宇宙と戦艦と百合の花

feito.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:時事/日常関連( 66 )


2005年 10月 15日

株主と会社の関係・・・

村上ファンド(だっけ?)が良くこんな事言ってますよね
会社は株主の物だ
株主は1円でも高く株を売りたい
まあ他のコメンテイターとかも言ってる事かもしれませんが
この考え方ってちょっとあぶない気がしませんか?

だって、つまり
株主は株を1円でも高くさっさと売りたいわけだから
経営に口を出せることを利用して、短期的にでも株価が上がる運営を強要し
株価が上がったところでさっさと売る
それを大株主がやれば売っただけで株価が下がり
強引な運営でがたつき、さらに株価が下がる
株価が下がるだけでなく、会社の運営状態も悪くなる

株主にしてみれば、その会社の価値なんて自分が株持ってる間だけよければ良いわけだし
自分が株を手放した後のことなんて考える必要は無い

正直、会社は株主の物だって考え方に疑問を感じる
[PR]

by K_sasajima | 2005-10-15 19:29 | 時事/日常関連
2005年 10月 04日

困った奴

世の中視野の狭い人っていると思うけど
物凄く狭い困った人もたまにいる

・・・・というか困った・・・・・・・・
[PR]

by K_sasajima | 2005-10-04 23:34 | 時事/日常関連
2005年 10月 02日

ステルス

昨晩の事だけど映画のステルスを見てきた
本格的に公開されるのは8日からだったと思うから先行なんとかーって奴かな

とりあえず、これから見に行く予定の人もいるだろうから感想だけ
「いらないシーンが多すぎ、必要な説明が足りネー」
何で、あっちの映画って女垂らし率がこんなに高いんだ(まあそれが向こうの文化なんだろうけどw
まあ、それは置いといて、もう少しステルス戦闘機に関しての説明とか欲しかったなあ
休暇シーンとか正直イランから、戦闘シーン増やしてくれ

はじめ暴走したAIが雷撃のショックで自我を持ち、はじめは暴走
そのうち主人公に仲間意識を持つようになるんだけど、その辺りの描画も足りない
最後のシーンで離陸後加速して、空戦モードで攻撃すれば助かったのに
2人の安全優先して、その場で回って体当たりしたシーンは良かったかな

技術的におかしいと思ったところは・・・・
時代設定的に恐らく20年後ぐらいだと思うんだけど
なんでF-35が無いの?W
空母の甲板に並ぶのはF/A-18でF-35は一機も無かった
あんなステルス作れる時代って事はF-35はもうとっくに完成して配備されててもおかしくないだろ

これ以上ネタばれしたらマズイだろうから、ここらで止めておく
最後に一言「戦闘シーンだけ見てこい!」


↓今夜のお絵かきチャットで沸いた気持ち悪い奴、見ないほうがいいです
---------------------------------------------------------------------------------

衝撃を抑える為に縮小しておいたw

自分で見てもきもちわりー
[PR]

by K_sasajima | 2005-10-02 23:15 | 時事/日常関連
2005年 09月 27日

警報!

本日コナミより戦略級兵器が送り込まれてきました!
多重にコーティングしてあったため、巷で騒がれている危険物ほどの破壊力はありませんでしたが、やはり危険です。
コーティングを剥ぎ、兵器の全体図の撮影に成功したので、提出します。

戦略級兵器を見る
[PR]

by K_sasajima | 2005-09-27 21:34 | 時事/日常関連
2005年 09月 26日

I've武道館ライブ

I've Budokan 2005 -Open The Birth Gate-

I'veってもっと表に出て行ってもいいと思うんですよね
正直I'veの歌手ほどの実力も無い奴が今の日本の音楽業界には沢山いる
何処で使われていても、何処が制作しても音楽は音楽、そう考えるべきじゃないだろうか?

とりあえず、現在幅を利かせてる音楽会社が邪魔すぎる
エイベックスは社長が変わった時に大分マシになったほうだが、それでもまだまだ足りない
その辺りを切り崩してくれるんじゃないかと、I'veにはいろいろと期待している

おまけ
[PR]

by K_sasajima | 2005-09-26 07:38 | 時事/日常関連
2005年 09月 24日

来期放映開始のアニメについていろいろ

ラムネ
まあ良くある男1:女多数のラブコメっぽい気がする
絵はともかく、声優に好みはいない
よほど内容が良くないと見続けることは無いタイプ

はっぴぃセブン
公式をさらっと見た感じは良くも無く悪くも無く
一応学園物で戦闘もあるのかな?
男がいるせいで上のラムネとあまり印象が変わらない

クラスターエッジ
世界観的には面白そうではあるのだが、個人的に致命的なポイントが・・・
薔薇物っぽい気がするのだ^^;
キャラクター紹介にあるのは全部美形の少年、一番苦手な世界だ・・・
私がこれを見続けるなんて事は、
それこそ全世界が注目するほどの内容がなければありえないと思うw

舞乙Hime
上とは真逆で来期至高の百合作品と噂されるもの
前作舞Himeも好きだったので来期もっとも期待するアニメ
百合具合はマリ見てを超えるだとか、そんな話もある
サンライズが手がけている事もあり今回も激しい戦闘が期待できる
百合とか省いたとしても十分楽しめる作品であろう

ソルティレイ
これも来期かなり期待できる、GONZOの新作アニメだ
「ミランダの声が能登じゃないのか!」と言いたくなりもするが
それは置いといて結構楽しみである

地獄蝶々
能登さんが主人公の声やってます
ってそれはいいとして、全体的な雰囲気はよさそう
公式サイト見ただけじゃ内容に関してさっぱり予想できないのだが
とりあえず見てみたいと思う

