<   2006年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2006年 02月 25日

ケロロ軍曹のアニメ3年目決定

なんか、アニメも3年目突入決定みたいですね。タイトルはケロロ軍曹ZZ(ダブルゼータ)だったりするんだろうかw 
ケロロ軍曹ってさ、ポスト旧ドラえもんのような気もしませんか?新ドラえもんってドラえもんを含めて全てのキャラが物凄く汚いといか嫌なキャラになっちゃってますよね?旧では加減を知っていたノビタの仕返しが新では容赦ないし。いかにも優しい淑女キャラだったシズカちゃんは気の回らない酷い人になってるし。スネオは皮肉さが倍増してる。ジャイアンだけがまともに見えてくる。
未来の道具=ケロン星の化学だし、もともとケロロ軍曹の話って笑える物もあるけど、人間関係とか社会現象とかを扱った話も多いし。旧ドラえもんにあった"考えさせられるアニメ"として受け継ぐには新ドラえもんよりもケロロ軍曹の方が適してると思う。

ところで、漫画の最新12巻に新登場したアリサ・サザンクロスいいですねw 最近はわけのわからん香水つけてる女性が多いですが、金木犀の香りがする女性は良いですな。
[PR]

by K_sasajima | 2006-02-25 19:52 | 時事/日常関連
2006年 02月 22日

舞乙HiME 第19話

d0007329_19294248.jpg

前話で砂漠に倒れたマシロでしたが、アスワドの村の近くまで来ていたみたいですね。ヴィントブルームから女の子が2・3日歩いただけで到着できるような距離にあったのがちょっと気になる。アリカがいた村もアスワドの村で2人は結構あっさり再会できちゃいましたね。ミドリちゃんの慕われぶりはちょっとかっこいいな。ただ、真顔で17歳とか言われると吹いた。

d0007329_1933957.jpg

道路にナオとナツキがいるシーンを見たときはまさかと思ったけど、前作ほど面白みは無かったです。自分でならともかく、ナオにズボン下ろされるのはちょっとへタレ具合が足りない。トラックから兵士達が降りてきて取り囲まれた理由が「猥褻物陳列及び、風紀紊乱の罪で逮捕」さすがはあのハルカがいる国だ。

見張りの兵士に賄賂渡してシズルの様子見に来たトモエ。必ず助けるとか言ってるけど本心は「ふふふ、旦那が不在の間に・・・」とか思ってたに違いない!

d0007329_19401748.jpg

なんというか、まきまきの物凄いしぶとさ。アホっぽいけどガッツはある人だなあ。2人の後輩連れて何やりだすかと思ったら、まきまきw しかも蚊取り線香かよ。

城の変なカートリッジの中に入ってたのは私の予想通り、レナ・セイヤーズっぽいですね。珍しく予想が当たって嬉しいのだが、あのムチムチ美人の扱われ方に少々憤りを・・・・(こら。

d0007329_19433938.jpg

なんかもう、セルゲイがめちゃくちゃだな。スミスが作ったレナを神祖にしたジェムの使用者選びを名乗り出た時の微笑とか・・・。結局この人まだ迷ってるんだろうな。ちなみに、ここでこの人の今後を予想してみると、二ナとアリカで揺れてるところにマイが現れて元の鞘に戻る、みたいな感じがする。セルゲイがナギに仕えるようになった理由もマイにありそうなんだよね。

ミドリに協力を頼まれるけど、もう乙女の力は使いたくないとアリカが逃げ出す。それをマシロが追うけど、変な生き物に食べられる。ミコトの顔が面白いけど、この変な生き物はなんなんだ。ローグギャラクシーにこんな奴がいたような気がするが・・・。

なんかそろそろシズルさんに暴れて欲しいなあ。
[PR]

by K_sasajima | 2006-02-22 09:28 | アニメ関連
2006年 02月 18日

EVE ONLINE これぞ、MMOのあるべき姿

今の世の中MMOと名の付くジャンルのゲームはあふれかえっているが、その殆どが似たような内容でシステムであり、新鮮さなど欠片も無いゲームばかりである。これから正式化してくるラグナロク2、グラナドエスパダ、などもグラフィックが綺麗な事は認めるにしても、所詮MMOとしてはもっとも多いジャンル「剣と魔法のファンタジー」なのだ。正直このジャンルには飽き飽きした人も多いだろう、そこでお勧めするのが「EVE ONLINE」だ。
d0007329_19334470.jpg

