人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宇宙と戦艦と百合の花

feito.exblog.jp
ブログトップ
2007年 07月 11日

スーパーロボット大戦OGs ①

ちょこちょこやってるんだが、なんとも微妙なゲーム。

キャラ物の戦略シミュレーションの醍醐味と言えば、
「お気に入りのキャラクターを強くして暴れさせる事」だと思うんですが、
イベントバトルだと登場しなかったり、分岐で好きなキャラがあっちとこっちに分かれて
しまうなんて事もある。
1の方はまだ我慢できたんだけど、2の方のイベントバトルの多いこと多いこと。
始めの方でちょろっと出てきて物語の後半になってやっと仲間になるキャラもいるし、
何を考えているんだろうかと・・・。
多少強引でも大多数のキャラは中盤までに揃う様にして欲しい。
フリーバトルもないから、後半でいい感じのキャラが出てきても、もう残り戦闘回数少ないし
PPも貯められなくてあまり強くならないという罠。

あとはマップ毎にゲームバランスが全然違うと言うのも気になる。
とりあえず命中と回避気にしてればいいところがあったと思えば、まるで積み将棋のような
1マス間違えただけでゲームオーバーなマップもある。
特に酷いのは撃破数でイベントが起こるときに、敵ターンに反撃で敵を倒しイベントが発生すると
必ずゲームオーバーになるパターンが幾つかのマップであること。
こっちのユニットが勝手に敵のど真ん中に突っ込んだりするところなんて、敵を倒した時点で
ゲームオーバー確定になる。
倒すと負けになるとか、わけわからん。

by K_sasajima | 2007-07-11 20:32 | ゲーム関連


<< 新型PSP      エル・カザド 第14話 >>