宇宙と戦艦と百合の花

feito.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2005年 07月 31日

信長の野望 革新①

最近ちょこちょこと暇なときに信長の野望革新をやってる
普通にプレイするのはもう終ったので今は自作武将いれて寿命無しモードで遊んでいる

d0007329_13222721.jpg

↑クリックするとでかくなる

現在最大勢力は伊達、次いで織田、厳島といった感じだ
厳島は私が作った集団、島津を乗っ取ったので家紋は島津の物になっている
(名前の由来はまああれだ、ゴシック調の服でラーメン食いに行く人w)

九州占領後そのまま本土や四国攻めるんじゃ面白くないと思って
水軍を鉄甲船まで一気に研究してまずは房総に上陸
ある程度安定したら次は北海道南部へ上陸させた

房総の方は結構すんなり行けたのだが、北の方は伊達の大群と3回も戦う羽目に・・・
1度目は50000VS120000
2度目は80000VS160000
3度目は150000VS280000
ちなみに土地が無いのにこちらの兵力も増えていく理由は
伊達の軍隊を全滅させたときに得る負傷兵+少しずつ募兵
もう寿命無しモードだから敵も味方も歴戦の猛将だらけで、レベル4の戦技の嵐に
一度に5000ほど減らす技と治療の連発
ちょっと油断するとこっちがやられるので、ありえない戦いだが結構楽しい
しかし、領土がこの程度しかないのに、総兵力が100万近くて金の出費がちときつい

光栄のゲームってちと高いのが問題だが、
まあこれだけ面白ければ買って損は無いんじゃないかと久しぶりに思えた(ぉw
[PR]

by K_sasajima | 2005-07-31 13:35 | ゲーム関連
2005年 07月 27日

極上生徒会 第16話

ついにOPに変化がありました
d0007329_856591.jpg

隠密 矩継琴葉がシルエットから色付に、あとは歩だけですね(間違いないw

前かがみ聖奈さんに一瞬心奪われたが、この極上馬鹿コンビは一体なんなのだろうか
他の極上メンバーと比べても飛びぬけてお馬鹿だ・・・

d0007329_905069.jpg

聖奈さんと浮気したと誤解され喧嘩をした琴葉と久遠さん、
愛し合う2人の関係はどうなってしまうのか
そしてその様子を身を潜め様子見る聖奈さん、彼女の思惑はいかに・・・(違うだろ!

完全に心配性のお姉さんキャラにはまってる聖奈さんにプラスポイント

d0007329_972286.jpg

琴葉の脳内、久遠さんでいっぱいです
監視中に我を忘れるぐらいいっぱい詰まってます
脳内領域の5割ほどは久遠さんデータで埋め尽くされてます

d0007329_993523.jpg

この座ってる女、年齢偽証だったのね
まあそれはともかく、ここまで接近してもなお脳内の久遠さんデータを再生する琴葉
個人的にはいいとしても、隠密としてはどうなんだろうかw

d0007329_9125540.jpg

数話ぶりに登場、金城家の四男 奈々穂のお兄様です
長男は前に出てきてたけど後2人は出てくるのかな?
戦闘モード琴葉は良かった

d0007329_9155483.jpg

髪を上げた久遠さんもいいですな、琴葉の脳内データ更新中
やっぱり肌は白いですねえ
もう少し絡み付いて欲しかったが、まあ良いとしよう(ぉぃ


しかし、なんかこの風呂浴槽が浅い気がする
言っちゃ駄目なのだろうかw
[PR]

by K_sasajima | 2005-07-27 09:44 | アニメ関連
2005年 07月 26日

シルグノームのデザインの謎「オウバードフォース」

新世代艦シルグノーム
単艦による超空間航行パッシブジャンプを可能にしたエレミア星系最初の船であり、アフターの開戦のきっかけを作った船

唯一つの番外的ルート以外ではラファリエスが人類発祥の地としての力を取り戻す計画の為に作られた船とされている
しかし、シルグノームのデザインに疑問を感じた人もいるのではないだろうか?
中央船体を基本とし、後部左右に補助的船体を確保、下部に三角形の細い突起、各所に基色の発光部位を持つ
そう、完全にアマティスの艦艇の設計思想そのままなのである
中央船体を基本に後部左右に補助船体というだけなら、オルキスの「エルガウェイン」「バーナント」、デュミナスの「オルテウス」、ラファリエスの「スカウカル」もそれに該当するが
アマティスの艦艇は「グレイシャス」「ダグレント」「コンスロート」「ビッズワール」「レオターク」とすべてに後部左右の補助船体が見られる
しかも、このすべてに下部に三角状の細い突起がある

