人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宇宙と戦艦と百合の花

feito.exblog.jp
ブログトップ
2005年 12月 09日

ローゼンメイデン トロイメント 第8話

ローゼンメイデン トロイメント 第8話_d0007329_474692.jpg

出会ってからの時が積み重ねられるほど水銀燈のめぐへ対する想いが募っていく。初めは真紅に勝つ為のミーディアムという道具でしかないと思っていた筈なのに・・・ 水銀燈今まで感じたことの無い感情に戸惑いを感じている。 なんて感じでしょうか^^;

ローゼンメイデン トロイメント 第8話_d0007329_4102595.jpg

一方こちら側では、最近不穏な動きを見せる蒼星石の行動がまた一段と怪しくなってきます。鏡の中にローゼンの姿を見た蒼星石は他のドール達以上にローゼンへの拘りが強くなっている。 元々性格上自分の感情より定めや運命に逆らわないという考え方であろう事が問題に拍車をかける結果になっている。

ローゼンメイデン トロイメント 第8話_d0007329_4125380.jpg

次の日も、いつの間にか来ていた蒼星石。姉である翠星石に意味深な言葉を残して直ぐに帰ってしまう。

ローゼンメイデン トロイメント 第8話_d0007329_4214170.jpg

丁度蒼星石が帰った時に帰ってきたジュン。抱き抱えられて、唐突に確認とも思える質問を投げ掛けられなぜか赤くなる翠星石。「おまえら・・人形なんだよな・・?」 これで何で赤くなったのかはちょっと分からなかったが、ローゼンメイデン的には照れるような言葉なのかな? もしかしたら「人形だとは思えない、人間のようだ」と言われる事が最高の褒め言葉に類するのかも? 人間に対して言う「君は美しい」見たいな言葉だったりして^^;

ローゼンメイデン トロイメント 第8話_d0007329_4335860.jpg

ローザミスティ化でめぐの病気が治せると聞いてかなり動揺する水銀燈。冷静に考えればそれはありえないような気もするのだが、完全に心労で判断力が落ちている気がする。苦しむめぐを心配そうに見つめる水銀燈だけど、前からは想像できない事ですよね。 良い傾向でもあるが、隙が出来る結果にもなってしまった。

ローゼンメイデン トロイメント 第8話_d0007329_436294.jpg

蒼星石が夢の世界でローゼンに出会う。出会うと言っても一方的に哀しそうにしているローゼンを見るだけなのだが、これって本当にローゼンの願いが出た物なのだろうか?薔薇水晶が作り出した幻想という捉え方も十分に出来る。

ローゼンメイデン トロイメント 第8話_d0007329_438744.jpg

薔薇水晶の策略かどうかはハッキリしなかったが、結果的に真紅達に決別を告げ、アリスを目差すことを宣言する蒼星石。あぁ、なんというか翠星石が物凄く可哀想で見てられなかった。
「嫌です! 蒼星石がどう思おうが、真紅が何を言おうが知ったこっちゃないです! 双子の姉としての命令です! 私と離れる事は絶対許さないです!」ちょっと無茶だけど、翠星石の気持ちがハッキリと出た良い台詞だと思う。

ローゼンメイデン トロイメント 第8話_d0007329_4381472.jpg

説得しようとする翠星石やジュンを振り切り鏡の中へ消える蒼星石。それは次にあった時には容赦無く戦う事を意味する。 という真面目な文章は置いといてだ・・・やっぱ翠星石が可哀想過ぎる。鏡に駆け寄って、泣き崩れて、涙腺の弱い私はこういうシーン駄目w
(苦手っていう意味じゃないですよ

恐らくこれで、漫画版同様蒼星石は退場がほぼ決定でしょうか・・・ただそれはそれで、ローザミスティカを手に入れた後で、だまされた事に気がついた水銀燈がどういう行動を取るかが物凄く気になる。

by K_sasajima | 2005-12-09 22:07 | アニメ関連


<< 舞乙HiME 第10話      (ネットマーブル)NOVA14... >>