<   2006年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2006年 03月 30日

日本のドラマや映画は・・・・

日本のドラマや映画って本当に暗い物が多いですよね。見た目も暗いですが、何よりも内容が暗すぎます。悪い事してるのに幸せになるという展開・・・。
特に私が許せないのは浮気や不倫しといてそれが正当化されるような内容の物ですね。途中で気が付いたり、相手が死んだりして戻ってくるさらに性質の悪い展開も少なくない。
今の世の中で浮気や不倫が多いのって、こういうドラマのせいだと言い切れないながらも、完全に否定はできませんよね。
こう連日浮気や不倫して幸せになるドラマをサブミナル効果並の頻度で流されたら、それで幸せになれるなら良いみたいな腐った考え方に侵される人が出てきてもおかしくない。
まあ、そういうのは海外ドラマでもあるんでしょうが、日本の場合はその話が9割以上現代に当てはめられている事がさらに悪い。

日本のドラマが暗いもう一つの原因だと思うのですが、日本のドラマって殆ど現代か時代劇ですよね?何でファンタジー物や未来物が無いんでしょうか?
恐らく大半の制作サイドの人はこう言うと思うんですよ「日本では需要が低い」って。でも需要が低い理由は供給が無いからなんですよね。
ドラマじゃありませんが、FFを考えてみてください。昔はともかく、最近のFFは現代技術から考えても明らかに未来に属する世界ですよね?それでもアレだけの人気があります。
単純にFFだからという考え方も出来ますが、でもFFだからという理由で普段は回りに無い未来系ファンタジーゲームをかなりの人たちが楽しんでいる事になります。
これはファンタジーや未来系の需要が日本でも期待できるって事なんじゃないだろうか??

あまり考えたくは無いが、日本の映像技術の監督にはファンタジーや未来系のドラマや映画を作製するだけの能力がある人がいないんじゃないだろうか?
ファンタジーや未来系は現代物と比べて、世界設定や様々な技術を考えなければいけないし、CGの中の世界を頭の中で描かないと構成を考えることも出来ない。
つまり、それが出来る監督が日本にはいないという事になるのではなかろうか??
実は日本のドラマや映画監督より、アニメの監督の方がレベル高かったりしてな。

増大する眠気の中書いたから文章が変だな・・・。
[PR]

by K_sasajima | 2006-03-30 02:51 | 時事/日常関連
2006年 03月 28日

スターウォーズ エンパイア アット ウォー

d0007329_12463786.jpg

どうしようか迷った末に結局入手しました。しかし、値段のわりに中身の薄いゲームですわ。
反乱同盟軍と銀河帝国はもちろんのこと、共和国軍や独立星系連合OR通称連合辺りは使えるものかと期待してたのに。同盟と帝国のみでした><
宇宙戦は迫力あって面白いので楽しめるけど、それだけのゲームかもしれない。
ん?地上戦?なにそれ

好み艦艇
>コレリアン・ガンシップ
なんかコレリアン・コルヴェットをシンプルにしたような感じの適当なデザインに似合わず、ミサイル攻撃がなかなか強い。
デザインはそのまま体当たりしても大型ミサイルっぽい・・・。

>ネビュロンB・フリゲート
映画にもよくて出来たかな?たしか改造タイプの医療船でルークが切られた腕を直してたような気がする。
規模が小さい割りに、2種類のレーザー砲を搭載していて、対艦も対空も柔軟にこなしてくれる。
見た目も好きだな。

>アサルト・フリゲート マーク2
(たぶん)ゲームオリジナルの艦艇で名前が適当。
モン・カラマリの船にネビュロンB・フリゲートくっつけて2で割ったようなデザイン。
スターウォーズに出てくる船にしようと意識しすぎてやりすぎたような感じだ。

・・反乱同盟ばかりだな
共和国時代のもそうだけど、あの三角形はあまり好きになれない
EP3の艦隊戦見ても、独立星系連合の船の方がカッコイイ
[PR]

by K_sasajima | 2006-03-28 12:46 | ゲーム関連
2006年 03月 26日

舞乙HiME 第22話

今更だけど、そのままだとあまりに縦に長くなるので、格納することにした。
いろいろな理由から更新ペースがかなり怪しいけど、やっと22話。
----------------------------------------------------------------------------------------------