そうなると、こういう予想が出来る
確かに事件を引き起こしたのはラファリエスだが、アマティスが計画に協力した可能性が高い
(アマティスの軍事関係者の一部という考え方が正しいだろうか)

実はそう考えられる要素が序章の調印式に派遣された艦艇にもある
調印式の護衛としてきた船を思い出して欲しい、オルキスは「エルガウェイン」、デュミナスは「アレギウス」、デトロワ連邦共和国は「グロフス」とこの3国はそれぞれ第一線で活躍する旗艦級を持ってきているのに対して
アマティスは「コンスロート」、ラファリエスは「ガムシュ」両国とも最軽量の駆逐艦なのだ
どう考えても、重要人物の護衛としては物足りないと言うより、やられても損失の無い艦艇と言った方が良いだろう、すでにかなり怪しいのだ

それに、アマティスはデトロワ連邦ですら持っていないIPBM「Interplanet Ballistic Missile」(惑星間弾道ミサイル)を多数所有している
シルグノームの開発はラファリエスの資金提供、アマティスの技術提供によって作られたと考えるのが、妥当なのかもしれない
[PR]

by K_sasajima | 2005-07-26 10:21 | ゲーム関連
2005年 07月 25日

亡国のイージス2035 ウォーシップガンナー

発売する事は結構前から知っていて、買う気満々だったのにうっかり発売日を逃してました^^;
このゲームは映画亡国のイージスから30年たった世界を舞台にしたもの・・だが、まあ映画があっても無くても良い感じがするw
少し台詞を引用してるだけだな

ともかくゲーム自体に関して
このシリーズが好きな人なら言わずとも知ってると思うけどこのゲームは「鋼鉄の咆哮ウォーシップガンナー」シリーズの最新作でもある
始めてみて一番に思ったことはロードが恐ろしく早い事と、グラフィックが前作から格段に進歩している事だろう
天候や時間の変化で変わる海洋の様子も結構綺麗に描かれていてそれだけでも楽しめる感じだ

このゲームを買う前に唯一抱いていた不安要素は「イージス艦なだけに大艦巨砲主義に走ることが出来ない」という事であったが、これはこれで面白い
イージスシステムや自動迎撃システムが洗礼されていて戦いやすいし、単純に兵装を詰め込むより、いかに効率よく搭載させるかを考える楽しみが増えたと思う

ちなみについさっき手に入れたばかりだが、長い間ダサくて仕方なかったが便利でもあったアノ兵装がついにデザインチェンジした

そう「対空レーザー」だ

変なモニターに三角錐の怪しい突起が2つ飛び出したへんてこなデザインで、船に付けるとどうもかっこ悪くなって仕方の無かったあいつだが、ようやくSFッぽいフォルムを手に入れたようだ
(というか、開発スタッフの皆さん今までのデザインに変なこだわりでもあったんだろうか・・・?w)

1週がちと短いのは4800円という格安さから覚悟をしていたが、2週目からは敵の配置が換わったり、強さも違うようでまだまだ楽しめそうだ
まだこっちは対空レーザーしか持ってないが、敵の撃ってくる光学兵器がかっこよくて早く欲しいとこだ

最近更新してないけど(しろよ!
PSゲーム評価に当てはめるなら

システム ●●●●●●●●●○
操作性 ●●●●●●●●●○
グラフィック ●●●●●●●●●○
音楽 ●●●●●●○○○○
ストーリー ●●●●○○○○○○
総合 ●●●●●●●●○○

こんな感じ?
ちと物語の流れが強引な感じがするのが今のところ唯一の欠点かな
[PR]

by K_sasajima | 2005-07-25 15:15 | ゲーム関連
2005年 07月 21日

極上生徒会 第15話

タイトルを話数に変更する事にした
理由は以下の2つ
1>いまだに話数とタイトルが違うとメールを送ってくる人がいる
2>○付数字は20までしかない
という事で過去の分もちょこちょこ修正していきますw

