人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宇宙と戦艦と百合の花

feito.exblog.jp
ブログトップ
2006年 03月 16日

舞乙HiME 第21話

遅れ気味の乙女、21話
----------------------------------------------------------------------------------------------





舞乙HiME 第21話_d0007329_181532100.jpg

ハルモ二ウムの守護者(?)が言っていた事が気になり、二ナの事を調べなおすナギ、二ナが小さい頃捕まっていたテロ組織の資料の中にレナが1話で赤ちゃんを入れて流した物と同じ物を見つける。

守護者の言葉とこの事実をあわせれば、二ナ=王家の正統後継者という事になるのだろうか?でもちょっと待ってくれ、レナは自分の娘を侍女に預けて王女の首に蒼天の青玉をかけて水路に流しましたよね?それが本当ならやはり王女とされるのはアリカという事になる。そうなると二ナが捕まっていたところにあった箱はどう説明するのか?

ここからは私なりの推測だが、レナの娘の父親、つまりレナのお相手は当時のヴィント王。側室なのか不倫かはわからんがレナの娘も王家の血を引いていてる。そしてレナの娘とは二ナの事である。・・・・って自分で言っといてなんだが、あのムチムチ美女のレナが誰かと大恋愛の果てに乙女を引退したならともかく、側室とか浮気とかの相手になったという設定はかなり哀しいものがある・・・。だから出来れば外れて欲しい推測。

舞乙HiME 第21話_d0007329_182774.jpg

アスワドの村近くに来てしまったヴィントの難民。マシロがミミを見つけた事で、その集団がアオイを殺したあの集団だという事に気が付く。アスワド達が排除しようとするが、前話でアリカとマシロを食べた変な生き物が現れ難民達に襲い掛かる。どうるすべきかマシロが思い悩んでいる間にミミが弾き飛ばされてしまう。

物凄い高さに打ち上げられたミミは落ちた時点でミンチとか、触手に捕まったオジさんあの後どうなったのかとか変なことが気になったシーン(ぉぃ アリカのカウントダウン突撃の技は敵を消滅させてますよね、あの突撃時武器は反物質でも放出してるんだろうか。

舞乙HiME 第21話_d0007329_18334424.jpg

一方和む空間2つ。トモエとシズルのお楽しみ後のシーン、シズルがナツキを助けるためにというのは変わらないだろうが、その中でも楽しめる彼女は凄すぎる。シズルはたまたま好きになった相手が女だったタイプではなく、元々女が好きなタイプの方だな。

・・・・・・・うーむ。この虫は一体なんなんだろうか。見た時は思わず吹き出したが、よくよく考えてみるとどうしてこうなっているのかさっぱり分からない。幽体離脱の一種だとは思うけど、回りからぐるぐる巻きを集めてパワーアップでもしてるんだろうか?? 彼女達が今後どうやって表に影響してくるのかが気になって仕方ない・・・・表に出てくるのか?

舞乙HiME 第21話_d0007329_18384948.jpg

あの高さに打ち上げられたのにその場では奇跡的に助かったミミだが、やはり亡くなってしまう。ミミの死をきっかけに、一度は棄てたヴィントの女王として民を守ろうと決意する姿はなかなか良かった。ベタベタだけど、こういうストレートに良いシーンってのは最近のドラマや映画じゃ殆ど見れませんしねえ。

舞乙HiME 第21話_d0007329_18411296.jpg

蒼天の青玉でちゃんと契約(?)するのは初めてかな。これでローブの真の力が出たりはしないんだろうけど、蒼天の青玉の真の姿ってOPでレナが着てるローブなんだろうか?

村を襲われた復讐を果たす為にミドリたちが去ったのを見届けたセルゲイ率いるワルキューレ部隊、次あたりから戦闘が見れるかな?しかし、セルゲイもワルキューレ志願者がトモエ達だったって事がせめてもの救いじゃなかろうか。他の娘ならともかく、ここまで歪んだ奴ならどうなっても少しは気楽な気がする。

by K_sasajima | 2006-03-16 19:01 | アニメ関連


<< ウォーシップガンナー2 ④      ウォーシップガンナー2 ③ >>