宇宙と戦艦と百合の花

feito.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:時事/日常関連( 66 )


2006年 02月 11日

歯医者

ちょっと数日サボった^^;

昨日久しぶりに歯医者行ったんだが、なんというか美人の医者に口の中弄られたり、チクチクされたりするの悪くないですね。歯医者を嫌がる人がいるのが理解できない(ぉぃw まあ、私の掛かり付けの歯医者に美人の医者がいるって事が最大の幸運なんでしょうが・・・。 で治療内容ですが、結局最後の親知らずも抜きました。私の親知らずは4本ともひねくれた方向に生えて来ました^^; それにしても、最近の技術は凄いですね、親知らずみたいに奥でさらに頭しか出てないような歯を抜き始めてからほんの5秒ほどでポンっと抜いてしまうんですよ。まあその歯医者の腕が良いのかも?

最近のことですが、虫歯や歯並びの悪さが、肩こり・頭痛・集中力が持続しない・十分寝てるのに眠気が取れない、などの症状を引き起こす事がわかってきました。皆さんも歯は大切にね。
[PR]

by K_sasajima | 2006-02-11 09:25 | 時事/日常関連
2006年 01月 22日

重要なのは・・・

ライブドアの問題が最大のニュースとして各局で放送されるようになってますが、そのせいで偽造マンションの件が完全に埋もれてますよね。家宅捜索のタイミングとか考えると、フューザーの小嶋が言っていた「偽造の事が全て公になったら、政治家の中に困る人が・・・」って台詞が本当のように思えてきます。まあ、すでにほぼ確定でしょうが、ライブドアの不正行為が事実だとしても、今この時期にそのニュースを大きく取り上げる必要が偽造マンション以上にあると思えますか?私はハッキリ無いと思います。確かに違法行為だったかもしれませんが、ライブドアの行った違法行為は誰かに迷惑をかけたものでしょうか?そりゃ探せばいるとは思いますが、直接命に関わったりする物でもないでしょうし、逆にそれによって利益を得ていた無数の人達がいます。何時かは明確させないといけない事だとは思いますが、偽造マンションの問題が解決した後でも十分だと思えるわけです。偽造マンションの方は早くしないと人命にも関わる問題ですしね。ライブドア家宅捜索する人員があるなら偽造マンション問題の解決に使った方が良いに決まってる。違法は違法ですが、その重要度にはちゃんと順位をつけるべきなんじゃないだろうか??


[PR]

by K_sasajima | 2006-01-22 12:24 | 時事/日常関連
2006年 01月 19日

今月16日までに買った漫画軍団


d0007329_11135199.jpg

舞-乙HiME2
アニメとは別路線でキャラの生い立ちや所属、設定なんかがいろいろ違いますがそれはそれで面白い。セルゲイが素で悪なので中途半端なアニメよりこのキャラに限ってはいいかもw 大型兵器フェチっぽいところには共感もする。並べられた戦車やらミサイル車両やら眺めながら「美しい」とか言ってます。あとは漫画には中の人の事情も無いのでアリッサがまたナツキの妹として出てきてますね。アリカに出生のヒミツが無いせいか、全体的に物語に深みが無いのが残念かなあ。


d0007329_1119664.jpg

魔法先生ネギま!13
まあ、結構有名ですなハピマテとかw 世界観とか赤松さんの画力とかは申し分ないというより、世界設定に関してはハリーポッターが薄っぺらく思えるほどしっかり出来てると思うのですが、エロっぽいのが全てにマイナス評価を加算しているような気がします^^; 服脱げすぎ、パンツ見えすぎでせっかくいい部分が沢山あるのにもったいない。これが赤松スタイルなんでしょうが、やっぱりもったいないと思ってしまいますね。まあ面白いので買ってますが、やっぱりもったいないよなあ。


