宇宙と戦艦と百合の花

feito.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2005年 05月 30日

ネギま!①

ネギまの事で書くのは初めてかな?
確か放映開始直後にぼそぼそっと言った記憶があったけど、
内容に関してではなかった気がする

----------------------------------------------------------------------

d0007329_855184.jpg

のりのりのエヴァンジェリン
個人的には茶々丸さんの方が好きだ
この話は漫画の方を含めても結構好きな所ですね
漫画ほど激しい戦いは無かったけど、それでもまあまあ満足かも
それにしても、今回は作画に妙に力入ってる気がする、
今まで線が適当だったり、影が無かったりする回もあったこと考えると、余計に気になる
(いい意味でですけどねw)

d0007329_8553065.jpg

戦う刹那
切りかかるのはいいとしても、刀でデカイ棍棒の攻撃とか受け止めるのはどうなんだろう
受け流すならともかく、がっちり受け止めると普通は折れる
宇宙船舶用の超合成金属とかだったり・・・・
他にも戦ってる人がいたけど、興味ないので画像は無し

d0007329_8554450.jpg

なにぃ!こんな美味しい展開漫画じゃなかったぞ(ぉぃ
まあ、漫画でも木乃香は接吻に積極的だったから、刹那の意識が無い時がチャンスって奴か

とまあこれもあってアニメのネギまでは一番好きな回ではあるんだが、一つだけ不満がある
アニメ版では魔法の世界にのどかが入ってきてない事だ
これには2通りの予想が立てられる
①、アニメは26話構成と決まっているため、最終話付近で一気に話しを進める
②、明日菜をヒロインにする為に、漫画版でネギの恋人役に最も近いのどかをわざと遠ざけてる

①なら良いんですが、②なら最悪
[PR]

by K_sasajima | 2005-05-30 23:37 | アニメ関連
2005年 05月 27日

ベルウィックサーガ②

いやー 難易度高くていいですわ
同時ターン制のお陰でやっぱりユニット壁を作りにくくて、注意しないとすぐに護衛目的のユニットや回復系のユニットがもうボコボコにされますw

止めを刺したユニットにしか経験値が入らないので、弱いユニットを育てるのがちょっと大変ですが、根性でなんとかやれる
同じ傭兵を何度も雇うと・・・って雑誌に書いてあったんだけど、これを勝手に解釈すると、正規軍入りしてくれるってことなんだろうか
もしそうなら何度ぐらい雇えばいいのか気になる、レベル上げると雇用金が跳ね上がるもんだから、資金難に・・・・
前作と比べ、ユニットの能力よりも武器の能力に頼った部分が大きいので余計に運営に気を使う
まだ3章だから分からないけど、フリーバトルって無いんかなあ
[PR]

by K_sasajima | 2005-05-27 15:12 | ゲーム関連
2005年 05月 25日

関東で大地震??

地震予知系のHPは前は良く見ていたのだけど最近ちょっと忙しくて見逃していたのですが、
にわとりさんメッセの名前を見て久しぶりにサイトを見てみたら・・・・

今月中旬頃から、複数の地震余地系のサイトに同じような予想情報が掲載されている
それは関東でM7クラスの地震が起こるというものだ
地震予知事態まだまだ研究途上の分野であり、その的中率は本格的に活動している人たちであっても4割~6割ほどだろう
しかし、複数のグループが同じような観測結果を出す事は極めてマレで今回のは少し信憑性が高い
(もちろん他のところが大きく取り上げた地域のデータを深読みして連なった可能性も捨てきれない)
過度に警戒する必要は無いだろうが、最低限必要なものがある場所ぐらいは改めて確認しておいた方が良いだろう


ちなみに「地震なんて起こらない方が良い」とか「どうせまた起こらないだろう」とか思ってる人もいるだろうが、地震ってのは定期的に起こった方が良いのだ
地震のパワーと言う物は地球が死の星にならない限り定期的に蓄積される物で、それが開放されない限りガンガン溜まり続ける
つまり、なかなか地震が起きない後に絶対起こる大きな地震はそれだけ破壊力が増加される

