宇宙と戦艦と百合の花

feito.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2006年 10月 25日

今期アニメに関して①

今期アニメ途中経過-1-

ついでなので私もいろいろと。



------------------------------------------------------------------------

銀河鉄道物語~永遠への分岐点~:
作画:5 ストーリー:4 キャラ:5 声:4 OP:5 ED:3

同タイトルの第2期。
アニメと言えば宇宙戦艦ヤマトから入った私としては、松本零士の作品は大歓迎です。
あまり好みでない人が嫌うまつげ長い女性キャラも大好きだったりします。
新キャラもなかなか面白いし、申し分ない。
それにしても、なんでシリウス小隊だけ機関車タイプなんだろうか?
それが原因で、動けなくなったりしてたし、もうちょっと新しいタイプのに変えてもいいんじゃ
ないのか銀河鉄道管理局よ・・・。
フレイムスワローは相変わらずかっこいいけど、戦闘車両ないのがデフォなのか。

------------------------------------------------------------------------

コードギアス 反逆のルルーシュ:
作画:4 ストーリー:4.5 キャラ:3.5 声:3 OP:4 ED:3.5

作画は全体的に良い方だけど、ナイトメアフレームのデザインだけはなんともダサい。
第1話の初めに「ブリタニアをぶっ壊す」って言ってたルルーシュを女だと思ったのは
私だけじゃないですよねw
メカのダサさはおいといてもストーリー自体は結構好みかもしれない。

------------------------------------------------------------------------

ギャラクシーエンジェる~ん:
作画:1 ストーリー:1 キャラ:2.5 声:3 OP:3 ED:3

メカ系のデザインや表現はかっこいいのだけど、その他がちょっと駄目っぽい。
キャラは発表された当時ほど駄目だとは思わないけど、それでも前シリーズのキャラと
比べるとやっぱり見劣りしてしまう。
イザベラ司令官LOVE!!

------------------------------------------------------------------------

乙女はお姉さまに恋してる:
作画:4.5 ストーリー:3.5 キャラ:4 声:3 OP:3 ED:3

もめていた声に関しては実際動いてるところを見るとさほど違和感を感じない。
私はあまり目が肥えている方ではないので、作画も結構綺麗に見える。
それにしてもアニメ版は誰ENDで行くつもりなのだろうか?
正統に行くなら紫苑だろうけど、貴子の可能性は捨てきれないな。

------------------------------------------------------------------------

少年陰陽師:
作画:4 ストーリー:4 キャラ:4 声:3 OP:4 ED:3

時代設定的に結構好きな感じ。
彰子が可愛い(ぉぃ
「いちの姫なんて呼ばないで」という台詞を言うところ良かったw
天一(かな?)もなかなか好みだな。
和服着てるってだけで好きなわけじゃ・・・・ない・・・・たぶん。
それにしても、このアニメは放映時間間違えてる気がしてならん。
夕方にやってそうな感じだよなあ。

------------------------------------------------------------------------

ネギま!?:
作画:3 ストーリー:3 キャラ:3 声:3 OP:2 ED:2

前にやってたアニメの続きではなく、夕方放映用に作り直された感じだろうか?
全体的には悪くは無いんだけど、どうもネットネタを入れまくってるのがちょっとイタイ。
契約した時の格好は結構いいかも。

------------------------------------------------------------------------

KANON:
作画:5 ストーリー:1 キャラ:2 声:3 OP:2 ED:1

はっきり言ってもう「いまさら」としか言えない。
京アニが作ってるのがとにかくもったいない。
まあ、一応見るんだけどさw
そもそもKANONよりもONEのほうが話しは良い気がするんだがな。