このゲームのジャンルはSF(本来は「サイエンスフィクション」と読むのだが「スペースファンタジー」でも構わない)である。このジャンルのMMOとしては大変希少なゲームだ、私が知る限り宇宙を題材にしたMMOはシャッタードギャラクシーぐらいだ。
このゲームクローズβから換算すると既にサービスが始まってから2年以上たつのだが、なぜ私もつい最近まで存在に気が付かなかったのかというと、実はこれが最大の難点なのだが、このゲーム英語版しか存在しないのだ。英語版しか無い為に国内のゲーム紹介サイトにも殆ど乗らず国内の知名度は殆ど無いに等しかったのだが、つい最近の事らしいがチュートリアルが完全に日本語に対応、チャットも日本語が使えるようになったのだ。ゲーム事態は英語でもこの変化は非常に大きい。コレが4gamerを初めとする国内のゲーム関連サイトで紹介され、最近になって知名度が上がってきている。私がこのゲームを知ったのもこうした流れに乗るものだ。
何はともあれ、まずはこのゲームのプロモーションムービーでも見てもらったほうが早いだろう。
[高画質版]:[低画質版]
新しいとは言いがたいゲームなのに綺麗なグラフィック、広大な宇宙に多数ある惑星や宇宙ステーションは100を裕に超える。船の種類も豊富だし、船の最大24箇所存在する装備スペースに1000を超える装備から好きな装備を選ぶ事も出来る。超高速で人員輸送や買い付けに飛ぶ船があれば、超大型重武装で敵を殲滅する船もある。クランを組めば宇宙ステーションを持つ事も出来るようだ。ただでさえ、ほかに同じようなゲームが無いのに、他のゲームには無い程豊富な楽しみ方が存在する。ウルティマオンラインまでは行かないにしても、ゲームスタイルはそれに近いバリエーションがあると思う。

とりあえず、やってみるのが一番だと思う。このゲームは課金プレイしている人の紹介なら14日間の無料プレイが出来る。「EVE-Online.jp」このサイトの管理人様が試しプレイ用のアカウント発行をしてくれるのでメールを送ってみるといいだろう。
d0007329_1916914.jpg

[PR]

by K_sasajima | 2006-02-18 18:38 | 時事/日常関連
2006年 02月 15日

最近買った漫画

d0007329_9581643.jpg

結構有名な作品ですよね、アニメ版が文化庁メディア芸術祭のアニメーション部門で優秀賞をとった作品です。内容も最近の所謂萌えアニメというよりはジブリアニメの方向性が強くでていて結構万人向けなのですが、どうしても世間ではジブリ以外の可愛い絵は秋葉系御用達みたいなくだらない固定観念があるようですわ。漫画の方も出来はなかなか良いです、アニメでやった内容とかぶるところもありますがそれはそれで新鮮な感じがする。キャラは三枝姉妹が好きかな、仲の良い姉妹のやり取りは見ててほのぼのする。

d0007329_10101157.jpg

無駄に露出が多いのが気になりますが、全体的な設定は面白いと思う。まあ万人向けじゃない事は確かかw 全体的に画力不足も感じる、単純に演出下手なのかもしれないけど・・・。最低108人の登場人物が確約されていると言うのは今後大変だろうなあと思う。しかし、爆乳がちょっと嫌いな私には結の胸はちょっとキモチワルイw 美哉さんぐらいが丁度いい。(上の絵の左が結、右が美哉さん)

d0007329_10103011.jpg

アニメ放映中のタイトルの原作漫画。どの角度から見ても萌え系漫画だと思う(ぉぃ 絵は正直下手だが、内容は笑える物が多い。ギャグ漫画として評価するならまあまあのラインだと思う。キャラは言うまでもなく黒須が一番好きだが、舞夏の行き過ぎた兄好きは見ていて面白い。ちなみに主要メンバーでは魔宮が一番嫌いw
[PR]

by K_sasajima | 2006-02-15 10:19 | 時事/日常関連
2006年 02月 14日

舞乙HiME 第18話

ついに18話、アリカと二ナの激突の後どうなったか、直下にいたナツキはナオは大丈夫か?捕まったシズルはどうなったのか?いろいろと気になる事が満載。
d0007329_151586.jpg

