宇宙と戦艦と百合の花

feito.exblog.jp
ブログトップ
2007年 07月 07日

エル・カザド 第14話

過去の話かぁ~っとボンヤリ見てたんですが、なにあの悲しい終わり方・・・・。
女の子が好きだと気持ちを伝えた直後に相手が撃ち殺されるとか、酷すぎますよ。
ローゼンバーグはいろんな意味で面白いキャラだと思っていたのだが、
一気に嫌いになった。
[PR]

# by K_sasajima | 2007-07-07 22:55 | アニメ関連
2007年 06月 18日

RF online

アイテム課金になって、基本無料化。
グラフィックもまあまあ綺麗で悪くは無いと思って進めていると、
20レベルぐらいから急激にマゾゲーになります。
初期の敵のアイテムドロップ率にうっはうはとゲームを始め、
クエストと狩りでテンポ欲レベルが上がる10台を過ぎると、
急激な変化に萎えます。

機械勢力で言うと、大体ゴースト狩りの次辺りから急にマゾゲーになりますね。
回復アイテムの消費量も急激に増えますし、金が減るわ減るわでもう幻滅。
初期のアイテムドロップの爽快感が失われるだけでもちょっと嫌な感じがしますね。

しかも20ぐらいになると行かされるフィールドには他勢力が入ってこれるので
そこでPKをする奴らも多い。
[PR]

# by K_sasajima | 2007-06-18 21:23 | ゲーム関連
2007年 06月 17日

NAVYFIELD NEO

最近暇なときにいろんなMMOをかじっているので、ちょこっとプレイした感想など。

まず今回はネイビーフィールドネオ。
βの時にやってたゲームなのですが、なんというか過疎っぷりが酷い。
ちょっと対戦に入ってみようかと思ったんですが、参加艦艇が戦艦だらけとか、
低くても重巡だったりと、どう見ても新規参加者がほぼ皆無。
システム自体は面白いのにちょっともったいないゲーム。
一部アイテムのみのアイテム課金にして、基本無料である事をもっと宣伝した方が
良いと思う。
実は現状でも無料でプレイする事は出来るんですけど、知らない人多いと思う。
[PR]

# by K_sasajima | 2007-06-17 23:25 | ゲーム関連
2007年 06月 16日

藍蘭島って・・・・?

すずが嫌だ~と言いながらちょこちょこ見てるんですが、
この島ってこのまま他の男が来なければ本当に大変な事になりますよね。

あの島が続いていくために必要な事は
1>行人が数人との間に子供を作る
2>行人の息子と行人が手を付けなかった島の住民の間で子供を作る
3>2の子供同士なら従姉妹なので問題なし

ただ急がないと行人の息子達はオバサンと結ばれる事になってしまうので、
我が子が可愛いと思うなら行人はとっとと相手を選別して、
この計画を実行に移すべきだ。
[PR]

# by K_sasajima | 2007-06-16 21:45 | アニメ関連
2007年 06月 08日

読者をなめとんのかー!

なんか、面白いと思って読んでたら、いろんな理由で打ち切られる漫画が最近多いですよね。
フィクション物ってさ、最後まで見て、それで結果的にどうだったかを評価すべきであって、
途中ちょっとマンネリ気味の展開があっても、それが後の伏線になってたりするじゃないですか。
途中で打ち切られちゃうと、そういうものが一切出てこないで終わっちゃうので、かなーりイライラ
しますよね。

とりあえず特にそう思ったものを数点。

まずは、有名な「ローゼンメイデン」。
出版社とのトラブルがどういうものだったのかはっきり公表されていないのでなんとも言い難いのですが、
ピーチピットも読者の事を考えたら、もう少し考えて欲しかったですねぇ。
出版社の対応がそれこそ耐えられないようなものだった可能性も無きにしも非ずなのですけどね。