------------------------------------------------------------------------

Pumpkin Scissors:
作画:4 ストーリー:4 キャラ:4 声:3 OP:3.5 ED:1

大好きな漫画のアニメ化で作画も悪くないので良いのだけど、展開が全く同じなんだよね。
あまりに脱線するとまた問題だけど、全く同じってのもどうなんだろうか。
あの王女様が来るところまでやるのかなと、変な期待を。
[PR]

by K_sasajima | 2006-10-25 22:18 | アニメ関連
2006年 10月 21日

2006上半期のアニメ③

見るの忘れてて、つい最近見終わったもの(ぉぃ

ウイッチブレイド:
先に全体的な評価を言うなら中の上程度。
魅力的な世界観とキャラクターなのだが、そのキャラクターがガンガン死んでいく。
蘇峰玲奈が死んだあたりからもう、死ぬシーンで目頭が熱くなる事すらなかった。

蘇峰玲奈・都築栞・まりあ・あおいは、ナソエフと姉妹という呪縛から解放されて
普通に生きていく、そんな姿を見たかった。
別に2ペアの百合とかそういう意味じゃなくて、死んでいった人たちの中でも
なんともやりきれない部分が多い。
まりあなんて、あと少し時間があればいろいろ気がつけただろうに。

まあ、それが叶わぬとしても、最後にせめて天羽梨穂子の成長した姿とか見たかったよね。
終わり方に後味の悪さを感じた。


ひぐらしの鳴く頃に:
原作を全く知らない私には良くわからない部分もあったのですが、
あれってつまり、同じ場所、同じ時間で起こりえる事件を繰り返している世界でいいのかな?
でもパラレルワールドではなく、ただ繰り返している感じだろうか?
古手梨花だけはその事を認識しているようだが。

アニメの放映は終了しているけど、作品そのものはまだ続いている事も関係あるのだろうが、
はるひ同様にアニメだけを見た人へ対する配慮がやや欠如している気がしてならない。


シムーン:
人間が必ず女性として生まれてきて、時が来ると性別を選択するという世界の話。
全体的に安定して面白いアニメではあったのだが、どうしてもマミーナが死んだ意味が
わからない。
撃ち殺される覚悟を決める時にいろいろ台詞がありますが、自分が死ぬ事によって
多大な影響を受ける人たちがいる事を完全に忘れています。
普段のマミーナならそんなことはありえないと思うので、ここはちょっと変だったという
イメージが残ってしまったかな。

最後のパライエッタに惚れた。
[PR]

by K_sasajima | 2006-10-21 22:21 | アニメ関連
2006年 10月 15日

BF2142 ベータ①

マルチベータが公開されて1週間以上たちました。
製品版も楽しみだけど、その前に個人的な解説^^;

開く
[PR]

by K_sasajima | 2006-10-15 00:29 | ゲーム関連
2006年 10月 11日

マンネリ漫画2 エレメンタルジェレイド「東 まゆみ」

アニメ化(すでに放映は終了)もされ連載当初は結構人気があったと思うのだが、
最近はやはり流れがぐだぐだになってきている。
クーとレンの関係がまーーーーーったく進展しないところとか、
全体的に牛歩な印象を受ける。
仲間が増えたと思ったら消えるようなのを繰り返したりするのも
マンネリ化の原因だと思う。
パーティーメンバーが変わらないもんだから、何度も同じ漫才見せられている
ような感じ。
キャラを殺す事で感動させようとしているのがかなり見え見え。
前に連載していたスターオーシャンは面白かったんだけどなあ。
この漫画家はオリジナルストーリーには向かないんじゃないか?
絵はものすごく上手い方だと思うんだけどね。
[PR]

by K_sasajima | 2006-10-11 11:36 | 漫画関連
2006年 10月 07日

ストロベリー・パニック 第24話

天音、落馬して記憶喪失。
千華留様の体を光莉がもてあそぶ話(ぉぃ


----------------------------------------------------------------------------------------------

開く
[PR]

by K_sasajima | 2006-10-07 15:50 | 百合関係
2006年 10月 02日

ストロベリー・パニック 第23話

放映が終わってから、また1から見直したりしてましたよ(そんな暇あるならとっとと書けと
ということで、ここからは最後まで見た上での感想交じり。


----------------------------------------------------------------------------------------------

開く
[PR]

by K_sasajima | 2006-10-02 10:48 | 百合関係