前回アリカと二ナの渾身の衝突によって起こった大爆発から逃げ延びたナツキとナオと情報屋の男(いらんよw)。生身だった2人があの衝突の真下にいてナツキが頭に少々傷を負っただけ、さらにただの情報屋があの爆発の中から2人を助け出せた謎。結構この辺りの展開は無理矢理な感じが漂う。偶然(?)1人だけ頭に怪我を負う程度の衝撃で3日も眠り続けるナツキとか、蛇の丸焼き出された瞬間のナツキとかが物凄く可愛かった、シズル姉さんもこういうところが好きなんだろうなあと思ってしまった。

d0007329_1565833.jpg

アルタイの、ナギの行いを許せないハルカがヴィントブルームに乗り込もうとする、なんとか説得しようとするユキノだが、今回は説得では止められないと分かるや否や・・・・後ろの部下2人に巨大な岩で頭を直撃させる。って、ちょっとこれ大丈夫なのかw いくらハルカが生身で落ちても無事なぐらい頑丈な体してても、頭はまずいだろうと。馬鹿の頭がますます馬鹿に^^;

d0007329_203588.jpg

ナツキ達の所に相変わらず神出鬼没のミユさんが現れて、アリカの消息を聞いてくる。自分達が逃げるだけで精一杯だったナツキ達が知るはずも無いのだが・・・。今回のミユにとってのアリカの位置は前回のアリッサのようなものなのだろうか?漫画版じゃミユは何百年前も昔の前作のミユを修理したことになってるけど、アニメ版はどうなんだろう。

d0007329_241938.jpg

あの爆発の中やっぱり無事だった情け無いセルゲイ。こいつにもうほんの少しでも決断力があれば二ナをナギの下へ行かせなかっただろうし、こんな事にもならなかったんでしょうね。二ナの作り笑顔が物凄く痛く哀しい。

d0007329_264558.jpg

爆発の後、もっともつらい状況に置かれているであろうマシロ。ヴィント市から追い出されたスラムの人々と共に身分を隠しながらエアリーズへ逃げるのだが、途中でその一行の中に隠れていたアオイが見つかってしまう。崖の上に追い詰められたアオイは群衆の中にマシロを見つけるが、「マシロの居場所を言えば助けてやる」という男の言葉に教えられないと言い自ら崖から身を投げる。マシロとアオイの関係がただの主従関係では無かった事が分かりますよね。お互いに口にすることは無くても、友人のようでもあり、姉妹のようでもあり、親子のようでもあった2人。アオイの最後の表情は女王としてではなく大切な人になんとしても生きていて欲しいと願いの篭ったものだったと思う。

d0007329_2124637.jpg

アオイが身を投げた直後走り出し群衆から抜けるマシロ。自分の無力さに絶望し全ての力を失い倒れこむ。と自分のマスターが大変な時にアリカは謎の渓谷で家事手伝い・・・・。あんたミコト助ける暇あるなら爆発の時にマシロ助けなさいよw

そろそろマイが出てきそうな予感。認証システム戻らないと折角5柱になったナオのマテリアライズも見られないし。OPの4人目は家がいやで逃げ出したエルスのお姉さんだとか勝手に期待したりw 予告の手を拘束されたシズルが艶っぽかった(ぉぃ まあ、次に期待です。
[PR]

by K_sasajima | 2006-02-14 21:51 | アニメ関連
2006年 02月 12日

過去はともかく、現代のイスラム教徒は問題児

モハメッドの風刺画が載っただけで世界中であの騒ぎ、以前はユダヤ教が一番性質が悪いと思ってましたが、やっぱイスラム教の方がある意味で上ですね。だいたい、信仰している神ならともかく、モハメッドの風刺画だけでここまで荒れる事ができるのがありえん。キリスト教にたとえるなら、キリストの弟子達の風刺画が出てきただけで、世界中のキリスト教徒が暴徒になるような感じか?・・・ありえんな・・。そもそもキリストの風刺画なんてものは沢山あるが、キリスト教徒はそれを理由に暴れたりはしない。結局イスラム教の奴らはキリスト教圏に対して暴れる口実が欲しいだけなんですよ。双方とも昔からあるのに、キリスト教圏の方が圧倒的に発展したのがむかつくのか、イスラム教圏が明らかに劣っているのが悔しいのか。なんにしろただの嫉妬ですよねえ。そもそも彼らは神なんてどうでもいいんじゃないだろうか?キリスト教にしたってイスラム教にしたって信じている「神」は同一の存在で、違いはその信じ方だけなんですよ。本当に「神」を信仰しているなら、等しく神の子であるキリスト教徒を攻撃したり出来ないはずです。つまりイスラム教徒は宗教を戦争や争いの理由に欲しているだけだと思うんですよね。というか、利権の問題か・・・同じ事業を展開する会社同士が争うような事と全く同じなんでしょうね。もし「神」なんてものが本当に存在するなら嘆いているのは間違いないだろう。