開く
[PR]

by K_sasajima | 2006-03-26 22:48 | アニメ関連
2006年 03月 25日

エースコンバットZERO ①

今回は主人公が傭兵なので、周りの兵士達との交わりが少なくて展開がちょっと物足りないですね。
あとは機体の出し方がもったいない。すでに1周クリアしましたが、乗った戦闘機の順番が、タイガー2→グリペン→ターミネーターで終り。もう少し機体の値段下げて買い替えを頻繁にやらせるか、上位機体の出現を遅らせるなどの対策が欲しかったかな。
そういえば、ラストがちょっと空しいかなあ。ラストが大型要塞の攻略だった4、大型の人工衛星の破壊だった5、この2つと比べて今回は、特殊機体に乗った元僚機・・・・。ひたすら馬上試合モードです。

まあ、音楽はそれなりに良いし、ルートが3つあるので3周は楽しめそうなので、それ以上の文句は今のところ無いかな。

-------------------------------------------------------------------------------------------

かなり久しぶりにラクガキ
[PR]

by K_sasajima | 2006-03-25 15:16 | ゲーム関連
2006年 03月 22日

ウォーシップガンナー2 ⑦

明日からは飛ぶので、ウォーシップガンナー2に関する書き込みはコレが最後かも?

2週クリアして3週目の終盤ですが、シナリオは比較的悪くは無かったと思う。ありきたりと言えばありきたりだが、下手に無理な展開に持って行くよりはよかったと思う。
私がウォーシップガンナーもとい鋼鉄の咆哮シリーズに今後望む事は、オリジナルパーツの増加です。
紺碧だか旭日だか忘れたけどあの辺り見てる人たちにとってはレールガンは連射兵器ですよね。レールガンにも砲弾の大きさや連装の数とかを増やして載せられるようにして欲しいし、攻撃速度や攻撃力に関して見直しをして欲しい。
そして、なによりも船体です。双胴とかだけでなく、もっとカッコイイオリジナル船体出して欲しい。今回の英国フリゲート2の船体とかかなりカッコイイですよね。甲板の上の高さを自由に変えられるともっといいのですが、それは大変そうなのでとりあえずはどんどんオリジナルの船体を追加して欲しい。
オリジナルじゃないが、そろそろ日本、米国、英国、独国以外の船体追加してもいいんじゃないだろうか・・・・??

あとはサイズの見直しです。何日か前にも書きましたが、CIWSやRAMの大きさはおかしいです。イージスの艦橋のちょこんと乗るほどの大きさのはずなのに、その3倍ほどの質量がありそう。
船体の大きさの差もおかしいですよね、大和級の船体と駆逐艦の船体の大きさの比が絶対おかしい。戦艦にCIWSとか載せるともう怪物CIWSですよ。

そろそろPC版の最新作の速報が聞けてもおかしくない時期ですが、期待して待ちましょう。
[PR]

by K_sasajima | 2006-03-22 08:13 | ゲーム関連
2006年 03月 20日

ウォーシップガンナー2 ⑥

対艦兵装に関して③

>魚雷
ごく普通の魚雷
攻撃力は高めだが、トロイしすぐ酸素魚雷が手に入るので出番はほとんど無い
私は一番初めに手に入る船が初めから付けていた奴以外魚雷を使った事が無い

>酸素魚雷
速度が速く、かなり使いやすくなった魚雷
同じサイズでも魚雷より攻撃力が高い
新型超音速酸素魚雷とかいう謎の物体の破壊力は鬼

>誘導魚雷
魚雷に追尾能力が付いたやつ
相変わらず遅いが、命中率は高い
便利だが、攻撃力不足で中盤後期あたりから使えなくなる

>噴進砲
連装付きの奴が対空に使えなくなってるので全般的に出番が無い
単装の80cmあたりはAGSが手に入るまで駆逐艦の主砲としてなんとか使える

>ガトリング砲
最大400mmの弾を連射する恐ろしい奴
前作までは鬼のような強さだったが、今回はやや能力オチしているらしく
巨大な図体が邪魔をしあまり使えない気もする

>速射砲
現代の戦闘艦が付けてる奴です
駆逐艦の主砲並のやつが砲弾を連発する程度なので威力はいまいち

>AGS
速射砲のパワーアップ版
最大280mmの攻撃力はなかなか高く
攻撃速度の速さとでかなりのダメージを与えることができる
空母に付けようとすると、甲板のど真ん中に居座ろうとするのがちょっとね
ちょいとそこのお方、離陸できませんがな!
(ゲームでは無視して離着陸してますw)
[PR]

by K_sasajima | 2006-03-20 21:45 | ゲーム関連
2006年 03月 19日

ウォーシップガンナー2 ⑤

対艦兵装に関して②

>対艦ミサイル発射機
攻撃力、装弾数、射程距離など申し分なく入手当時はメイン武器として使えるが、
大きくて戦艦でも載せるとかっこ悪い見た目
大きくスペースを必要とする
レベルの高い砲より攻撃力が低い
等の理由から中盤ほどで大半の人が降板させるのではないだろうか?

