・・・。

そういえば私はつい最近まで東方シリーズは式神の城の・・ストレートに言えばパクリだと思っていたんですが、
発売したのは東方が先のようです。
でも、昔からのPCゲーマーじゃない人なら大抵は式神のパクリだと思っているんじゃなかろうかと思う。
一般的な知名度は式神の城のほうが上でしょうし。
[PR]

by K_sasajima | 2007-03-26 20:44 | 百合関係
2006年 10月 07日

ストロベリー・パニック 第24話

天音、落馬して記憶喪失。
千華留様の体を光莉がもてあそぶ話(ぉぃ


----------------------------------------------------------------------------------------------

開く
[PR]

by K_sasajima | 2006-10-07 15:50 | 百合関係
2006年 10月 02日

ストロベリー・パニック 第23話

放映が終わってから、また1から見直したりしてましたよ(そんな暇あるならとっとと書けと
ということで、ここからは最後まで見た上での感想交じり。


----------------------------------------------------------------------------------------------

開く
[PR]

by K_sasajima | 2006-10-02 10:48 | 百合関係
2006年 09月 24日

ストロベリー・パニック 第22話

実は素直な要ちゃんの転機・・・かな?


----------------------------------------------------------------------------------------------

開く
[PR]

by K_sasajima | 2006-09-24 10:42 | 百合関係
2006年 09月 22日

ストロベリー・パニック 第21話

静馬がエトワールの証を返還したりする話だが、そんな事より深雪が可愛い。

----------------------------------------------------------------------------------------------

開く
[PR]

by K_sasajima | 2006-09-22 16:46 | 百合関係
2006年 09月 20日

ストロベリー・パニック 第20話

前話の後、落ち込む渚砂が立ち直るまでの話。

----------------------------------------------------------------------------------------------

開く
[PR]

by K_sasajima | 2006-09-20 23:24 | 百合関係
2006年 09月 19日

ストロベリー・パニック 第19話

静馬が愛した女の話。

----------------------------------------------------------------------------------------------

開く
[PR]

by K_sasajima | 2006-09-19 21:23 | 百合関係