「預言者ムハンマド(モハメッド)は正直で、正義感が強く、慈悲深く、哀れみ深く、信頼できる、勇敢な人間の完璧な模範である。」
イスラム教の解説ページにあった言葉なのですが、仮に彼がこのような立派な人間だったとしても、それを引き継ぐ今のイスラム教徒があれじゃ、彼も悲しいでしょうね・・・。というか、昔のイスラム教徒はイエス・キリストの存在を認めているんですよね、どこで食い違ったんだがw
[PR]

by K_sasajima | 2006-02-12 10:00 | 時事/日常関連
2006年 02月 11日

歯医者

ちょっと数日サボった^^;

昨日久しぶりに歯医者行ったんだが、なんというか美人の医者に口の中弄られたり、チクチクされたりするの悪くないですね。歯医者を嫌がる人がいるのが理解できない(ぉぃw まあ、私の掛かり付けの歯医者に美人の医者がいるって事が最大の幸運なんでしょうが・・・。 で治療内容ですが、結局最後の親知らずも抜きました。私の親知らずは4本ともひねくれた方向に生えて来ました^^; それにしても、最近の技術は凄いですね、親知らずみたいに奥でさらに頭しか出てないような歯を抜き始めてからほんの5秒ほどでポンっと抜いてしまうんですよ。まあその歯医者の腕が良いのかも?

最近のことですが、虫歯や歯並びの悪さが、肩こり・頭痛・集中力が持続しない・十分寝てるのに眠気が取れない、などの症状を引き起こす事がわかってきました。皆さんも歯は大切にね。
[PR]

by K_sasajima | 2006-02-11 09:25 | 時事/日常関連
2006年 02月 05日

舞乙HiME 第17話

d0007329_10405294.jpg

スレイブの大襲来に対して学園へ一時撤退して体制を立て直そうとしますが、波動砲の第2射が舞踏会場を直撃して吹っ飛びます。1発目撃たれた所でシズルに壊してもらっとけよと心の中で突っ込んでおきましたw マシロとアオイを助け出したアリカ、3人のところにエルスが現れますが、ものすごーくアヤシイ雰囲気・・・。セルゲイはまた二ナに「アルタイの為に~」とか言ってます、セルゲイにとって二ナはどういう存在なのかちょっと分からなくなりそうですねえ・・。セルゲイの心がアルタイからナギから確実に離れつつあるのはアリカがヴィントブルームの正統な後継者である事を突き止めながらナギに報告しなかったところから明らかなのに・・・。

d0007329_10455638.jpg

混乱に生じてガルデローべに攻め込むアスワド、それを迎え撃つ最強夫婦(ぉぃ シズルのマテリアライズは前と同じなので省略。ローブが装備者の心に左右するらしい事は大体わかっているので、このシズルのローブ意識しまくりのナツキのローブはなんか笑える。胸が無いもんだから黒い部分がなんか変だしw 肩周りはちょっと違いますね、活発的なナツキらしさなのかな?

d0007329_10511036.jpg

街中で町女Aに隠れているのをバラされて地下道を逃走中。人望なさ過ぎだが、これから頑張ろうってところに今回の騒動なので仕方ないのかも。相変わらず今回エルスがなんか怖い。セルゲイが現れたけど、ひそかに追ってきていたシュバルツを倒しただけ。この人の頭の中はどうなっているんだろうか・・・。セルゲイの辞書に絶対無い言葉「初志貫徹」

d0007329_10541089.jpg

ナツキはようやくローブ展開したかと思ったら5分ほどでもう戻ってる。まあシュバルツが神祖壊しちゃったからだけど、へタレ過ぎ・・・。このシュバルツが変な装置起動したときに出てきた裸の女、もしかしてレナだろうか?髪を分けるポイントや後ろ髪の長さとか同じぐらいですよね?まだわかりませんが、生死不明で行方不明なので可能性はある。