d0007329_11191790.jpg

絶対可憐チルドレン3
ゴーストスイーパー美神で有名な椎名高志先生の最新連載コミックです。この人の漫画は昔から好きですね。昔からあるから好きと言うのもあるでしょうが、物語の内容も好きです。絵は一昔前の画風ですが、またこれがいい味だしてますし機械の書き込みがかなり細かいです。軍用へりとかイージス艦とかも出てくる。現在購入してる漫画の中ではベスト3に入るかな。ちなみに一番好みのキャラは紫穂、成長シタ姿ニクラットキタヨ・・・。 手をつなぐだけで会話できるとかいいねえ。まあPさんとかRさんは買っとけw


d0007329_11192638.jpg

アリア8
アニメになった奴の原作です。内容に関しては前にさらっと書いたことがあるので流します。(といっても半年以上前だがw)全体的にはお子様3人よりも三大妖精の方が好きですね。(今更言うまでもないか) 外見だけならアリシアさんですが、中身だけならアテナさんの方が好みかなあ??しかし、あれだわ、アリア社長がちょっと・・・・姫屋の猫が地球猫らしいから、それから実際に火星猫がいたらどんな感じが想像すると・・・ちょっと・・いや、かなり怖いんですが^^; しかもちょっとアリア社長はウザイ感じがw とくにアニメでは「ぶいにゅ」を連発し過ぎてて余計にというかかなりジャマだった。6巻だか7巻だかで出てきた性別逆転世界の印象が強くて、特にウッディが出てくると「こいつ女だったっけ?」とか思ってしまうw



d0007329_11145219.jpg

エクセルサーガ15
アホなボケ漫画にしては結構続いてますよね。揚力?が働いてるらしい髪形のおっさんとか笑える。好みのキャラはハイアット・美咲、次点がエルガーラってところかな?でも、15巻は流れがよくわからなかった、16巻で繋がるかな??
[PR]

by K_sasajima | 2006-01-19 23:31 | 時事/日常関連
2006年 01月 10日

意味があったのか?

私の年齢になって改めて考えてみると、どうしても理解出来ないのが「終身雇用制度」と「年功序列の給与制」の廃止です。
社会の活性化を図り、動労者一人一人に仕事へ対する意欲をより強く持たせるのが目的だと、言っていたような気がするのですが、本当に廃止後「仕事」に対する意欲を持てた人がいると思いますか?
確かに「金儲け」に意欲を出す人はいるでしょうが、ちょっとした失敗で首を切られる可能性が常にある状態を生み出し、同時に従業員の会社へ対する愛着を消す結果になっているのではないでしょうか?
どこかの企業に属し働く期間は中高学校はもちろん大学の4年間や小学校の6年間などと比べても比べ物にならないほど長い期間です、その間その会社で仕事を続けられる保障も無く、安心して生活できる人がいるとは思えません・・・。
「終身雇用制度」があるときはある意味就職した会社が人生そのものを左右すると言っても過言ではありませんでした、だから微力をつくして会社のために働く事が意味のある事でしたが、制度が無い状態では自分の為に働くしかありません、そんな状態で会社の発展、社会の発展を期待できるのでしょうか?
人との接触を避け、対人コミュニケーション能力に欠ける人が増えているとTVでもよく言われていますが、「終身雇用制度」の廃止はこの問題に拍車を欠けてますよね。
会社に尽す必要が無い、愛着を持てないという事は社員同士必要以上にコミュニケーションをとる必要も無いという事になりますから。
最近問題になりつつある二極化、つまり金持ちと貧乏人に日本人が分かれつつあるという事にもこの制度の廃止は結構関係あると思います。
さらに年明け前のTVでやっていて、自分も結構納得出来た事なのですが、結婚しない若者が増えている原因もやはりこの制度廃止が関係あると。
「終身雇用制度」がなく何時解雇されるか分からない、「年功序列の給与制」が無いから将来の昇給にまったく保障が無い、そんな状態の相手と結婚出来るわけが無い、それを埋め合わせるだけの他の要素が無ければありえないと。
これはもちろん少子化にも大きく関わっていますよね?辛うじて結婚しても養える保障が無いから多く子供を作れない。

ちょっと文章にまとまりが無く読みにくいでしょうが、私の言いたいことは「終身雇用制度」と「年功序列の給与制」の廃止はメリットは無かった、あったとしてもそれはデメリットで軽く塗り固められる程度の物だと。誰か「いや、メリットの方が多い」という考えの方がいたら教えて頂きたい、私自身は何度考えてもメリットなど出てこない・・・。(リンスインシャンプーのメリットとは違いますよw
[PR]

by K_sasajima | 2006-01-10 11:04 | 時事/日常関連
2006年 01月 08日

感染(何がっ!?