次は月刊少年ジャンプに連載が始まったばかりの「エトワール-三銃士星羅-」。
エトワールと言っても静馬様とは関係アリマセン。
以前ファイアーエムブレムの漫画を描いていた人の新作で、なかなか面白いのですが、
月刊少年ジャンプが休刊するために、なんと単行本たった2巻分で打ち切り決定。
今の週刊のほうのジャンプ、つまらないの多いから入れ替えて欲しかったよ。

とりあえず最後に「まるごと杏樹学園」。
以前がーでぃあんはーつを描いていた天津冴の作品なのですが、明らかに打ち切りっぽい。
確かにちょーっとベタなラブコメで、展開的に新鮮さは感じないのですが、個人的には世界観が大好きです。
最終巻となってしまった3巻で覚夜がとりあえず目的を果たしたように見えるのですが、
この世界観ならどちらかと言えば、メインはこれからだったように思えます。
あの世界での妖怪と人間の関係とは、学園を卒業した主従の行き先、などなど、見所となるだろう
展開はいくらでも想像できます。
もしこれが、作者の望んだ形での終了だとするなら、天津冴への私的評価を下方修正するでしょうね。
[PR]

# by K_sasajima | 2007-06-08 22:03 | 漫画関連
2007年 06月 01日

怪物王女のアニメ

を、今になってようやく第一話見たんですよ、見たんですね。
オープニングからしていい絵で、こりゃ結構期待出来るんじゃないかと思ってたんですよ、その時は。

で大体8分ぐらいのあのシーンに差し掛かって、アニメでどう表現するか、もう期待の絶頂だったんだ。
もう、ドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ・・・・は?
ナンデスかあのトーチは??

怪物王女の見せ場の一つとも言える、姫がヒロに血を与えるシーンが、なんか変な炎にすりかわってました。
これはもう詐欺ですよ。
与えるのが血だからこそ、ちょっとエロてぃっくで、神秘的で、姫が血を与える意味みたいなものが表現されていたのに、
なんだあの炎は・・・・。

まあいいんですよ、私が好きなのは令裡様なので・・・。
でも、こんなんでこの先見ても面白いのかは微妙なところだなあ。
[PR]

# by K_sasajima | 2007-06-01 21:39 | アニメ関連
2007年 05月 16日

団塊の世代・・・・

なんか団塊の世代が退職し始めたとかで、ますます年金とかの問題が大きくなりそうですが、
団塊の世代+15歳ぐらいまでの人たちに言いたい!

今の年金問題の根本的な原因はお前らが子供作らなかったせいだろうが!

年金ってのは元々1人のご老体を10人ぐらいの働く世代が支える制度だったんですよね、
それなのに、自分達が子供作らないで、何時までも年金制度が保てると思っていたんだろうか?
というか、そこまで考えてない人が世の中には大多数なんだろうし、出生率が少しでも落ちた時に
政府が警告するべきだったとは思うんだが、年金制度が破綻しそうな理由を全て政府に
押し付けようとする人たちの台詞は聞いてて虫唾が走る。

とちょっと過激な発言をしてみました。
でもまあ、実際年金問題の最大の原因は少子高齢化なんですけどね。
[PR]

# by K_sasajima | 2007-05-16 22:27 | 時事/日常関連
2007年 05月 09日

ハードって結局どうなるんだろうなあ

そろそろ、次世代ゲーム機のハードが欲しいなあとは思っているのですが、
どれを買おうかまったく決まりません。

現状だけ見ればXBOX360がやや優勢のようにも見えるんですが、
発売から2年近く経っているのにも関わらず、ソフトの本数は世辞にも多いとは
言い難いんですよね。
これってつまり、360でソフトを出してくるソフトメーカーは、単純に先走っただけのようにも
見えてくるんですよね。
ゲームソフトの製作期間を考えても、これから半年~1年以内に360で出てくるソフトは
PS3のソフト開発ソース(っていうのかな?)が公開される前から製作されていた物
が多いでしょうし、そう考えるとPS3が失敗だったのかがはっきり分かるのは
1年以上後になりそうな気も。
実際発売から半年で十数本とPS3のソフトは今のところ絶望的ですが、
これから年内にかけて結構発売されて行きそうな感じでもある。
今すぐ、今後どっちが発展していくかなんて見極めるのは無理なんだけど、
エースコンバットの新作やゾイドオルタナティブ、トライエースの新作RPGなど
360でやってみたいソフトがいろいろ出るのも又事実。
少々無理すれば両方ハードを買うこともできなくもないんだが、ゲームだけに
金使うわけにもいかないしなあ。