d0007329_1102556.jpg

マシロ様御一行のところへシュバルツのスミスが現れる。コーラルジェムが外れてしまいローブが出せないアリカにセルゲイが蒼天の青玉ならと助言を。シュバルツとアルタイは協力関係にあるのでセルゲイの行動にスミスがちょっと驚く。セルゲイの寝返りはもうこの時点でほぼ確定か。

d0007329_1133957.jpg

スミスも隠し玉を使う「ミス・エルスティン!」・・・・ええええええ、そういう流れかよ・・・・。ホー一族がシュバルツの新派って、ガルデローべで調べておけなかったんだろうか・・・。エルスが呼び出すスレイブはどんな奴かと思ったら、普通過ぎるぞ。

d0007329_11782.jpg

こんな時でもまきまきしてるシホとか、こっそり逃げ出すナオとかには笑えた。ナツキとシズルの熟年夫婦のような会話は良かったですね、また無事再会できることを祈るだけです。くだらない事だけど、このツルッパゲ頭のスレイブとエルスが命共有してるのってちょっと嫌だなw

d0007329_1111137.jpg

マシロ達の所へ二ナと一緒にナギがやってきて自分が黒幕だとあっさり認める。シズルが生徒を盾に降伏してる時、町中で逃げたナツキとナオが鉢合わせ。「やばい」と思っており時のナオの表情は前作から結構好きかも。

d0007329_1114674.jpg

スミスに命令されてアリカをスレイブで攻撃するエルス。反撃しようとしないアリカをスレイブから守ろうと飛び出したセルゲイ、攻撃で服が破れアリカが自分を支援してくれる見知らぬ人へ送ったはずの刺繍入りハンカチが舞い落ちる。ここで初めてアリカの支援者がセルゲイだと明確になる。この事実に驚きを隠せない二ナ・・・。ちょっと可哀想ですねこの娘も。スレイブの攻撃で服が破れただけで体に傷一つ無いセルゲイの体は硬すぎるw

d0007329_11174435.jpg

二ナの悲痛な叫びにナギの持っていた漆黒の金剛石が反応する。この二ナのローブ、肩周りは好きだけど、その下がちょっとなあ。二ナが寸胴だからだろうけど、ちょっと似合ってない^^; ローブ自体は悪くないんだけどな・・・。

d0007329_11211179.jpg

キレた二ナがアリカを攻撃しようとするが、そこにエルスのスレイブが割り込む。二ナの攻撃はスレイブを一撃で破壊・・・。あああぁぁぁぁエルスちゃんが・・・・。

d0007329_11223551.jpg

スレイブがやられたことでスレイブロードであるエルスも消滅。服はきえて、包帯が残る理由が知りたいが、まあ正直そんな事はどうでもいいか・・。もうやばい雰囲気でいっぱいいっぱい。

d0007329_11225557.jpg

アリカもぶちギレ、2人とも全力で衝突したらとてつもない大爆発が起こったところで今回は終わり。セルゲイの一言「止めろ! 2人とも!」お前が原因だってのw

アリカと二ナの衝突を避ける方法って結構いろいろあったと思うんですよね。エルスが消えるときせめて一言「2人とも戦っちゃ駄目」とか言ってくれれば、とりあえずあの場での衝突はなかったかとw エルスがスレイブ呼び出すのも結構ぎりぎりだったし、アドベンチャーゲームで言うならGOOD ENDへのフラグが後1本足りない感じだろうなあ。いろんなところで後1歩が足りなかったと思うシーンが幾つかある。

上の方でも1回すでに言ってますが、こうなったらシズルとナツキが無事再会するように願うだけです・・。^^;
[PR]

by K_sasajima | 2006-02-05 11:27 | アニメ関連
2006年 02月 03日

心の叫び!

そりゃね、一応こういうパターンも想像してた幾つかの展開の一つにあったんだけど、いくらなんでもそれは無いだろうと・・・いや、それは止めて欲しいと勝手に除外しただけかもしれないが・・・・。

二ナが戦う理由がセルゲイなら、アリカが戦う理由として何度も頭の中で想像した展開だけどさ・・・・

エルスちゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん!!!!!

いくらなんでもそりゃないよーーー!!


詳細はまた後日
[PR]

by K_sasajima | 2006-02-03 02:02 | アニメ関連