従姉妹に星界シリーズ見せたら「昼食を作るがよい!」とか言い出した。

どうしましょう・・・私やっちゃいましたか?w
[PR]

by K_sasajima | 2006-01-08 22:20 | 時事/日常関連
2006年 01月 01日

まさに、風邪正月^^;

明けましておめでとう御座います。

年末、メンパンに半そでで大掃除頑張りすぎて大晦日に風邪を引きました。まったく慣れない事はするもんじゃないですな。オマケに今日の早朝、少々無理して九十九里浜へ初日の出見に行ったら、空全体雲・雲・雲・・・天気予報である程度分かっていた事なのですが、少しぐらい切れ目があると期待したら見事に裏切られたw

海岸へ向かう車内で面白いラジオを聞いた、日本の萌えアニメファッションが欧米の有名デザイナー達の注目を浴び始めていて、近い内に彼らの最新ファッションとして取り入れられる可能性が高いという話。所謂コスプレと言われるものが物凄く違和感あるのは、実用的では無いからだというのが結構大きな理由だと思うのですが、ファッションデザイナーによってちゃんと「服」として作られれば、結構流行るんじゃないかなと思う。元ネタなんて知らずに、「有名デザイナーの○○が~」ってだけで買う人が多いのも空しいながらも最近の現実だが、それによって萌え文化が広がると言うのはなかなか面白い事だと思う。ただ、基本的に御姉様キャラが好きな自分には萌えと言う物が実際どういう物なのかは良く分かっていないw 恐らくラジオの司会者も良く分からずにアニメや漫画といったものを全て含めて萌えとした可能性も捨てきれない。

今年もわけのわからん事書いていくと思いますが、宜しくお願いします。
[PR]

by K_sasajima | 2006-01-01 20:29 | 時事/日常関連
2005年 11月 27日

BF2 スペシャルフォース②

たぶん一通り全マッププレイできたと思う
(EAの日本サーバーはなぜ1マップ固定なんだ???)

マップの名前忘れたけど、個人的に好きなのは故障した潜水艦がいるマップと、線対称の建物に反乱軍の拠点がある縦長のマップですね
小隊の活動が面白いってのがこの2つのマップの良いところで、あまり狭いと小隊の意味があまり無かったりするんですよね
複数回フックで上って行く時に、自分が登り終わったところでフックしまう小隊長とかいるとまさに「ぽかーん」です、あれは笑うしかない
ジップラインで移動中にしまわれると・・・・一斉に左上に死亡したのメッセージが^^;
ちなみに、一番面白く無いのは空母の奴、あれはあかんですわ
戦いの勝敗が、空母の防空砲台にほぼ左右されるという怪しいマップ

一応ヘリが使えるマップもあるんだけど、拡張前のマップと比べるとそれほど活躍できませんね
ガンナーシートの誘導ミサイルを遠くから撃ちまくってたのと比べると、だけどw

ちなみに、歩兵の武器としてはイギリスの特殊部隊が一番好きですね
なんか、戦闘中のいろんな声もアメリカよりイギリスの方がかっこええ
[PR]