ローゼンメイデン
当初今年の7月からの予定だったものが延期されて来期になった
前のラストに死んだかのように見えた水銀燈がキャラクター紹介にいるってことは
あれは死んでなかったという事なんだろうか
あの後どういう経緯で復活するのか気になるところだ


私が楽しみにしているベスト3は
1:舞乙Hime 2:ソルトレイ 3:地獄蝶々
かな

おまけ
[PR]

by K_sasajima | 2005-09-24 23:37 | 時事/日常関連
2005年 09月 21日

暇つぶし2

防衛主義連合宇宙軍 上級仕官用昇格試験
(SF一般知識編)

問1:一般的にレーザー砲と呼ばれる兵器の真空中における弾速は?
ア、2千km/s イ、8千km/s ウ、5万km/s エ、30万km/s オ、100万km/s

問2:大気圏内においてレーザー砲を使用する場合、最もその威力が制限されてしまう気象は?
ア、快晴 イ、雷雨 ウ、濃霧 エ、雪 オ、強風

問3:いまだ発見された事は無いが、相対性理論を元にブラックホールと対になると考えられている理論上の産物は何か?
ア、ブラックアウト イ、ホワイトホール ウ、ホワイトアウト エ、ワームホール

問4:以下のSF武器で、その気になれば直ぐにでも武装化可能な物は?
ア、レーザー砲 イ、粒子砲 ウ、レールガン エ、光子魚雷

問5:以下の星雲の中より、暗黒星雲を選べ(複数可 全部正解でポイント
ア、カニ星雲 イ、アンドロメダ大星雲 ウ、馬頭星雲 エ、オメガ星雲

解答はコメントへ
1問正解に付き+50000
(比較的簡単だからポイント少なめ)
[PR]

by K_sasajima | 2005-09-21 22:38 | 時事/日常関連
2005年 09月 12日

自民勢力拡大 民主惨敗

自民党が勝った事は予想通りだとしても、ここまで圧倒的に勝つとまでは予想できなかった
思っていた以上にちゃんと各々の政策やマニフェストを見ている国民が多かったって事ですね
ただ、これだけ勝ちすぎてしまうと、ほんの少しのミスで必要以上に批判されたり
過度の期待のプレッシャーに押し潰されないかとやや不安である

民主党はさ、年金とか、少子化問題とかそんな事はどうでもいいからさ
一国二制と国家主権の譲渡という2つの売国宣言を取り下げろ
たとえその他がどんなに優れた制作であったとしても、この2つがある限り支持は出来ない

後は・・・・
民主党や共産党の党員が良くこう言ってた
「国民は郵政だけで自民党を選んだ」って
国民を馬鹿にするなよ
政治に興味の無い一部のカスはともかく
大半の人はそれぞれの政党をしっかり見比べた上で投票してるはずだ
お前らの訴えが届かなかったのは、お前らの政策が良くなかったからだ
それを認められない人達にはこの先も無い

まさに落書き
[PR]

by K_sasajima | 2005-09-12 12:14 | 時事/日常関連
2005年 09月 10日

リアル小泉首相

ついさっきだけど、リアル小泉首相を生で見てしまった
会場警備も結構凄くて、小泉首相が来るときは黒服の男達に囲まれててなんかかっこいいw
周りにジャスコやマンションが並ぶ広い遊歩道に会場作ってたんだけど
周りの高い建物の上に警察官がまで立ってた
日本の顔としてはやっぱり小泉首相が良い
民主党の党首(名前ど忘れw)とか顔が怖すぎる
○○組 組長ですって言ってくれた方が納得できるし^^;

まさに落書き
[PR]

by K_sasajima | 2005-09-10 19:22 | 時事/日常関連
2005年 09月 04日

たかが声 されど声

私の外見や性格以外の女性趣味を語ろう(んなもん誰も聞きたくねーよw
しゃべり方というのはいろいろありますが、今回は方言とかなまりは関係ありません
どちらかというと息継ぎに関係あるかな?

一番わかりやすいのは笑った時だと思うんだけど
笑い終わった時にその笑いの最後に息を吸い込むタイプって言うのかな?
笑うときに吐いた息をその笑いの最後に吸うと言ったらわかりやすいかな
このタイプは会話中にもこの「息を吸う」が入ってて
たとえば「そうですね、仕方ないですね」って喋るとするなら
その「息を吸う」行為はそうですねの後にも来る事になる
テンションの低い時などには聞き取れないぐらいの息継ぎになるのでわかりにくいです

声優で言うなら
「沢城みゆきさん」は特にわかりやすいこのタイプの息継ぎさんです
(極上生徒会のまゆら ローゼンメイデンの真紅 ギャラクシーエンジェルのミントなどなど)
あと、最近やってた「○よき○」ではよっぴーの声をやってた人がそうですね

このタイプは、基本的にそれ以外の人たちと「はっきりした声」という方向から比べると
劣る場合が多いのですが、
この息継ぎが文章の節毎に良く入るので、何を言っているか聞き取りやすいという利点もあります
この息継ぎが無いタイプの人がもごもご喋ると何を言っているかわからなくても
このタイプの人がもごもご喋っても何を言っているか伝わりやすい

なんでこの息継ぎタイプが好きなのかと理由を聞かれると返答に困るんだけど(というか秘密w
とりあえず癒されるのは確かかなあ
[PR]

by K_sasajima | 2005-09-04 19:06 | 時事/日常関連