将来的には、プレートにセンサー埋め込んで震度3.4クラスのパワーが溜まったところで人工的に開放させるシステムとか出来るんじゃないかなとか妄想してみるw
プレート型とは別種の地震もあるから、それで全ての大地震が回避できるわけではないけどね

----------------------------------------------------------------------
私が良く見てる3ヶ所

東海アマチュア無線地震予知研究会
「EPIO」八ヶ岳南麓天文台 地震前兆観測研究センター
地震前兆現象観測・地震予知・KS SKY REPORT


彼らはデマで恐怖心を煽ったりしているのではなく
まじめに地震予知に取り組んでいる人たちです
冷やかし目的で掲示板に書き込んだりメール送ったりするのは止めましょう
[PR]

by K_sasajima | 2005-05-25 14:44 | 時事/日常関連
2005年 05月 24日

ベルウィックサーガ①

発売日を2日後に控え、ようやくプロモーションムービーが公開された
動画を見た感想はとにかく「面白そう」の一言
やりこみ要素のある戦略シミュレーションと言うのは私の中では直球ストライクだ
(これで舞台が宇宙でユニットが宇宙戦闘艦なら魔球クラスだがw)

2Dでありながら滑らかに動く戦闘シーンはかなり期待できる
今までは馬の動きが今ひとつ地味だったか、今回は結構派手だ
武器やスキルで必殺の演出が違うみたいでそういうところも楽しめるだろう

新しいシステムで一つどうしても気になるのが同時ターン制
勢力ごとの交代制と比べると、壁ユニットの存在が薄くなるような気がするし
弱いユニットを育てるのがちょっと面倒かもしれない

ちょっと違うおまけ
[PR]

by K_sasajima | 2005-05-24 23:13 | ゲーム関連
2005年 05月 23日

どちらにしようかな 天の神様の・・・・・

ちーと更新をサボっていましたw
決して忙しかったわけではないのだが^^;

現在やや高額な物で欲しいものが2つある
「MP3ウォークマン」と
「256M積んだビデオカード」だ
どちらも2万前後もする、財政的に両方買うわけにはいかないので、どちらにしようかですでに2週間ぐらい悩んでいる

欲しい理由としては
ウォークマンが MDウォークマンでは夏服だとかさばるから
ビデオカードは BF2などの新しいPCゲームをより快適に動かすために
とまあ、両方とも必ず必要な物ではないってところがまた悩む理由である

まあ、BF2が発売し、外出時に上着がほぼ要らなくなる7月までにはどっちを買うか決めたいと思う

ちなみに、「ウォークマン」はソニーの商標だから 携帯プレイヤーの総称ではない ってつっこまれる前に言っておくと
今持ってる携帯MDプレイヤーはソニー製だし、購入を考えてる形態MP3プレイヤーもソニー製品です
つまり間違ってないw

ちょっと違うおまけ
[PR]

by K_sasajima | 2005-05-23 23:33 | 時事/日常関連
2005年 05月 18日

一言

愛と憎しみは表裏一体
なんというか難しいですね いろいろと
[PR]

by K_sasajima | 2005-05-18 02:30
2005年 05月 16日

温泉・・・・

帰ってきたのは昨日だけど、昨晩は気力が無かった

まあ温泉といっても所詮は房総の端だし、たいしたところではない
阪神淡路大震災後に修正された建築基準法を間違いなくクリアしてないようなところだった(ぉぃ

とりあえず行きと帰りに取った写真をいくつか・・・
(旅館内部は撮る気になれなかったw)
d0007329_23302850.jpg


これは房総の内側から東京湾側に向かって撮った写真
d0007329_2333459.jpg


灯台のあるちょっと高いところから撮ったんだけど、ちょっと私の持ってるデジカメは性能が悪くて遠くがあまり綺麗に写らない
----------------------------------------------------------------------
こっちは太平洋側
d0007329_2337387.jpg