まあ、それはさておき
極上寮が直ったところからスタート
d0007329_17572378.jpg

もう奈々穂さんはみなもの2人目の姉さん役になってますね
見ていて微笑ましいので良い
写真に駆け寄る極上メンバー達の一番左に飛び出してるのはまゆらの足
えびぞり見たいな格好で写真を見上げてる姿をもっとアップにして欲しかったw

d0007329_1824361.jpg

転入前の久遠さんの制服がなんかイイ
白い肌と色素の薄い髪に黒い制服が良く似合ってる
それにしても奈々穂さんの可愛い物好きな趣味が奏にばれたのはこの時だったんですね

d0007329_186864.jpg

やっと琴葉が正式に紹介されましたね
琴葉がすごい人だって事は前々から出てきてましたが、久遠さんの身体能力初披露
いいですよね、強い綺麗なお姉さんキャラw
聖奈さんもすごいのかな??

d0007329_18105869.jpg

極上生徒会に一番いなくては困る人ってやっぱり聖奈さんだと思うんですよね
メンバー達の潤滑材のような存在で、物事を良い方向へ導く役目
彼女がいなければ今回の騒動も上手くいかなかったでしょうね

d0007329_18304150.jpg

奏の能力って、相手から迷いを取るとか素直にさせるみたいな
精神関与系だと勝手に想像しておくw

で、最後の手は聖奈さん
そのうち出てくるだろうけど、聖奈さんと奏や奈々穂さんが出会ったときの話が楽しみかも

そういや、私が名前を呼ぶときに「さん」をつける人とつけない人の基準って何だろう

りの
まゆら
さゆり
しんでぃ
れいん


琴葉

久遠さん
聖奈さん
奈々穂さん

単純にお気に入りキャラにさん付けしてるってわけではなさそうなのだが
まあさん付けしてるキャラ3人全員が私のベスト4に入ってるのは確かか
いざなぜか考えてみるとわからんな
[PR]

by K_sasajima | 2005-07-21 23:34 | アニメ関連
2005年 07月 15日

大型戦艦「オウバードフォース」

デトロワ連邦共和国 ボルザック
耐久力:7200
武装:
ガンドレイレーザー砲:1200
ガンズランレーザー砲:900
LG18レーザー砲:465
LG16レーザー砲:455
SMMリグ20E:340
SAMラゼル:75
ZSU:40

ラファリエス ヴァルダーナ
耐久力:9500
武装:
オムグ艦首大型レーザー砲:1800
LG16Rレーザー砲:455
ADガロック7:1500
SSMリグ20:380
SAMラゼル6:75
ZSU:40

ヴァルダーナの一番おかしいところは、あれだけ巨大なオムグの破壊力が1800しかないところだろう
可変式の大型砲で射程距離も長いのにも関わらずこの程度の威力なのだ
しかも発射にはチャージが必要
明らかに連射可能なボルザックのガンドレイの方が優秀である、しかもボルザックにはガンズレイという副砲もある
他にもヴァルダーナはアサルトドローンガロック7という強力なミサイルを装備しているが、これがまたたったの3発限りだ
もしボルザックの艦長がフルウェポン「艦上部のレーザー、ミサイル兵器をすべて同時発射」を使えるならその破壊力はすさまじいものになる・・・・
ガンドレイ1門 ガンズラン2門 その他2種類のレーザー砲数不明を同時使用だ
一方ヴァルダーナの場合、オムグは艦首装備なためフルウェポンの使用武器には含まれない
おそらくこちらはLG16Rしか反応しないだろう、下手したらアレギウスのフルウェポンより弱いかも

しかしなぜかラストミッションの直前のムービーでこの攻撃力1800しかないオムグ一発でオルキスの艦隊が数十隻沈められている
5カ国の中でもっとも単艦の能力が高いオルキスの艦隊がだ・・・・謎である
まあ、あの時オルキスの艦隊は戦闘態勢にはなっておらず、突然現れたヴァルダーナの攻撃に前にシールドを張る時間が無かった、と考えるのが妥当なのだろう

こういう誰も反応できないどころか、何の事かすら理解できないようなコアなネタも面白い
的確な反応が返ってきたときは私の負けだw
[PR]

by K_sasajima | 2005-07-15 01:50 | ゲーム関連
2005年 07月 14日

極上生徒会⑨

すでに今週の放映も済んだというのに先週分w

d0007329_137435.jpg

生徒会寮が壊れた為、極上メンバーは生徒会室というか生徒会棟に宿泊
とりあえず誰か一人ぐらい寝癖付けw

d0007329_1402223.jpg

奏の哀しげな目線攻撃にあっさり陥落する奈々穂さん
横からの絵では縦にあった宇宙船スペースマンボーの突起が、2枚目では横にある・・・・
きっと変形したんですよ、大気圏戦闘モードなんです、間違いない(か?