by K_sasajima | 2005-11-27 22:59 | 時事/日常関連
2005年 11月 14日

行き過ぎた対策と、ユーザーの思惑

ソニーBMGのCD保護対策にセキュリティの懸念噴出--「行き過ぎ」との批判も
既にこれに関する記事を見たことがある人は少なくないだろう
PCの深層領域へCD保護対策プログラムをインストールしたら最後、PCを所有している大部分の一般的なユーザーの手ではとてもじゃないが削除出来ない代物だ
"著作権"の保護と言うものは確かに必要な事だとは思うが、どうしてこういう誤った方向へ行ってしまうのだろうか?
そもそも、我々が音楽CDやPCソフトウェア、映像DVDなどを購入すると言う時、我々が金銭で買っているのは"何"であると思いますか?
特別な特典が付いた物なら別としても、CDケースを買っているわけでも無いし、円形のディスクそのものが欲しくて音楽CDを買う奇特な人はほとんどいないだろう
そう、我々は中に記録されている音楽データやPCソフトウェアそのもの、映像データ等が目的でCDやDVDを購入しているはずだ
なのに、破損したディスクの無償交換サービスなどまったく無い上にバックアップを取る行為を出来なくする為のコピー防止プログラムなど、まったくもって許し難い
しかし、どうしてここまで消費者を無視した対策を推し進める事が出来るのだろうか?
とりあえず音楽CDに関して簡単に理由を考えるなら、音楽CDそのものの売り上げが年々落ち気味であるという事が関係しているだろう
でも、音楽CDの売り上げが落ちる原因と言うのは、本当に違法コピーが原因なのだろうか?
たとえば、携帯電話で着歌や着メロを利用している人数は、PCで音楽を楽しむ人数と比べても圧倒的に多いわけで、その事が音楽CDそのものの売り上げの減少にダイレクトに繋がっているという事をちゃんと認識しているのだろうか?
PCで音楽を楽しむにしても、最近ではDL購入する事が出来る音楽が非常に多く、これも音楽CDの売り上げ減少には大きく関わっている事だろう
これだけではない、彼らがコピー対策へ異常なまでに熱くなる原因、それは「違法コピーが出来なくなれば、今までそういった行為をしていた人間の殆どが正規版を購入すると言う夢物語を信じているから」である
これは、コピー対策をしているメーカーの担当者などの話がインターネット上にたまに上がっているのを読むことで分かる事だ
今となっては、一体誰が言い出した事なのか見つけるのは難しいが、まるで見えない教祖様の言葉を信じて付き従う信仰宗教団体のような勢いがある
誤った考えを正し、ユーザーの事をもっと考えた対策を取らなければ、反発するユーザーの中から人々を地下世界へ誘うレジスタンスの出現が止む事は無いだろう
こんなこと書くと、違法コピーを助長、容認している様に見えてしまうだろうけど、違法行為に関しては私は断固反対です

まあ、硬い事は抜きにして、日常的に考えてもいろいろ問題はありますよね
たとえば、忙しくて見れないTV番組の録画を友人に頼んだり、音楽CDを友人と貸しあったり
こういう昔からある人と人のコミュニケーションの一つを完全否定し、ただでさえ対人関係に問題を抱える人間が増える一方の現代社会からその接続因子をさらに取り除く行為でもある
それに、どう考えても音楽CDとか映像DVDは高すぎる
PCソフトウェアはその使用頻度や制作過程を考えると納得いくものも少なく無いのですが
音楽CDと映像DVDに関して、その値段に納得できるものはかなり少ないと言っても過言ではないでしょう
特に日本の音楽CDはアメリカや西欧諸国と比べても高く、その為オンライン販売システムが直接首を絞める結果になっている気もします
(音楽のオンライン販売の値段はアメリカ等とほぼ同等の値段の為)
販売工程でいらん作業があるのか、著作権使用量が高すぎるのか知らないけど、日本は特に値段に関してはもう少し見直した方がいいですね
何時までもバブル気分でいる御老体達にはとっとと引退してもらいたいですな

