宇宙と戦艦と百合の花

feito.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2005年 10月 30日

Age of Empires III ②

ちょっと文明について現在の個人的な感想を幾つか

フランス
町の人のコストが他より高いという前作では考えられない設定
ただ、農民の強さはその分強め
戦力になるほどじゃないけど、即攻に対しての耐性としては考えてもいいかも
軍隊で仕えるのはユニークの装甲騎馬かな
HPと攻撃力が高め、その分コストと1体で3ユニット分という欠点もあるけど
その欠点を補うだけのスペックはある
テクノロジーは内政、戦闘バランスが取れてるけど、どっちにも抜きん出た部分が無い気がする
今のところ一番の愛用


スペイン
多分、この文明が一番スタンダードなんだと思う
やや内政向きのテクノロジー
やっぱり海軍は強い、XPゲージ貯めてガンガン出す事も出来るっぽい
正直私はあまり好きではないかも
ただ、国選んだ時に出るえらそうな女性がちょっと好きw


ポルトガル
現在2番目にお気に入りの文明かな
3番目の時代で対建大砲が出せない代わりに、連射銃?みたいなのが出せる
対人用だと思うんだけど、他の文明が出せる大砲の方が対人も優秀な気がするのはご愛嬌w
鉄砲歩兵に食料を多く使うマスケットと金を多く使うユニークがそろっていてその時の資源にあわせて調節できるのはいいけど、あんま強くないw
テクノロジーは軍事向きのが多いからそこで強化していけばいいっぽい
逆に内政向けのテクノロジーが殆どなく、XPで出せる農民が一切無い
ちと、序盤に資源不足で即攻に弱いかも
進化毎に町の中心を立てるワゴンが手に入るけど、2番目の時代とかあんま必要ないし・・・^^;
まあ、テクノロジーで町の中心ガンガン増やせるっぽいので、前線基地の感覚で乱立させるのがいいのかな


イギリス
家を建てると町の人が増える変な文明
食料を取るよりも、木を取って家に変えて町の人を増やすという変な方法も使える
巨大なロケット花火のようなユニークユニットがいる、あれはなんだ?
結構強いからいいんだけど、見た目がちょっとDASAI
テクノロジーのバランスもいいので使い勝手はいいんだろうけど
エリザベス女王の顔が嫌だ(ぉぃ
まだスペインの方がいいな

d0007329_10252741.jpg

(表示圧縮してあります、クリックで元サイズ)
[PR]

by K_sasajima | 2005-10-30 09:20 | ゲーム関連
2005年 10月 29日

舞乙HiME 第4話

前回倒れてきた飛行機(?)をアリカが支えるところから
d0007329_1792063.jpg

初めて使うローブをここまで使いこなせるのは血統なのだろうか
しかし、途中から仮のローブなのでタイムアウトだかパワー限界で剥がれ落ちる
ローブ展開前に着ていた服は何処へいったのやら
重要な部分はちゃんと残るのがすばらしいw

ハルカはやっぱり面白いキャラでいてくれた
日本語間違えて、ユキノに訂正してもらうパターンは健在
ハルカによると、姫に必要な物は、力と技と根性だぞうです^^;
ココロから百合になりきれないと、アリカの母親と同じ目に合いそうですが(ぉぃ

d0007329_17125365.jpg

今回は再会しただけだけど、以後シズルとハルカのごたごたが楽しめそうだ
つか 前作の百合カップルNO,1とNO,2が揃ってるなw

d0007329_17142528.jpg

エルスティン・ホー、可愛い系のキャラでは一番かな
なんか、学費の話で含みがあったし、何らかの問題を抱えてそう
トモエ・マルグリッド、クラスを纏めていて、大貴族の令嬢
一見面倒見がよさそうに見えて、実は裏番みたいな雰囲気があるんだよね
エルス絡みで陰険な話があるとするなら、トモエが一番怪しいかも
(私の勝手な予想だけど)

d0007329_1721986.jpg

お世話係の話でなぜそこまで赤くなるエルスちゃんw
まあ、アカネの世話役がエルスって組み合わせはなんか良い
エルスはデカイらしい(何がw

チエ・ハラード、この人みてると、佐藤聖を思い出すのは私だけだろうか
髪の毛の色が大分違うから見た目には違うけど、かっこいい女で、中身おやじな所が・・・



次回ハルカが少しは暴れてくれるかと思ったら
次は出てこないらしい><
[PR]

by K_sasajima | 2005-10-29 17:28 | アニメ関連
2005年 10月 28日

Age of Empires III ①

なんというか
英語版を衝動買いした(ぉぃ

d0007329_31240.jpg

(サイズがデカイので表示サイズを小さくした、クリックするとでかくなる)
普通相手で何とか1V5まで勝てるようにはなった
AOCと比べるとAIの頭が良いのでこの強さでも結構苦労する
しっかり連合軍組んでくるし、要塞で前線基地作るし
大砲がうじゃうじゃくるとかなり泣ける