>対艦ミサイルVLS
能力は発射機タイプとほぼ同等
機関部との相談にはなるが、スペースをあまり取らないのが最大の利点か?
やはり威力不足から中盤後期に降板

>多目的ミサイル発射機&VLS
対地、対艦、対空、対潜と万能に対応できるミサイル
ただ、威力が低すぎて、使えるようになる頃には威力が数倍高い砲が登場した後である
私は一度も使ったことは無い

>多弾頭ミサイル発射機&VLS
発射すると目標付近で分列し、周辺艦を含めた複数の目標に命中する
ぱっと見かなり便利な兵装に見えるが、威力が低いのが問題で使えない
イージスで大量に打ち上げて、雨のように振るミサイルを楽しみたい方にのみ御勧め

>ドリルミサイル
全ミサイル中圧倒的な射程距離を持つ対艦ミサイル
敵に命中するとドリルでぐりぐり削る様子が見れるのは楽しい
ちなみにギュイーーンっと音もするw
やっぱり威力が低いのが最大の問題点
防御重力場を無視するなどの特典があれば別だろうが・・・

>特殊弾頭ミサイル発射機
着弾と同時に大爆発を起こし、かなりの範囲を巻き込むミサイル
破壊力はミサイルの中ではダントツの4000オーバー
1つの発射機に2発しか入ってないので実際に使うには不恰好な発射機を甲板に並べる事になる
ちなみに自分もまきこまれて轟沈する可能性あり

>特殊弾頭ミサイルVLS
発射機同様高い破壊力と1つにたった2発のミサイル
VLSということでスペースの問題を解決しており、発射機と比べると格段に利用しやすくなっている
やはり自分も巻き込まれるので注意

>ASROC対潜ミサイルVLS
対潜目的の兵器の中では恐らく最強
しかし、自艦の防空兵装がフル稼働中に打ち上げると、自分で迎撃してしまってる気がする

>アポトーシス(WSG2内ので名前ど忘れ^^;)
亡国のイージス2035に登場したビリビリミサイル
威力は対艦ミサイルとほぼ同等なのに、さらに広範囲の機能停止能力をもつ
VLS仕様で載せやすさも抜群
敵の群に打ち込んだ後、動けない奴らを艦砲で苛めるのは楽しい

>焼夷弾頭ミサイルVLS
亡国のイージス2035に出てきたTpex
着弾した周りを青い炎で焼き払う
見た目は結構綺麗だが、食らった船の中は・・・ちょっと想像したくない
威力も装弾数もかなり優秀で、後半主力兵器として使える武器の一つです
[PR]

by K_sasajima | 2006-03-19 22:09 | ゲーム関連
2006年 03月 18日

ウォーシップガンナー2 ④

対艦兵装に関して①

>砲
今まではレーザーなどが出てくると比較的引退に追い込まれがちだったが、今回は最後まで使える
どうやら50.8㎝ 75口径 4連装砲が一番使い勝手は良い気がする
80㎝や100㎝砲はもっと威力が跳ね上がってもいいと思うのだがなあ・・
ちなみに発砲遅延装置と併用するパターンが多いと思うが、密集した敵を遠くから撃つ場合無い方が使いやすい場合もある
超兵器を狙う時も無くても相手がデカイので殆ど当たる

>クリプトン&エレクトロンレーザー
威力はそれなりに高く弾速も早いので中距離~長距離戦闘には比較的使える
ただ、相手が電磁防壁を装備している時の威力の軽減、砲と比べて装填速度があまりに遅いなど問題点も多い
艦の中央部にでかくスペースを確保してまで付ける価値があるのかは正直微妙

>荷電粒子砲
威力は中程度、装填速度もさほど悪くは無いが、何機載せても一度に1発というのが駄目
誘導タイプならイージスでロックして使い道が結構あるが、無誘導タイプはあまり使えない