それにコピー防止プログラムに関しての疑問
値段の高さと、バックアップ取れないことから購入を見合わせる人が決して少なくない現状を考えると
コピー防止対策を一切止め、それにかかっていた経費分値下げをすると、一体どれだけの売り上げ向上効果があるのか、結構気になりませんか?
1000円前後のシングルで500~700円
3000弱のアルバムで2000~2500円ぐらいにはなると思うのだけど・・・
[PR]

by K_sasajima | 2005-11-14 22:27 | 時事/日常関連
2005年 11月 02日

夢の話

なんか、妙な夢を見た
自分の肘ぐらいまでの身長の女の子とテーマパークというか遊園地のようなところへ遊びに行く夢を
前を走り回るか、腕にしがみ付いたまま引っ張るその娘に終始付いていく様な感じでさまざまな所を回っている感じだった
私の注意を聞かずに動き回り、一度人ゴミではぐれたりして
ようやく俯いたその娘を見つけて声をかけたとたん大泣きして、しばらく抱き抱えながら歩いたり
その場所は海に面した場所にあったのか、最後に海岸近くを夕日を見ながら歩いてて
車で帰ろうとした所で終った(というか以後は記憶に残ってない
やばいぐらい年下の彼女というよりは、自分の娘のような者への感情だったと思う
なんか物凄く電波っぽい内容だけど、実際に見た夢の内容です^^;

夢って言うのは基本的に現実の体験から生成されるものと言われているけど
実際にそういう娘に会った事は無い
少しオカルトっぽい方向の話を取り入れるならこういう話もある
それは予知夢と言われるものだ
その人がまだあったことが無い人、やったことの無い事、行った事が無い場所を夢で見る
何かを初めて体験した時に「あれ、これ前にやった事があったような??」と感じることは無いだろうか?
夢の記憶というものは個人差もあるが、大部分を忘れてしまう人が多い
しかし、そういった体験によって、実は見ていた予知夢を思い出すらしい
予知夢を肯定する一説による見解だが、なかなか面白い話だと思う
私は比較的夢の内容を記憶できるタイプの人間なので、夢の不思議に関しての話は全般的に好きである

こんな話もある
世界はそれこそ秒刻みの単位でさまざまな次元に存在していて、1秒先には別の世界が存在している
もしそうだとするなら、予知夢と言うのは先を進む別世界の自分からのメッセージではないだろうか?
タイムマシーンという物の理論も実はこの仮説が元になっている部分が多い
時間を巻き戻す事は物理的に不可能だが、別の次元が存在するとして、その次元へ移動するという話ならまったく不可能という話でもないそうだ
もし、タイムマシーンが時間そのものを遡る物だったりすると、他の時代へ跳躍した瞬間、存在定義の無い時間旅行者は消滅してしまうはずだ
ドラえもんはのびたの孫が、今の自分の立場を少しでも改善するために2代前から更生させようと送り込んだロボットであったと記憶しているが
次元が違う話なので、たとえドラえもんを送り込まれた次元ののびたが成功したとしても、ドラえもんを送り込んだ次元ののびたの孫にはなんの影響も無い
のびたはジャイ子と結婚する未来を嫌がりそれを改変するが、あくまでその次元の話であり、のびた本人がジャイ子と結婚する可能性はまったく変動していないはずである
こういう事をいろいろ考えるだけでもなかなかに面白い物だと思う

しかし、本当に奇妙な夢だったんだよなあ
奇妙としか言えないほどリアルで、その娘の暖かさや姿や声まで結構鮮明に記憶に残っている
今までにも不思議な夢を見たことは何度もあるけど、ここまで奇妙だと感じるのは始めてかも
[PR]

by K_sasajima | 2005-11-02 22:36 | 時事/日常関連
2005年 10月 18日

お買い物 20051018

まあ今日百合姫VOL2を買ってきたのは今更言うまでも無いだろうけど
↓ついでに衝動買いした品々w
d0007329_2354651.jpg

フルメタのロボットは完全に衝動買い
ネギまのフィギュメイトは極上生徒会の奴を箱買いするか迷ってたので
どういうものなのかを見るために買ってみた
値段の割りに着色も綺麗に仕上がってると思う
見たとおり2つ買ってきたんだけど
1つ目開けて出てきたのがアスナで絶望したけど
2つ目がノドカで救われたw
[PR]

by K_sasajima | 2005-10-18 23:56 | 時事/日常関連