d0007329_1435449.jpg

なんだ・・・・
オンブシテルダケデシタ・・・
それよりも気になったのが聖奈さんのウェスト 細っ!
聖奈さんは着太りするタイプか!

d0007329_1465566.jpg

衣装もさることながら、内容が最悪(舞台のですよw)
上は18歳までいる集団がする内容じゃないですよ いくら素人でも・・・
ちなみにみなもの慎重が香よりも高く見えますが、実際は違います
みなもは常に木箱の上に立ってます
劇中にみなもが一度倒れるのは予想範囲内でしたね、というか倒れないと見せ場が無い

まあ今回は、妹を心配する聖奈さんが良かった
姉妹愛良いですねぇ
[PR]

by K_sasajima | 2005-07-14 22:47 | アニメ関連
2005年 07月 11日

最近・・・

↓最近はこんなことやってたりする(何処に立ってるんだろうか)

d0007329_9335746.jpg

「なんだこれは」などの質問はIRCかメッセンジャーかメールでのみ受けます(何故かw

ちなみにもちろんBF2も買いました
結構面白いです
戦闘機にレーダーが無いのがちとつらいですが^^;

今は衛星兵にはまってます
動け無くなるほどに負傷した友軍兵士を電気ショックで無理やり戦わせる残酷な奴
[PR]

by K_sasajima | 2005-07-11 22:44 | 時事/日常関連
2005年 07月 06日

スターウォーズEP3

もう先週土曜日のことだが、スターウォーズEP3を見てきた
なんというかジェダイがかかわってないところをすっぽかすのどうにかして欲しいよ
惑星連合が議長を誘拐するまでのシーンをあらすじで済ますしさぁ・・・・
議長助け出したら、宇宙での艦隊戦のシーンがもう出ないしさぁ・・・・
ジェダイ・・・ジェダイが憎いぞ ごるぁ
まあ、EP3とEP4の間
銀河帝国が勢力を伸ばし、反乱同盟軍が組織されてその規模を拡大していく部分が
ドラマ化されるらしいので、それはちょっとうれしいかな

そういや、ライトセイバーの性質上ショットガンのように同時に複数弾が飛んでくる奴は防げないよな
バトルフロントにあったようなショットガンを使う兵士がいればジェダイもシスも簡単に倒せる気がする
[PR]

by K_sasajima | 2005-07-06 08:29 | 時事/日常関連
2005年 07月 02日

極上生徒会⑧

前回壊れてた極上生徒会寮が壊れた理由が語られる
まあそれはおいといてだな・・・・
d0007329_1743439.jpg

珍しく3×3、奈々穂さんはもう最高ですね
ぬいぐるみや可愛いクッションを抱いて眠る奈々穂さんを脳内補完・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(補完中)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(補完中)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(補完中)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・壊れそうなのでこの辺で止めておくw
まあ最近奈々穂さん絡みのエピソードが多いせいもあるが、
私のランキングの2位に上がってきたことだけは確かだ(香3位に転落^^;)

d0007329_1783232.jpg

セキュリティールームの話が出てきた時点でもうわかってしまった事ですけどね
自爆スイッチ押したのはりのしかありえないと・・・・
明らかに黄と黒のストライプの枠が・・・もう終わったと思いましたよ

d0007329_1710186.jpg

やっと帰ってきた隠密コンビ+外人
みなもがちとわがままな原因を勝手に予想してみると↓
もともと体が弱い(りのと出会った時に倒れた所から予想)
聖奈がその事で甘やかしすぎた(次回予告で「私の愛しい妹 桂みなもちゃん」って言ってるところから予想)

d0007329_17155679.jpg

次回予告の映像だけど、真ん中のが物すごーーーーーーーーーーーーーーく気になる
みなもの頭の向こうに見えるの頭って・・・聖奈さんだと思うんだけども・・・姉妹でですか?(ぉぃ
いやまあ、深夜の校舎で姉妹がって設定もいいけどねえ(まあ多分違うw
でも、倒れただけならりのがこういう驚き方しないとも思うんだよね
画像小さくしちゃったから分かりにくいけど りのは顔中に汗出てます

それともうひとつ気になることが
みなもちゃん・・胸でかくないか?(小百合を除く他の4~6期生と比べて
たまたまこのシーンだけ作画ミスということも考えられるけど
りのとか香とかの立ち絵と比べても・・・やっぱり出てるよなあ・・・
[PR]

by K_sasajima | 2005-07-02 09:25 | アニメ関連