とりあえず進化は10分以内で3つ目の時代に大体入れるようになったんだけど
これって早いのか遅いのか普通なのか、まだそういうデータ系サイトがほとんど無くて
確認のしようが無い

落書き
[PR]

by K_sasajima | 2005-10-28 23:54 | ゲーム関連
2005年 10月 27日

オルテウスの謎

本体の左右にそれぞれ本体並の質量を持つ胴を備えた多胴船体であるアレギウスよりも
補助的な小さな船体を付けただけのオルテウスの方が防御力が高いってのが良く分からん
規模から考えて、質量的にはオルテウスはアレギウスの半分も無いのにも関わらず
上下左右前後どの面の防御力も勝り、更に耐久力までも高い
アレギウスからオルテウスまでの間にそれだけの質量差を覆すほどの新素材が開発されたとも考えにくい
どうも、新しい船だから強いと単純にステータスを振られた気がものすごくする^^;

私なら、オルテウスはこの形状なら高速戦艦にするだろうなあ
テレダインを超える移動力、ブレナント並の防御力、火力はアレギウスに少し劣る
といったところかな
デトロワのアルディアに対抗した感じのスペック

なぜか最近再びオウバードフォースに熱が入り、ちょこちょこやってたりするw
そろそろ10年前のゲームになりつつあるか
[PR]

by K_sasajima | 2005-10-27 23:37
2005年 10月 25日

シルグノームは100% アマティス製

前に「シルグノームのデザインの謎」でシルグノームの建造にアマティスが関わったのではないかという予測をデザインと序章の船の2つの観点から推測した。
が、もっと分かりやすく単純なところにアマティスの関与がはっきりと見られる部分があった^^;
それは武装だ
とりあえずレーザー砲とレールガンだけ並べると・・・・

ラファリアス所有シルグノーム
ALG100 RG30A

ラファリエス イスルギン
LG08R RRG3

ラファリエス シンゴラ
LG05R RRG3

ラファリエス スカウカル
LG12R RRG9

感の良い人やSFに興味のある人ならもう気が付いたでしょうが
とりあえず・・・

アマティス ビッズワール
ALG75 RG25A

アマティス グレイジャス
ALG88 RG40A

もう分かりましたね、シルグノームの武装名は完全にアマティスなんです
思いっきりALG「アマティス レーザー ガン」ですw

しかしここまではっきりアマティス寄りのスペックを持ってると
真の犯人は本当にラファリエスだったのだろうか、という疑問が発生する
ヴァルダーナは武装もデザインも完全にラファリエスの物
という事はこう考えられないだろうか?

アマティスがデトロワに成り代わり、星系最大国家となる為に新世代艦の開発を開始

ラファリエスがかつての威信を取り戻そうと作戦を計画している事を知り、それを利用する方法を考える

ラファリエスへ極秘に接触、作戦成功後のアマティスへの優遇を条件に、ラファリエスの計画を手伝うと申し出る

シルグノームの完成、調印式を性能テストの場に選ぶ

3つの内惑星連合の内2つで口をそろえてデトロワに罪をなすり付け、戦争を再開させる

デトロワが追い詰められたところでラファリエスにシルグノームの運用を開始させる

ラファリエスが完成させたヴァルダーナとシルグノームを使い、オルキス・デュミナス・デトロワを打ち負かしたところで、ラファリエスに渡したシルグノームを仕込んだ自爆プログラムで自沈させるか、操艦を乗っ取るかして奪う

アマティスがラファリエスにも秘密裏に大量生産したシルグノームと、やられたフリなどで温存しておいた艦隊で一気に星系内を掌握する・・・
の予定が、1つ手前でラファリエスの力不足で計画失敗

って感じじゃないかな

アマティス・ラファリエスルートの分岐点で出てくるラファリエスの胡散臭い将校がいるけど
実は、ラファリエスの無謀な計画を阻止しつつ、アマティスの暗躍に気が付いた数少ない人で
あそこでラファリエスへ行くのが本当のハッピーエンドだったりとかw
シナリオライターの腕が今ひとつで、そういう細部の部分をもうちょっとはっきりさせるだけの要素が足りないんですけどね
[PR]

by K_sasajima | 2005-10-25 22:10 | アニメ関連
2005年 10月 23日

ローゼンメイデン トロイメント 第1話

まあ13話で終るだろうから もう一つぐらい良いかなと
本当はHさんのをトラックバックしようと思ったんだけど、その兆候が無いので自分でw

d0007329_19102990.jpg

OPのつくりはなかなかのものですね
元々受信自体は無料とはいえ、受信に有料機器が必要なチャンネルでの放映のみの予定だったアニメなので、その辺りは有料クオリティなのかなw
引っ張られる真紅とか抱き合う翠・蒼姉妹とか良い感じ

d0007329_19123260.jpg

相変わらずの鞄アタック
翠星石はともかく、蒼星石も毎度突撃してますよね
普段冷静で翠星石を宥める役目の蒼星石だけど、追いかける時だけ周りが見えてない気がする

d0007329_19134666.jpg

可愛いよ翠星石
普段こんなでも、イザとなったらお姉ちゃんな所が彼女の魅力の一つ

d0007329_19173289.jpg

彼女の悪戯は平和の印w
表情の変化が激しいところも彼女の魅力の一つ

以後いろいろありますが、翠星石が出てこないので省略(ぉぃ
[PR]