ちなみにwiiを買うという選択肢は今のところ殆どありません。
だってやってみたいソフトがファイアーエムブレムしかないんだもん。
ファイアーエムブレムと言えば結構前に、製作者と任天堂の間でいろいろもめてたけど、
あの権利を製作者側が取ってくれてさえいれば、PSでどんどん新作がでてたんじゃないか
と思うんだよなあ。
そう考えると任天堂マジむかつくと。
[PR]

# by K_sasajima | 2007-05-09 18:23 | ゲーム関連
2007年 05月 07日

いや、まあ、なんというかさ。

最近の自分の百合物好きは、もう異常と言うほどのもので、
少しでもそういう要素のありそうな漫画を見つけたら手当たり次第といった状態です。(ぉぃ

それで本を買う時にちと困った事がある。
漫画本の表紙や裏、帯の絵ってのは内容を想像するのに便利なものですが、
最近は男が主人公でも常に男が出てくる話でも表には女の子の絵しかない漫画が
本当に多いんですよね。
女の子同士が抱き合ったり絡み合ってる表紙に「むぅこれは・・・」って思って
手にとって裏などを見るとそこに書いてある文章に「~~(男の名前)が好きな・・・」
とか書いてあって、心の中で「なんじゃそりゃ!」とツッコミを入れる感じです。

ところで、友人の女性が
「まあ、女の半分はファーストキスの相手は同姓の友人だったりするものよ」
とか言ってたんだけど、マジですか?
[PR]

# by K_sasajima | 2007-05-07 22:59 | 漫画関連
2007年 05月 03日

ウォーロック①

ハンゲームのスペシャルフォースに一時期ハマっていたのだが、もういい加減に嫌になった。
何時までたってもSF集弾が改善されんし、人称違いによる見え方の違いも解消されない。
こりゃもう仕様って事なんだろうと、見限りました。

ちなみにSF集弾と言うのは、アサルトライフルを連射したさいに弾がバラけるのではなく
右端や左端といった変なところに弾が集まる現象の事で、集まりだすと敵を中心に捉えて
撃ってもまったく当たらないという理不尽なSFの仕様。

人称違いと言うのは1人称視点(自分)と3人視点(その他プレイヤー)の視点の高さが
違う現象で、たとえば箱の裏で立つと、3人称視点では頭しか見えてないのに、1人称視点
では腰ぐらいまで上に出てるというもの。

SFを見限って1・2週間ほど前からちょこちょこプレイし始めたのがウォーロック。
まあ大規模戦闘に関しては「バトルフィールドの真似してみました!」と言う感じで
それでもBFには遠く及ばないような非常にもっさりとした内容。
でも小規模戦闘に関してはSFと同じような感覚でありながら、SFのようなバグは無く、
比較的バランスの良いゲームになってると思う。
(ほんの数箇所、はまるとグラフィックの歪に落ちる場所があるけど、めったに落ちない)

ただ、このゲーム武器を買っても最長1ヶ月で消えてしまうというのがちょっともったいないな。
リアルタイムの時間で効力を失うアイテムってのは所謂廃人仕様というところか。
でもまあ、武器を1・2つ買う程度なら昇進で入ってくるゲーム内貨幣でなんとか
やっていけるのがせめてもの救い。
[PR]

# by K_sasajima | 2007-05-03 22:23 | ゲーム関連