>レールガン
1発の威力はかなり高い、着弾までが早く一見使いやすそうに見えるが
荷電粒子砲同様に何機付けても1発ずつしか撃てないのが駄目すぎる
砲塔型も1門タイプになってしまっている
ちなみにレールガンは今までと比べ大幅なデザインチェンジがされている
見た目だけならかなりカッコイイ

>プラズマ砲
射程の短さがかなり気になるものの、威力の高さ、当てやすさは良いと思う
連射もできないのだが、他の兵装とあわせて使うことで特に問題には感じない
これもレールガン同様デザインが変わっており、こちらも格好良くなっている

>波動砲
相変わらずとんでもない威力
1週目の超兵器なら殆ど2発も当てれば終る
射界が物凄く狭く、弾数も3・4発、かなり重いので気軽に搭載できる武器ではない
今回レールガンのデザインチェンジをいち早く見た時から波動砲も期待したのだが
これはデザインは今までどおり
新しく砲塔型の小さめの奴も登場したが、外見は荷電粒子砲と同じというのが残念だった
あの外見はちょっとダサい・・・・
[PR]

by K_sasajima | 2006-03-18 22:27 | ゲーム関連
2006年 03月 16日

舞乙HiME 第21話

遅れ気味の乙女、21話
----------------------------------------------------------------------------------------------

開く
[PR]

by K_sasajima | 2006-03-16 19:01 | アニメ関連
2006年 03月 15日

ウォーシップガンナー2 ③

兵装備に関して防空編

>高角砲
これは先日書いたとおり一斉撃ちが連射に変わり、特に対空攻撃が非常に良くなっている。
自動兵装に付けるとパルスやCIWSよりも早くから撃ち始める。
弾数がやや少ないが、連射があまり早く無いのでかなり長持ちする。
撃った弾が空で炸裂して当たるので射撃の間隔は十二分に埋めてくれる。
中-近距離防空兵器としては今の所もっとも使い勝手が良いと思う。

>CIWS
連射性能の高さから近距離のミサイル&魚雷迎撃の成功率はダントツ、
必ず装備した方が良い。
攻撃力が低く、射程も短い為それ以外の効果を期待するのは止めた方が良い。
それにしても本家「鋼鉄の咆哮(くろがねのほうこう)」を含めて、サイズがでかすぎる。
実際にはもっと小さい兵器のはず・・・・。
お陰で、優秀な兵装だけど、船に載せると艦種構わずダサくなる。

>対空パルスレーザー
前作まででは最も優秀な対空兵装だったが、今回はちょっと弱体化している。
自動迎撃スペースに付けると載せたパルスレーザーそれぞれが発砲するので
とにかく持続力が全く無い。
載せれば載せるだけ迎撃能力は上がり、今回も高い防空力として働いてはくれるのだが、
最大射程の1/2以上離れたジェット戦闘機にレーザーが殆ど当たらないのに、
射程に入ったところから全パルスレーザーが連射を開始してしまう。
ただでさえ弾があっと言う間に切れるのに、総弾数の約半分は無駄に撃ちまくる事になる。
長期戦や敵航空戦力が多いところでは高角砲を別兵装として付けた方が良い気もしてくる。

>対空ミサイル
攻撃力は高く、たとえ硬い爆撃機や攻撃機でもⅡ以上で一撃で落す。
しかし、自動兵装に付けると、射程に入った戦闘機めがけて撃破するまでひたすら撃ちまくる。
一撃で落せるはずの相手に対して10発撃つなんて事は珍しくない。
さらに、敵の対艦ミサイルにまで反応して迎撃しようとするから・・・・・・・
あっという間に弾切れになるのは言うまでも無いですね。
使うなら自動兵装には付けないようにしましょう。

>RAM
こいつも問題点は対空ミサイルと同じ。
とにかく撃ちまくる、沢山並べると画面が噴射煙で真っ白ですよ。
単発の威力も高くないし、手動で使う価値もない。
弾数が多めなので、対空ミサイルと比べると長持ちするが、載せる価値があるかは微妙。

>機関銃
所謂一般的な2次大戦中に使われていた対空機関銃です。
CIWSほどの性能は無いけど、最大のポイントは4連装まで行くって事でしょうか。
私がそう感じるだけかもしれませんが、至近距離での命中率はCIWSより高いかも。
数が多いと対応しきれない弱点もあるが弾切れはまずありえない。
まあ、私が一番気に入っているのは連想にしただけ飛んでいく弾が増えるって所。
[PR]

by K_sasajima | 2006-03-15 20:29 | ゲーム関連