by K_sasajima | 2005-10-23 19:17 | アニメ関連
2005年 10月 21日

舞乙HiME 第3話

d0007329_15161261.jpg
なんか、今のところ毎回やってる、2人のお茶会
何回まで連続するかな

セルゲイの初恋の相手はアリカの母親だったって事なんだろうか
二ナも複雑だろうな

d0007329_15195220.jpg

今回はアカネにいろいろ活躍して欲しいかなあ
前作では一番初めにやられちゃいましたから

そんなことより嬉しかったことが
ユキノ似の髪形した男キャラがいたから今回ユキノはアレかとかなり落ち込んだけど
ちゃんといましたよ^^
遅れたせいで、人ごみで動けなくなった車の中でハルカの横にしっかりと
これがハルカだと言う保障が無いという人もいるだろうけど、
これだけ胸がデカイのはハルカしかいませんw
(セルゲイの事もあるので今回も名前が”ハルカとユキノ”であるとはまだ断定できない)

d0007329_15263336.jpg

シズルのジェムでアリカのナノマシンを制御させる時のふて腐れたナツキがいい
なかなか素直でよろしいw

d0007329_1528426.jpg

やっぱり戦闘シーンの動きはいいですね
こういうところは(前も言ったけど^^;)さすがサンライズ
動かす対象が人間なだけあって、ガンダムよりも動きがスムーズ

d0007329_15295971.jpg

シズル御姉様のマテリアライズ
かっこいいとしか言えない

でもぶぶ漬けw

d0007329_15304862.jpg

で、またこっちの戦いにもどる
一番右上の奴見た時ゴウキを思い出したw
ってかこのシーン動きすぎて、6枚にするのにかなり迷いましたよ

d0007329_15321051.jpg

戦う姿もすばらしいシズル御姉様
ローブや武器をナノマシンで生成してるって事は
武器の形なんかはそれぞれが好みで作ってるって事になるのかな
それとも、ローブの階級毎に固定されているのか
薙刀とメーネという違いはあるけど、刃がバラけるのは前と同じですな
この敵ってなんかフルメタルパニックに出てきた小型ASみたいだ


なんか予告が面白かったw

ナツキ:次は4話か・・・胸騒ぎがする・・・
アリカ:なんでです?
シズル:実はナツキが学生ん頃下着を・・・
ナツキ:だぁああ 黙れシズル!
シズル:いざとなったら、うちがこの手で隠しますさかい
ナツキ:いや、それも危険だ・・
シズル:じゃ、どうして欲しん?
ナツキ:そういう問題じゃない!
[PR]

by K_sasajima | 2005-10-21 15:37 | アニメ関連
2005年 10月 20日

噴いた

はいはい、わろすわろす

これってクラスターエッジかな?

ドラテクとかそういうレベルじゃない
車体強度が戦車並以上だわさw
[PR]

by K_sasajima | 2005-10-20 22:30 | アニメ関連
2005年 10月 20日

ARIA ①

昨晩で3話目だったのかな
なんというか、ARIAっぽく無いんですよね
灯里ののほほんとした性格を無理やり出そうとしてやりすぎたというか
方向性を間違えたというか
正直「葉月絵理乃」には荷が重すぎたとしか思えんw

逆に藍華の方ははまり過ぎてる
まあ「斎藤千和」はキャラが濃いから仕方ないんだろうけど
藍華っぽさはしっかり出ているので良いんだけど灯里が駄目過ぎてもったいない

アリア社長があの変な声を出しすぎてて可愛いを通り越して
しつこい、うざいといった雰囲気が出てる

全体的に色が濃すぎるんですよね
漫画を持っている人にならわかるだろうけど
表紙や目次のカラーのような独特な温かみのある色とはちょっと似ても似つかない

アニメーション制作: ハルフィルムメーカー
なんかあまり聞かない名前だけど、ここの実力不足なんだろうか
ちょっと昔は良く活動してたみたいだけど、最近は活動事態があまり無かったみたいだから
復活をかけて他の制作会社が手を出さなかったARIAに手を出して
この有様 かw
[PR]

by K_sasajima | 2005-10-20 08:11 | アニメ関連
2005年 10月 18日

お買い物 20051018

まあ今日百合姫VOL2を買ってきたのは今更言うまでも無いだろうけど
↓ついでに衝動買いした品々w
d0007329_2354651.jpg

フルメタのロボットは完全に衝動買い
ネギまのフィギュメイトは極上生徒会の奴を箱買いするか迷ってたので
どういうものなのかを見るために買ってみた
値段の割りに着色も綺麗に仕上がってると思う
見たとおり2つ買ってきたんだけど
1つ目開けて出てきたのがアスナで絶望したけど
2つ目がノドカで救われたw
[PR]

by K_sasajima | 2005-10-18 23:56 | 時事/日常関連