ここの砂浜は比較的切れないところだった、さすがに海水浴してる人はいなかったけど
サーファーが結構いましたね
d0007329_23375957.jpg


こっちは場所がちょっと違ってごつごつ岩だらけ
----------------------------------------------------------------------
2日目はさ・・・・・
d0007329_23421761.jpg


風邪引きましたよ 今も鼻水でてくるし
http://www.bay-web.com/leisure/katsuura/
ここに行ったんですけど、HPの写真を見てもらえれば分かるように、
展望室まで細くて長くて高いところ通らないといけないのに、
その時は強風で豪雨だったもんだから傘もさせない、
行って帰ってきた時にはもうずぶ濡れでした

これ下が海の中見れるようになってるんですが
魚が沢山見えると思ったら、金属製の網の箱の中から餌がでてました
だまされた・・・・

今回の旅行でよかったのは旅館で温泉漬かってた間と・・・・ヒミツ
[PR]

by K_sasajima | 2005-05-16 23:34 | 時事/日常関連
2005年 05月 14日

温泉

今日は房総の先っぽの方にある温泉旅館にお泊りさんです
(なんか「お泊り」って言うと怪しい雰囲気あるなw)
って事で今夜は出現しないのでよろしく

まあ、撮れるような場所があれば写真取ってくる

不定期おまけ
[PR]

by K_sasajima | 2005-05-14 09:49 | 時事/日常関連
2005年 05月 12日

ZOIDS GENESIS①

ひょんな事から十数年ぶりにゾイドにはまっている
個人的には、同じロボットアニメとしてはガンダムよりゾイドの方が好きです
(砲弾やレーザー攻撃が一切効かず、特殊金属を使用した刃でないと倒せない敵という設定に関してはちょっといまいちだけど・・・・)

d0007329_93093.jpg

リガルド武国の銀色のゾイド・・・口から出すのは粒子砲だとおもったらただの火炎球だった
今のところソードウルフが一番かっこいい
(上の2段目一番左、下の2段目一番右)
d0007329_931056.jpg

レインボージャークがちょっとかっこよくないのが気になる^^;

ちなみに時間が入ってるのは、朝やってるアニメだから仕方ない

不定期おまけ
[PR]

by K_sasajima | 2005-05-12 09:16 | アニメ関連
2005年 05月 10日

中国さん必死です^^;

その手の専門家によれば、中国はオリンピック及び万博後より国家として成り立たなくなって行き、崩壊する可能性が高いらしい

その理由としては

1>都市部と農村との桁違いな貧富の差
しかも、中国人の大多数が貧しい

2>いまだに増え続ける人口
特に貧しい農村地帯での増加が激しい

3>食料、エネルギー等の物資の不足
以前は大量に輸出するほどの生産国だったはずだが
最近では食料を輸入しなければ成り立たないほど深刻

などがある

中国政府が何に関しても強気でいるのは、国としての誇りや意志が強いだけではない
強い姿勢で出て、時には武力をちらつかせてでも資源を確保しなければかなりヤバイのである
日本との海底資源に関するいざこざはもとより
台湾の完全な併合を急いでいるように見えるのも、台湾の経済力が欲しいからだと思う

「中国は大丈夫だ」、なんていう人もいるけど
もし中国が大丈夫だった時は、日本や台湾などに危機が訪れている事だろう
ある意味中国は今命がけで攻めてきている、海底資源の事もそうだが、日本と中国の対話だけで何とかなるとは思わない方が良い
取り返しがつかなくなる前に国際社会の助力を求めるべきだ

(三国志で天下三分の計ってのは有名だと思いますけど、あのまま三つなら良かった気がするなw)

不定期おまけ
[PR]

by K_sasajima | 2005-05-10 20:38 | 時事/日常関連